ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

『すきになったら』ジークレーの販売について

本日12月16日(金)から12月25日(日)にかけて開催いたします、 『すきになったら』絵本原画展。 会場で販売いたします、絵本原画のジークレー版画(複製画)についてお知らせいたします。 ◎2種(額装済み、エディションナンバー・ヒグチユウコさん直筆サイ…

★鈴木康広さんの原画が買えますよ★

NADiff×ブロンズ新社企画『ぼくのにゃんた』刊行記念フェアの目玉はなんといっても、 限定の描き下ろし原画販売!!各店2点ずつ、それぞれ違う絵柄です。原画はこんな感じで、とってもかわいい! 定価32,000円+税。20日(日)までなので、お見逃しなく。 さ…

展覧会「ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる」開催のお知らせ

今年12月1日から、京駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接する美術館「えき」KYOTOにて、 「ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる」がはじまります。 展覧会では、『てつぞうはね』の原画の一部も展示されます。 原画を通してミロコさんが描く生き物た…

『ぼくのにゃんた』ができるまで その4

今回は『ぼくのにゃんた』装丁のおはなしです。 今回装丁を担当してくれたのは、社内デザイナーの伊藤。 鈴木さんの世界観や今回の絵本のコンセプトを理解して、 素晴らしい装丁を考えてくれました。 デザイナーの伊藤から装丁のコンセプトのコメントをもら…

★鈴木康広さん×ヨシタケシンスケさんトークイベント★

現代アーティスト・鈴木康広さんの初の絵本『ぼくのにゃんた』(10月7日発売) の刊行を記念して、トークイベントを開催します。 対談相手はイラストレーターで絵本作家の、ヨシタケシンスケさん。 アートと絵本にまつわるお話を、おふたりに存分に語り合っ…

★ヒグチユウコさん展覧会のお知らせ★

ヒグチユウコさんの展覧会が銀座・ポーラ ミュージアム アネックスで開催されます! 弊社からは、『すきになったら』が販売されます。 会場で『すきになったら』をご購入の方に、ここでしかもらえない特典として、 オリジナル二つ折カードをプレゼント! カ…

『ぼくのにゃんた』ができるまで その3

鈴木さんの研究室がある東大先端科学技術研究センター。真夏の空。 春にはじまったにゃんた企画、台割をもとに、 使用する絵の取捨選択、本を通して伝えるテーマ設定、 おはなしづくりと、順調に進み、夏を迎えました。 にゃんたの可愛さだけで突っ走るので…

『天女銭湯』をつくった、ペク・ヒナってどんな人? (2)

▲絵本『天女銭湯』 「韓国の絵本が熱い ! 」と世界的に評価が高まるなかでも、 もっとも注目を集めているのがペク・ヒナさん。 デビュー作『ふわふわくもパン』は、2005年ボローニア国際ブックフェアで受賞し、 8言語に翻訳され、40万部を記録しました。 ※…

『ぼくのにゃんた』ができるまで その2

鈴木さんが発表している数々の作品の中で、 まず私が心うばわれたのは、ご自身のtwitter上に 数年前から淡々と投稿されていた「猫描き」シリーズ。 なにはなくとも、まあ、まずはご覧ください。 こんなのや… にゃわん こんなの。 ニャイパー こんなのも! に…

絵本『すきになったら』サイン本情報!

いよいよ発売になった、絵本『すきになったら』。 著者のヒグチユウコさんに、サイン本をつくっていただきました! 下記の店舗でお取り扱いいただきますので、ぜひチェックしてみてください。 ※10/3(月)21時00分現在の情報です ▼サイン本取り扱い店舗 コー…

『天女銭湯』をつくった、ペク・ヒナってどんな人? (1)

▲絵本『天女銭湯』 インパクトあるこの表紙、店頭で見てぎょっとされた方もいるのでは? この絵本をつくったのは、ソウル在住のペク・ヒナさん。 「いたずら人形作家」を自称するペク・ヒナさんは、 カリフォルニア芸術大学でアニメーションを学び、 アニメ…

『ぼくのにゃんた』ができるまで その1

10月7日発売予定の絵本『ぼくのにゃんた』。 絵本ができるまでを、編集担当・沖本が連載します! 週1回の更新予定ですので、どうぞおたのしみに。 ーー 暑いながらも、街はすでに秋の気配。 なんだか今年の夏は、あっけなかったような。 まだ、残暑、あるん…

10月新刊『ぼくのにゃんた』&イベント案内!

見てください、このかわいいイラスト! きゅんとする絵本『ぼくのにゃんた』は、10月7日発売予定。この絵本の作家は、アーティスト・鈴木康広さん。 アート作品をご覧になったことがある方もたくさんいると思いますが、 絵本作品は、これがはじめて。 どんな…

絵本『すきになったら』原画展のお知らせ

石黒亜矢子・ヒグチユウコ 二人展 異界への誘(いざな)い 9月9日から長野県・イルフ童画館の 「石黒亜矢子・ヒグチユウコ二人展 異界への誘(いざな)い」がはじまります。 ブロンズ新社からは、ヒグチユウコさんの絵本『すきになったら』(9/14発売予定)…

大村製本さん見学ツアー

「だるまさん」シリーズ(かがくいひろし)や『あかちゃん』(tupera tupera)など、 ブロンズの書籍を多数製本していただいている 大村製本さんの見学ツアーへ行ってまいりました! 今回で4回目になるこちらのツアーですが、11名の方にご参加いただき、 朝…

絵本『どもるどだっく』高山なおみさんインタビュー<後編>

先日発売になった絵本『どもるどだっく』(高山なおみ・文 中野真典・絵)。 店頭でご覧になった方もいらっしゃると思います。 高山なおみさんのインタビュー後編です。 絵本にはさみこまれているブックレットとあわせて読んでいただければと思います。 ▼前…

ヨシタケシンスケさん、サイン会情報!

