ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2010-01-01から1年間の記事一覧

いちねんかん。

みなさま、ホリデーシーズン、いかがお過ごしですか? ブロンズ新社は、本日27日をもちまして、 2010年の業務を終了し、冬期休業に入ります。 今日は“大掃除”。 社内のあちこちでチームワーク良く 掃除が進んでいきました。 『らくがき絵本』が20年を迎えた…

tupera tuperaの森、開催中!

14日から始まったツペラツペラさんの展覧会に行ってきました! 原画はもちろん、CDジャケットや、アニメーション、 立体の展示もしています。グッズも販売していますよ。 ↑tuperatuperaの亀山さんと、弊社編集長 特に目立っていたのがこちら。 かべに描かれ…

『続々しごとば』かえるはどこだ! こたえあわせ

人気シリーズ「しごとば」の第3弾、『続々・しごとば』では、 登場する9つの「しごとば」すべてに、かえるがかくれています。 もうひとつ。それぞれの「しごとば」には、次に出てくる職業に関するアイテムも、 こっそり描きこまれているのです。ここではそ…

酒井駒子「うさぎ」展と「赤ずきん」原画展

青山ブックセンター本店で、酒井駒子さんの「うさぎ」展と「赤ずきん」原画展がはじまりました。 『ビロードのうさぎ』、『ぼく おかあさんのこと…』(文溪堂)、『ゆきがやんだら』(学研)の3作の原画と、 酒井駒子さんと青山ブックセンターのコラボレーシ…

表参道イルミネーション

つい先日まできれいに紅葉していた表参道のケヤキ並木も、 すっかり葉が落ちて、いよいよ冬らしくなってきました。 今月からは、日没になるとこんなすてきな光景が楽しめます。 上の写真はJR原宿駅前の歩道橋から撮ったもの。 今年は表参道誕生90周年記念…

ジャッキーのおようふくイベント

12月某日 旭屋書店イオン浦和美園店さんで 『ジャッキーのおようふく』のイベントをしました。 みなさんとても熱心で素敵なジャッキーができました。 参加してくれたみなさんありがとうございました。

「近所づきあい祭り」に行ってきました!

ブロンズ新社のHPで、「映画・おしゃれ手帖」のWEB連載中の杉浦さやかさん。 阿佐ヶ谷のCONTEXT-Sというギャラリーで、 ご近所さんたちとフリーマーケットをするとのこと。 ずっと杉浦さんに会いたいと思っていた広報担当の私は、 杉浦さんの編集担当(Y)と…

みなさんはもう食べましたか?

Pasco(敷島製パン)よりリニューアルされて好評発売中の、「スナックパン」。以前、ブログでもお伝えしましたが(過去の記事はコチラ)大きく展開している店舗がありました! 「キャラメル」や秋の味覚「さつまいも」など、 バリエーションも増えているよう…

くまのがっこうフェア展開中

「くまのがっこう」映画の公開が、いよいよせまってまいりました。 そして、12月に入り書店の売り場も一気にクリスマスモード。 前にもご紹介した滋賀県HYPERBOOKS駒井沢店は、 クリスマス色の布に、サンタ衣装のジャッキーや、 サンタグッズをちりばめて、 …

鈴木のりたけさん講演会inひょうご

11月13日(土)神戸市にある海星女子学院で、 「絵本ワールドinひょうご」にて、「しごとば」シリーズの著者、 鈴木のりたけさんの講演会が実施されました。 「新幹線運転士経由、絵本作家行き。〜人生片道切符〜」 登場は、子どもの興味をグッ!とつかむ、“…

おはなし会イベント

10月某日 ACADEMIA くまざわ書店桜ケ丘店さんで おはなし会をしました。 今回はだるまさんが、おしくら・まんじゅう、くまのがっこうの3作。 みんなでだるまさんのまねをしたり、 おしくらまんじゅうをしたり、 とても楽しいおはなし会となりました。 参加し…

だるまさんイベント in いまじんさん

9月某日 いまじんWT岡崎店さん、瀬戸店さん、中川戸田店さんで 「だるまさんのおこあがりこぼし」というイベントをしてくださいました。 以前ご紹介した時はガムテープの芯を使って作りましたが、 今回はガチャガチャのケースを使って作っています。 小さい…

らくがき大会 in 川崎

9月某日 丸善ラゾーナ川崎店さんで、らくがき大会を行ないました。 最初は『らくがきBOOK』のお試し版、 次は「かおをかきましょう」というお題でらくがき。 たくさんのおともだちが積極的に参加してくれて、 とっても上手できました。 イベントに参加してく…

ねぶた

今日は、会社のすぐ前にある表参道が夕方頃からにわかに騒がしくなりました。 大勢の警備の人たちに囲まれた厳戒体制のもと、 道路脇には立ち入り禁止の黄色いテープが貼られて、道路も規制。 誰が来るのかと思っていたら、 やってきたのは… 青森のねぶた!…

らくがき大会 in 上大岡

9月某日、 八重洲ブックセンター京急上大岡店さんで 親子でらくがき大会を開催しました。 当日はあいにくの大雨でしたが、 たくさんのご家族の方が参加してくださいました。 今回のテーマは“かおをかきましょう” 新刊のらくがきBOOKにちなんで うれしいかお…

