ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『まほうのハッピーハロウィン』の立体かぼちゃを作ろう!

ハロウィンまであと2週間を切りましたね。 今年も、おうちでハロウィン気分を味わえるワークシートをご用意しました! 絵本『まほうのハッピーハロウィン』の中で、主人公の”みのりちゃん”がつくったバッグとお揃いのかぼちゃを、おうちで簡単に作っていただ…

【新刊紹介】韓国発のパパが主人公の絵本『3人のパパと3つのはなたば』

10月7日(木)に韓国の絵本の翻訳『3人のパパと3つのはなたば』(クク・チスン作・斎藤真理子訳)を刊行します。この作品は、2020年1月に刊行された『3人のママと3つのおべんとう』の姉妹編です。 作者のクク・チスンさんは「ごく普通の生活のなかに、特別…

死後くん作『ぽんちうた』発売だぽん!

本日9月16日、待望の『ぽんちうた』が発売になりました! そもそも、「ぽんちうた」ってなんなんでしょ? それは、死後くんがつくった、奇妙奇天烈・和洋折衷・古今東西・過去未来、すべてをごちゃまぜミックスした、ゆかいでへんてこな「現代版わらべうた」…

【絵本作家 tupera tupera のキッズパジャマ発売記念】SNS投稿キャンペーン開催中!

大人気絵本作家・tupera tuperaの『しろくまのパンツ』(ブロンズ新社刊)と『くだものさん』(学研プラス刊)のベビー&キッズパジャマがユニクロより発売されました! 『しろくまのパンツ』に登場するしろくまさんと『くだものさん』に登場するりんごさん…

『くまが うえに のぼったら』発売!

本日26日、アヤ井アキコさんの新刊 『くまが うえに のぼったら』が発売です! アヤ井さんにとってはじめての、創作おはなし絵本です。 こどもたちが寝しずまったよるに、くいしんぼうのくまが巻き起こす はちゃめちゃで楽しいお話です。(PVをご覧ください…

うさぎ祭りはじまるよ🐰「森山標子さんうさぎ似顔絵プレゼントキャンペーン」開催!

6月はうさぎ祭りだようさぎのイラストで大人気の森山標子さん(@schinako )が、あなたのうさぎさんの似顔絵を描いてくれるプレゼントキャンペーンを開催します!#森山標子さんうさぎ似顔絵プレゼント 今年3月に発売した絵本『ねむねむ こうさぎ』『こうさぎ…

『しろくまのパンツ』のキッズパジャマがユニクロで発売されます!

世界で絵本を出版している絵本作家tupera tupera(ツペラ ツペラ)のキッズパジャマがユニクロで発売されることが決定しました! tupera tuperaの絵本『しろくまのパンツ』と絵本『くだものさん』がデザインされたかわいいパジャマ。サイズはベビーからキッ…

わたしが、わたしらしくいるために―『わたしのかみがた』6月10日(木)発売

わたしが、わたしらしくいるために 『わたしのかみたが』 樋勝朋巳 作 あらすじわたしのかみがたについておはなしします。ぼうしをとると、こういうかみがたなの。びっくりした?わたしはこのかみがたがとっても気に入ってるの。どうしてこのかみがたになっ…

『わたしのかみがた』樋勝朋巳さんサイン色紙プレゼントキャンペーン

『わたしのかみがた』刊行を記念して、絵本に挟み込んであるワークシート「わたしのかみがた かいて きって あそぼう!」作品の画像をSNSに投稿してくださった方の中から、抽選で5名の方に、樋勝朋巳さんサイン色紙をプレゼントいたします! ぜひ楽しく遊ん…

まよわず進めばまいごじゃない!『どんどん どんどん まいご』5月20日発売!

躍動感あふれる、新感覚のまいご絵本 『どんどん どんどん まいご』 相良敦子 文/北澤平祐 絵 あらすじ 遊園地に遊びにきたもあちゃん。楽しそうなのりものにむねをときめかせていると、あれ、ママとパパがどこにもいない! あたしのママとパパがまいごにな…

『わたしのかみがた』刊行記念 絵本原画展

わたしのかみがたについて おはなしします。 ぼうしをとると どんなかみがたか、想像してみて! わたしは このかみがたが とっても気に入ってるの。 どうして このかみがたになったのか、きいてくれる? 『わたしのかみがた』刊行を記念して、青山ブックセン…

めくって楽しいしかけ絵本『どんめくり』 おうちで遊べるワークシートを公開♪

めくって遊ぶしかけ絵本『どんめくり』(やぎたみこ 作)の発売を記念して、おうちで遊べるワークシートを公開しました! この『どんめくり』は、半分に分かれたページの上下をめくって遊ぶ絵本で、ページの下半分には「どんぶり」や「パフェ」などのうつわ…

【発表】第9回ブロンズ新社書店大賞!②

続いて、第9回ブロンズ新社書店大賞「リスペクト賞」の発表です! ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 【リスペクト賞】 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 情熱をもって読者の方へ本を届けてくださる書店員様へ、ブロンズ新社から尊敬と感謝の気持ちをお伝えする賞です。 今年は社…

【発表】第9回ブロンズ新社書店大賞!①

児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する賞、「ブロンズ新社書店大賞」。 今年もたくさんのご応募、ありがとうございました。 このたび第9回となる本賞について、以下のように選考させていただきましたので、発表いたします! ୨୧┈┈┈┈┈┈┈…

鈴木のりたけさん著者トーク 『やっぱり・しごとば』ができるまで オンライン配信のお知らせ

絵本「しごとば」シリーズなどで人気の、鈴木のりたけさん。 シリーズ最新刊『やっぱり・しごとば』の刊行一周年に合わせて、「しごとば」の魅力を語っていただく著者トークを、ブロンズ新社YouTubeチャンネルにて、2021年2月22日より配信いたします。 2020…