ブロンズ新社×PHP研究所 ヨシタケシンスケさん合同サイン会・開催決定! 7月の3連休最終日、紀伊國屋書店新宿南店さまにて ヨシタケさんのサイン会を開催いたします! ◎日時:7月18日(月・祝)14:00〜 ◎紀伊國屋書店新宿南店・2F児童書売り場 ◎定員:1…

<募集!!>第5回・ブロンズ新社書店大賞

書店のみなさまへ 昨年は、ブロンズ新社書店大賞にたくさんご応募いただき、ありがとうございました。 今年も、児童書を愛し、出版界を盛り上げている書店さんを応援します! ふるってご応募ください! 1.ディスプレイ部門 グランプリ(1組)準グランプリ(…

絵本『どもるどだっく』高山なおみさんインタビュー<前編>

6/17(金)発売予定の絵本『どもるどだっく』(高山なおみ・文 中野真典・絵)。 本日、見本ができあがってきました!絵本には、なぜこの作品ができたのかについて、 高山さんに伺ったお話がブックレットとしてはさみこまれています。 このスタッフブログで…

絵本『どもるどだっく』イベント情報!

子どものころ吃音があり「どもるどだっく」と呼ばれていた、 高山なおみさんの根っこにいる、野性あふれる4歳のなみちゃんの絵本が、 中野真典さんの濃厚な絵と共にできあがります(6/17発売予定)。 その刊行記念として、原画展とイベントを開催いたします…

絵本『どもるどだっく』発売告知!

ふだんの材料でつくる料理だけど、 とても力強くて、食べるとからだのなかから力が湧いてくる。 そんなレシピが人気の料理家・高山なおみさんが、はじめての自伝的絵本をつくりました。 絵を描きおろしたのは、中野真典さん。 おふたりの心が共鳴しあってで…

『このあと どうしちゃおう』刊行記念 ヨシタケシンスケさんインタビュー <第3回>

ヨシタケシンスケさんの「発想絵本」シリーズ最新刊の発売を記念した、 編集担当・沖本による、ヨシタケさんロングインタビュー、いよいよ最終回です。 『このあと どうしちゃおう』刊行記念 ヨシタケシンスケさんインタビュー 第3回 死にたいという子ども…

堤美装さん、見学レポート!

はじめまして! 営業部新人の大村と申します。 先日、ブロンズの在庫を管理していただいている「堤美装」さんを見学してまいりました! 初ブログでどきどきですが、どうぞお付き合いください。 それでは、倉庫見学ツアーへ出発!! 志木駅から車に乗ること約…

★『かえるのピータン』重版出来!★

お待たせいたしました。 『かえるのピータン』(どいかや/作)、待望の重版が出来上がりました! ○内容紹介 かえるのピータンがくらす小さな池に、わたり鳥のパーチクがやってきます。 パーチクが旅で見てきたいろいろな国の話をすると、 ピータンは池の美し…

『このあと どうしちゃおう』刊行記念 ヨシタケシンスケさんインタビュー <第2回>

ヨシタケシンスケさんの「発想絵本」シリーズ最新刊の発売を記念した、 編集担当・沖本による、ヨシタケさんロングインタビューを連載中です。 ★第1回「子ども時代と死」はコチラ → CLICK!! 『このあと どうしちゃおう』刊行記念 ヨシタケシンスケさんイン…

『このあと どうしちゃおう』刊行記念 ヨシタケシンスケさんインタビュー <第1回>

いよいよ発売日になりました! ヨシタケシンスケさん最新刊『このあと どうしちゃおう』。 ▼内容紹介 しんだおじいちゃんがかいた「このあと どうしちゃおう」ノートがでてきた。 「じぶんが しょうらい しんだら どうなりたいか」が、かいてある。 「うまれ…

ヨシタケシンスケさん、サイン会情報!

『このあと どうしちゃおう』が、 今週4月22日にいよいよ発売!楽しみですね〜。さて、その発売を記念して、 ヨシタケシンスケさんのサイン会の開催が決まりました!東北のみなさま〜、お待たせしました〜! 今回は、今まで開催したことがない、盛岡と仙台!…

『このあと どうしちゃおう』見本ができました!

いよいよ来週、4/22(金)発売予定の、 ヨシタケシンスケさんの最新刊『このあと どうしちゃおう』。 できたてほやほやの見本です! 発想えほん『りんごかもしれない』と『ぼくのニセモノをつくるには』と 3冊ならべると、シリーズ感が伝わってきます。 気…

ペンギンきょうだいフェア☆はじまるよ〜!

今年もやってきました! 工藤ノリコのペンギンきょうだいシリーズ たびからたびへ!フェア2016 4月なかばから、全国約400軒の書店さまで開催いたします。 大型連休のおでかけ前に ペンちゃん・ギンちゃん・おねえちゃんと一緒に、 旅をたのしんでみてはいか…

ヨシタケさんの本と、友達は大切だという話

ヨシタケシンスケさん渾身の新刊『このあと どうしちゃおう』。 ついに校了し、あとは印刷を待つばかりです。 たくさんの書店さんから「楽しみにしています!」との声もいただき、 担当編集としては、紙入れ、印刷、製本、配本の過程で トラブルがなく、無事…