ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシタケシンスケさん・一問一描(その1)

今回も、ヨシタケさんに描きおろしイラストをお願いしました! 週末のおたのしみとして、毎週金曜日にアップできればと思います。 注目の第1回はコチラ! 初版部数も決まり、いよいよ来週は印刷です! ヨシタケさんのキンチョーも高まると思いますが、 私た…

あなたの「へいわ」大募集!(その4)

8月も終盤。気温もぐっとさがって、秋の気配ですね。 絵本『へいわってすてきだね』は、引き続き大好評。 おかげさまで、発売から2カ月で9回重版をしました。 みなさんからの読者ハガキも、続々と届いています。 またまたご紹介しますね。 朝からカワイイ…

「ぼくのニセモノ」デザイン担当日記(その1)

こんにちは。 『ぼくのニセモノをつくるには』で 彩色とレイアウトを担当した伊藤です。 ヨシタケさんと編集担当の沖本が、 何度もラフをやりとりして本の内容をかためたあと、 ヨシタケさんがいよいよ本描き(原画を描くこと)に入ります。 その本描きがで…

「ぼくのニセモノ」編集担当日記(その1)

こんにちは。 『ぼくのニセモノをつくるには』編集担当の沖本です。 編集作業も終盤、いよいよ明日は校了です! 色づけもバッチリ! 内容も最高! あとは「誤植がでませんように、でませんように・・・」 祈りを込めつつ、ひたらすら校正です。 さて、ヨシタ…

『ぼくのニセモノをつくるには』って、どんな本?

すでに読んでいただいた方もたくさんいると思いますが、 『りんごかもしれない』(ヨシタケシンスケ)は、目の前にしたりんごを、 「もしかしたらりんごじゃないかもしれない」と発想?妄想?をくりひろげることで、 どんどん楽しい想像の世界へとはいりこん…

あなたの「へいわ」大募集!(その3)

みなさん、どんな夏を過ごしてらっしゃるでしょうか。 夏休みに入って、子どもたちの読者ハガキもたくさん送られてきています。 みんな元気いっぱい。なかよし。 たのしい、1日。(さかしょうさん) 朝採れの加茂ナスを田楽にしようか? グラタンにしようか…