第9回ブロンズ新社書店大賞 選考結果の発表につきまして

書店のみなさまへ 第9回ブロンズ新社書店大賞へたくさんのご応募をいただきまして、誠にありがとうございます。 選考結果の発表を1月下旬頃とお知らせしておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今後の対応につきまして現在社内で検討をしてお…

ヨシタケさんにきいてみよう!字幕の表示方法

「ヨシタケさんにきいてみよう!」YouTube上での字幕の表示方法ご説明いたします。 【スマートフォンから】 動画画面をタップすると出てくる、右上にある「cc」のマークで字幕のオンオフが切り替えられます。 【パソコンから】 動画右下に並ぶアイコンの一番…

子どもたちが自分でつくる ごはん絵本『みそしるをつくる』11月19日(木)全国の書店で発売

子どもたちが自分でつくる ごはん絵本 『みそしるをつくる』 高山なおみ 文 長野陽一 写真 11月19日(木)全国の書店で発売 www.youtube.com こんぶとにぼしでおだしをとりましょう。 おだしは体にしみわたる。おだしにみそがはいったら、もっともっとおいし…

クリスマスプレゼントにおすすめの絵本⭐

もうすぐクリスマス⭐ お子さんや大切な人へのプレゼントに、おうちでゆっくり過ごすアイテムとして、素敵な絵本はいかがでしょうか。 ブロンズ新社からクリスマスにおすすめの作品をご紹介します。 。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。 『くまのがっこ…

クリスマスにおすすめの絵本『しろくまのパンツ』

一度見たら忘れられない、パンツをはいた絵本! しろくまさんの赤いパンツを脱がさないと、絵本を開くことができません(笑) しろくまさんがなくしたパンツを探していると、いろんなパンツがでてきます。 誰のパンツかな?と、親子で当てっこしながら楽しく…

クリスマスにおすすめの絵本『ビロードのうさぎ』

これまで世界中で愛されてきた名作『ビロードのうさぎ』を、酒井駒子さんの繊細で美しい絵と抄訳で描いた本作。大人のファンも多い一冊です。 ずっと大事にしていたうさぎのぬいぐるみと男の子との愛らしくて切ない、でも希望のあるお話しがすっと心に染み入…

クリスマスにおすすめの絵本『くまのがっこう ジャッキーのクリスマス』

「くまのがっこう」は、くまのこ12ひきのあたたかな日常を描いた大人気シリーズです。やさしいおにいちゃんくまのこと、いちばんさいごのたったひとりの女の子ジャッキーの物語。 『ジャッキーのクリスマス』は、クリスマスの朝、ひとり暮らしのおじいさんと…

岡田千晶さんの絵本原画展 「静かに扉をひらくとき」にいってきました!

岡田千晶さんの絵本原画展 「静かに扉をひらくとき」にいってきました! 石津ちひろさんと岡田千晶さんの新刊 『まほうのハッピーハロウィン』の発売が偶然展覧会に重なって、 展示タイトルにびったりの絵があったことから メインビジュアルにも、絵本のワン…

絵本『まほうのハッピーハロウィン』ができるまで【後編】物語が姿をあらわす時

石津さんからテキストをうけとった岡田さんは、 ともに経験したハロウィンの取材風景からイマジネーションをひろげ、 絵本の絵を描きはじめました。 今回はそれぞれの絵を 「1枚の絵としても飾りたくなるような美しい作品になること」 と意識して、絵を描き…

絵本『まほうのハッピーハロウィン』ができるまで【前編】おはなしが芽吹く瞬間

この秋、発売となった『まほうのハッピーハロウィン』。 おかげさまで、ハロウィンコーナーに元気に並んでいます。 おはなしは石津ちひろさん、絵は岡田千晶さんによる 最近すこしずつ暮らしに定着してきた 日本の子どもたちのハロウィンまつりを描いた絵本…

『まほうのハッピーハロウィン』の立体かぼちゃを作ろう!

ハロウィンまであと2週間を切りましたね。 今年は例年のようにハロウィンパーティーをするのも難しい…という方も多いのではないでしょうか。 そこで、おうちでハロウィン気分を味わえるワークシートをご用意しました! 『まほうのハッピーハロウィン』の中で…

五味太郎さんが青山ブックセンターで開催中の「らくがき展」を訪れました。

どれどれ…と一人ひとりのらくがきを覗き込む五味さん。この人は、これを選んで、こんな風に描いたんだ…と、うなずきながら、原画に見入ります。 「わっ、おおかみがきた こぶたがたべられないようにしておくれ」は今回も人気ページですが、90年代には、ある…

【らくがき絵本30周年企画】らくがきコラボ㉚

五味太郎50%にトーベン・クールマンがらくがきしたら……? Draw adverts on these empty billboards 五味太郎50%+トーベン・クールマン50% 五味太郎50%にトーベン・クールマンがらくがきしたら……? Draw some planes 五味太郎50%+トーベン・クールマン50% …

【らくがき絵本30周年企画】らくがきコラボ㉙

五味太郎50%にアンマサコがらくがきしたら……? 宇宙人をかきましょう 五味太郎50%+アンマサコ50% 五味太郎50%にアンマサコがらくがきしたら……? すわっているひとをかきましょう 五味太郎50%+アンマサコ50% 五味太郎50%にアンマサコがらくがきしたら……? …

【らくがき絵本30周年企画】らくがきコラボ㉘

五味太郎50%に100%ORANGEがらくがきしたら……? かいだんです のぼってゆくひとをかきましょう 五味太郎50%+100%ORANGE50% 五味太郎50%に100%ORANGEがらくがきしたら……? 道をあるいているひとをかきましょう つかれて休んでいるひともかきましょう 五味…