ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぼく今日休みたいな』休むとはどういうことか

なんだか今日はどうしても起き上がれない。今日はこのままどこにも行きたくない。 朝起きたときにそういう気持ちでいっぱいになることがあります。わたしも、小学生のとき、そういう気持ちになることがよくありました。そうなったときは「なんだか、ベロが上…

なぜ友だちと競争しなくてはいけないんだろうー競争の意味、あるいは価値について

幼い頃から鈍臭く、スポーツ全般がきわめて苦手でした。 体育の授業は毎回拷問で、特に嫌だったのが競争です。 人より速く走ること、人より多く回ること・飛ぶこと、チーム制で敵と戦うこと、全てに意味を見出せず、どうしてこんなことをしなくちゃいけない…

絵本の利用許諾についてお返事をお待たせしているみなさまへ

現在、弊社から刊行されている絵本の読み聞かせ動画を公開したいとのお問い合わせを、多数いただいております。順次、著作権者である作家のみなさまに確認をし、お返事をさせていただいております。確認にお時間がかかっていますが、今しばらくお待ちくださ…

五味太郎著『じょうぶな頭とかしこい体になるために』 学校には行かなくちゃいけないの? 義務教育について考える

学校がこんなに長く休みになったことはありません。いっそ9月新学期にしてはという意見まで出てくるくらいです。世の中が揺れているこういうときこそ、当たり前だと思っていることを考えてみる「チャンスだぞ」と五味さんは言います。 「義務教育なんだから…

かがくいひろしさんの絵本の「読み聞かせ動画配信」をお考えのみなさまへ

弊社から刊行されている絵本の読み聞かせ動画を公開したいとのお問い合わせを、多数いただいております。 なかでも、問い合わせの多い「だるまさん」シリーズを含む、かがくいひろしさんの弊社刊行作品については、生前のかがくいさんのご意向を尊重し、現時…

#おうち時間 みんなで楽しく、らくがきしてみませんか? 「#おうちでらくがき絵本」大募集!

みなさん、#おうち時間 いかがおすごしでしょうか? ブロンズ新社から、#おうち時間のすごし方 のご提案です^^ 子どもも大人も楽しめる『らくがき絵本』はご存じですか? その名の通り、本に直接らくがきができる、らくがき大歓迎!という描き込み式の絵…

五味太郎哲学をたっぷり味わえる 名著『じょうぶな頭とかしこい体になるために』

絵本ではありません。これは、子どもの権利について、絵本作家・五味太郎さんが考察をめぐらせた本です。人権について書かれているので、大人が読んでも参考になる事項が書かれていますし、大人が子どもに対してしてはいけないことにも言及されています。30…