ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

<リレーブログ3>『12月7日に生まれて』

クリスマスも終わり、一気に年末ムードが高まってきましたね。 各地でかなり雪が降っているとか。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 大好評発売中の『おしゃれの教科書 –女の子のための映画スタイルブック-』ですが、 リレーブログは今後も少しずつ更新…

杉浦さやかさん・サイン会レポート

大好評発売中の『おしゃれの教科書 −女の子のための映画スタイルブック−』。 刊行を記念して、リブロ池袋本店でサイン会を実施いたしました。 たくさんの方にご参加いただきました。 長年ファンだけれど、初めて参加した方や、 遠くは福島から来てくださった…

パネル展、実施中!

無事に発売を迎えた、 『おしゃれの教科書 -女の子のための映画スタイルブック』。 ネット・全国の書店さんで大好評発売中です。 ★書籍の詳細はコチラ→CLICK!! さて、青山ブックセンター本店さんで、 『おしゃれの教科書』のパネル展が始まりました。こうし…

祝・発売日!

『おしゃれの教科書 -女の子のための映画スタイルブック-』が、 本日各取次さんへご搬入となり、 無事に発売日を迎えることができましたー!(拍手!) 予約の受付や先行販売も、とても好調のようです! 本はコチラ。 じゃーーんっ!かわいさがぎゅうぎゅう…

『おしゃれの教科書』先行発売開始!

杉浦さやかさん最新刊『おしゃれの教科書 -女の子のための映画スタイルブック』の 見本が本日できあがりました!!(パチパチ) 本の内容に関しては、これからまだまだお伝えしていきますね。早速ですが、できたてほやほやの本が、一部書店にて先行発売され…

やぎたみこさんの、これなーんだ?<2>

新刊制作のため、 お茶の水の喫茶店「穂高」にて またまた打ち合わせ。これなーーんだ。 ふふふ、、来年までのお楽しみですよー。 前回のブログはコチラ→CLICK!! (編集部・Y) Tweet

<リレーブログ2>『さやかの異常な(?)愛情』

みなさん、お待たせいたしました! リレーブログ、久しぶりの更新です。 無事に校了を迎えた、編集担当Yによる記事です。 どうぞ、お楽しみください。 *-*-* 杉浦さんは ほんと〜に映画を愛しているのだなあ……と しみじみ実感したのは、制作資料を見せて…

ブロンズ新社にいらっしゃったのは……?

中川ひろたかさんが、ブロンズ新社にご来社くださいました!台湾版『バスなのね』が、現地のブックスタートに選定されて、 増刷が決定したとのことです!!(拍手!) 日本版『バスなのね』 台湾版『這是公車(バスなのね)』 そして今回は、とーってもかわい…

『幸せの絵本−家族の絆編−』が届きました!

絵本ナビ・代表の金柿さんが選んだ100冊を紹介した、 『幸せの絵本−家族の絆編−』(ソフトバンククリエイティブ)が 届きましたので、ご紹介します。 ブロンズ新社の本、『しごとば』や『おしくらまんじゅう』など、 たくさんご紹介いただきました。すっきり…

やぎたみこさんが……!!

御茶ノ水のとある喫茶店で 八木民子さんと来年の新刊の打合せ。これなーーんだ。 ふふふ、、来年までのお楽しみですよー。 (編集部Y)

こっそり、激写!

リレーブログ、なかなか更新できずにごめんなさい! というわけで、広報Mが、絶賛校正作業中の編集Yを激写! まず、遠くからこっそりパチリ。 次に、大胆にも接近して手元を盗み見。(パパラッチの気分) なんて書いてあるか読みたいですが、なかなか読め…

『みかちゃんとカポネ』の朝比奈かおるさん、登場!

『みかちゃんとカポネ』の作者、朝比奈かおるさんが ブロンズ新社に来社してくださいました!朝比奈さんが手にしているのは… なんと、絵本に出てくるのと同じ、 “カポネ”のクッキー!!(スタッフ歓喜の声!) 朝比奈さんは、絵本を描く前に、 タルトもクッ…

鈴木のりたけさん、イベント巡業!!

先週末、怒涛の全国巡業がありました。 鈴木のりたけさんの講演会が、宮崎と北千住とであり、 広報の私は、3日間ご一緒させていただきました! 【宮崎】 担当者の熱烈なオファーからはじまった宮崎での講演会では、 開会式でテープカットの大役を!! まわ…

ちくわのわーさん書店さん用ポップ

全国のちびっ子に大人気の『ちくわのわーさん』(大きく出た!)、 みなさん、もうご覧になりましたか? 顔のないちくわ、まきずし、スパゲッティ……。 ぱっと見、不気味で奇妙な彼らが、愛おしく見えてきちゃったら、 あなたも岡田よしたかさんの、ナンセン…

『ふくろうのダルトリー』ができました!

だんだんと肌寒くなり、 家の中で過ごすのが楽しい季節になりましたね。 私もクッションカバーを冬仕様に変え、膝掛けも出し、 冬ごもりの準備は万全です。 さて、そんな季節にぴったりの本ができました。 西村敏雄さんが「新しい画風で」挑んで下さった今回…

『おちばいちば』の西原みのりさん登場!