山陽堂書店

表参道と、青山通りの交差点に約120年の歴史をほこる書店があります。 明るい店内に、きれいに整えられた本たち……。 つい手に取りたくなる興味深い本が並んでいます。 そして、入って一番目に留まるディスプレイ棚には、 毎月出版社のフェアを展開しています…

近鉄ブックセンター上本町店ディスプレイ

近鉄ブックセンター上本町店の児童書ご担当東坂さんより、 くまのがっこうフェア展開の様子をご紹介いただきました! 真ん中の額は、スタッフの方が布やフェルトでつくってくれたそうです。 かわいく手づくりをしてくださり、ありがとうございます! 営業部 …

五味太郎さんinメリーゴーランド 講演レポート

10/17(日)、三重県四日市の絵本専門店・メリーゴーランドさんで、 「読むという冒険」というテーマで五味太郎さんの講演が行なわれました。 集まったお客さまは100人以上。 そのうち8割ほどが五味さんとは初対面でした。 講演の内容は、「本を読むというこ…

【講演会】五味さんへのメッセージ&質問 大募集!

先日のお知らせにもアップしましたが、 『らくがき絵本』20周年を記念して、 作者・五味太郎さんの講演会&サイン会が行われます。 東京での講演会は2年ぶりだそうですが、 さらにこのたび、豪華な顔ぶれでのトークイベントが実現します! 絵本作家の巨匠と…

『おはようオロギーコ』原画展開催中!

10月の新刊『おはようオロギーコ』(こいでなつこ)の 原画展が、リブロ池袋本店にて開催中です! それにともなって、作者のこいでなつこさんが、 八ヶ岳から東京のオフィスに遊びに来てくれました! 原画展も見に行かれたそうで、 オロギーコのパネルやディ…

未来屋書店 相模原店手づくりディスプレイ!

くまのがっこうの棚を、スタッフのみなさんで 気合を入れてディスプレイをしてくれたという、素敵なお手紙をいただきました! ぶどうと、額入りジャッキー、フェルトジャッキーはすべて手づくりだそうです。かわいい! 第1号のお客さまは、全点を抱きかかえ…

五味太郎『らくがき絵本』 20周年記念講演 開催決定!

第76回紀伊国屋サザンセミナー 『らくがき絵本』20周年記念講演 五味太郎 らくがきの愉しみ 【実施概要】 ■2010年11月6日(sat) ■14:00開演(13:30開場) ■紀伊國屋サザンシアター(紀伊國屋書店新宿南店7階) 【料 金】 ■1,000円(税込) 全席指定 (チ…

特製「らくがき・クレヨン」完成しました!

特製らくがき・クレヨンが当たる!キャンペーンの、 クレヨンが完成いたしました〜!(パチパチ!) サクラクレパスさんの協力を得て、作成された「らくがき・クレヨン」。完成品は、コチラ!! 描き心地も抜群ですよ! まだまだ受け付けておりますので、 み…

絵本作家・どいかやさんの思い・・

ブロンズ新社で絵本『かえるのピータン』を描いてくださった 作家のどいかやさんは大の動物好き・・・生き物好きです。 ご自身で運営していらっしゃるオフィシャルサイトの名前も 「ikimono-gasuki」。 自然と生き物たちが、たくさん残っている山のおうちで …

滋賀県HYPERBOOKS駒井沢店ディスプレイ!

リサとガスパール、くまのがっこうの映画にむけて棚をつくりたい!と、 滋賀県にあるHYPERBOOKS駒井沢店の北川さんが連絡をくれました。 そして、早速にかわいいディスプレイをしてくれました!リサガスポスター目立ってます! 手づくりのPOPや、マスキング…

「くまのがっこう」のパンが登場!

このところ、「食べ物ネタ」が多い、 ブロンズ新社スタッフブログですが、 今日は美味しくて可愛い「パン」の情報を。 「くまのがっこう」とPasco(敷島製パン)がコラボレーション。 子どもの頃よく食べた、あの大人気“スナックパン”となって 登場しました…

大型絵本だるまさんが

先月、堀江良文堂書店ユアエルム八千代台店の堀江さんが、 『大型絵本だるまさんが』で読み聞かせをしてくれました。 写真を送ってくださったので、ご紹介します! こちらは流山市文化会館で行われた読み聞かせの様子。 チビッ子たちが立ってくぎづけになっ…

「リサとガスパール」×KFC コラボレーション!

8月25日からケンタッキーフライドチキンで始まった、 スマイルセットキャンペーン。 スマイルセットを注文すると、 「リサとガスパール」のコラボグッズがもらえる、というもの。 第1弾は、「リサとガスパールのわくわくしんがっきグッズ」。 ノート、お道…

らくがき大会in丸善日本橋店

9月4日、丸善日本橋店でらくがき大会がありました! かわいいチビッ子たちとみんなでらくがき らくがき♪ まずは、書店員さんと手遊び&らくがきチャートで ぴったりのらくがきBOOKをさがします。 新刊『うれしいときのらくがきBOOK』のお試し版に 白…

池袋らくがきBOOKイベント

五味太郎の『らくがき絵本』20周年企画として、 『らくがきBOOK』が4冊同時に刊行されました。 その出版を記念して、“『らくがきBOOK』でおえかきしょう!”というイベントを、 8月29日に旭屋書店池袋店(東武百貨店池袋店7階)で行いました。 みんなの…