秋の足音がだんだん近づいてきた10月某日。 発売直後に早くも重版が決まった『おちばいちば』の作者、 西原みのりさんが、福岡からブロンズ新社に来て下さいました!若いですね〜。かわいいですね〜。 (おばちゃんみたいやな…) お?みのりさんの前にいるの…

鈴木のりたけさん、「スッキリ!!」に出演!

10/10(月・祝)の朝、鈴木のりたけさんが、 日本テレビ「スッキリ!!」にVTR出演しました! 東京スカイツリーの特集で、 来年の春刊行予定の、 絵本『しごとば特別編 東京スカイツリーができるまで』 の告知をしていただきました。 「しごとば」シリーズも、…

『うきわねこ』原画展、スタートです!

蜂飼耳さんと牧野千穂さんの絵本『うきわねこ』の原画展が、 本日10/6(木)より、ブックハウス神保町さんで始まります! 先日、設営にお伺いしてきました。 ブックハウス神保町さんの多大な協力を得て、 幻想的な世界が広がる、美しい展示会場になりました…

<リレーブログ1>『こけしとの遭遇』

こんにちは。 ブロンズ新社の広報Mです。 早速ですが…… 杉浦さやかファンのみなさま、お待たせしました! この秋発売の『映画・おしゃれ手帖』(まだタイトルは仮です)が、 少しずつその全貌が見えてきましたよー! (拍手!) 先日、編集担当Yに同行させ…

発見!「だるまさん」シリーズinバンコク

季節はもう秋ですね。 涼しくなってくると、テンションがぐんぐん上がる広報Mです。 先日、夏休みを利用してタイ・バンコクへ行ってきました。 熱気とゆるやかな脱力が印象的でした。まさに「ほほえみの国」。 目が合うと、日本人の私にもニコリ。 旅行者に…

たちもとみちこさん、ご来社!

『プレゼント なあに?』や『おとがいっぱい』など、 ポップでキュートな作品が人気の、たちもとみちこ(cholobockle)さん。 たちもとさんが企画の打合せのために、 ブロンズのオフィスに来て下さいました!いつも、「そのお洋服どこで買ったのですか?」と…

tuperatuperaワールド

福岡で開催中の、tuperatuperaさんの展覧会から、 素敵なお写真が届きました! イベント記事はコチラ→CLICK! 連日大にぎわいで、ワークショップも大好評だったそうです。 大きなジャバラ絵本ワークショップ、参加したかった! 写真で見るだけでも、大迫力! …

かわいい子、ご来社〜★

その成長を、みんなで見守っている ブロンズスタッフの赤ちゃん。 ■前回のブログはコチラ→CLICK!! オフィスに遊びに来てくれましたよ。 晴れてブロンズ新社デビュー!!! 女性が多いオフィス、みんなに覗きこまれて みんなにだっこされて、ちょっと緊張…か…

えびお、絶好調〜!

絵本『うきわねこ』(蜂飼耳/ぶん、牧野千穂/え)の主人公・えびお。 各地の書店さんでとっても可愛がられています。 三省堂書店有楽町店さんでは、こちら。 担当の一色さんが、販促品としてつくったメッセージカードを 大きく引き伸ばし、その上に手書きで…

『おじいちゃんのふね』新刊インタビュー<2>

【広報】制作中で大変だったことはありますか? 【編集T】 この絵本の制作中に、東日本大震災が起こったこと。 見たこともないような大きな台風がやってきて、 おじいちゃんの船を壊してしまうというお話しなので、 今、この時期に出版していいのか…と悩み…

『おじいちゃんのふね』新刊インタビュー<1>

前回『ペンギンきょうだい ふねのたび』に続いて、 ふねの絵本登場! ひがしちからさんの作品です。 新刊インタビュー、スタートです! 【広報】『おじいちゃんのふね』の紹介をお願いします。 【編集T】 かんたくんはおじいちゃんが大好き。 休みの日には…

すてきな手書きPOP、ありがとうございます!

つくばエキスプレスに乗って、紀伊國屋書店流山おおたかの森店さんへ行ってきました。 児童書コーナーに行くと、『ごめんね!』に手書きPOPが。 担当Kさんはとても絵が上手で、店内にはたくさんのかわいいPOPがあります。 実は、話題の新刊、『うきわねこ』…

のりたけさんイベントin名古屋!

暑い暑い名古屋の夏。 鈴木のりたけさんが、去年に引き続き、 名古屋に上陸いたしましたー! 去年のイベントはコチラ→CLICK!! 会場は整理券が全て配布され、満員御礼。 新幹線運転士の出で立ちに、みなさん大歓声! いつものように、自己紹介〜発車三原則〜…

杉浦さやかのときめきの素

ブロンズ新社ウェブサイトで人気だったブログ連載 杉浦さやかさんの「映画・おしゃれ手帖」 ただいま連載も終了し、書籍化の作業が進んでいます〜! わ〜ぱちぱちぱち。 ◆連載の過去ログはコチラ→CLICK!! これまでの経緯については、こちらのブログをチェック…

tuperatuperaさんの展覧会 in 福岡!

『木がずらり』『魚がすいすい』『しましまじま』と、 おしゃれでたのしい絵本の作者、tuperatuperaさんの展覧会が福岡で開催されます! イベントは、すでに定員となってしまっているようですが、 カラフルでたのしいツペラツペラワールドに、わくわくするこ…