ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

中川ひろたか×100%ORANGE 刊行20周年記念☆SNSプレゼントキャンペーン開催!

中川ひろたか×100%ORANGEの「ごっこあそび」をテーマにしたファーストブック、『おうちなのね』『バスなのね』『ふねなのね』が刊行20周年を迎えます㊗✨ 読者の皆さまに感謝の気持ちを込めて、オリジナルMEMO PADが30名様に当たるSNSプレゼントキャンペーン…

「しごとば」シリーズ15周年記念 鈴木のりたけさんスペシャルインタビュー

鈴木のりたけさんのライフワークにして代表作の「しごとば」シリーズが、刊行15周年を迎えました。「しごとば」とともに歩んだ15年と、これからの「しごとば」について、お話を伺いました。 ――この15年間で変わったことはありますか? 『しごとば』は、仕事…

【発表】第12回ブロンズ新社書店大賞!

児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する賞、「ブロンズ新社書店大賞」。 今年もたくさんのご応募、ありがとうございました。 このたび第12回となる本賞について、以下のように選考させていただきましたので、発表いたします! 【ディス…

ブロンズ新社創立40周年記念事業「絵本づくりの未来形」②

「絵本づくりの未来形」作家イベント第2弾は、絵本デビュー作『りんごかもしれない』10周年を迎えたヨシタケシンスケさんの講演会。 2023年11月26日、板橋区立美術館との共催のもと、「作家に必要なこと——私の経験と意見と偏見」と題して、未来の絵本作家を…

ブロンズ新社創立40周年記念事業「絵本づくりの未来形」①

昨年2023年に、小社は創立40年を迎えました。 40周年は、過去をふりかえるのではなく、前を向いていたいと思いました。 浮かんだキイワードは「絵本づくりの未来形」。 この10年、絵本の可能性を切り拓き、世界を刺激してきた作家のトークを開催しようと考え…

<募集>第12回ブロンズ新社書店大賞

書店のみなさまへ 昨年は、ブロンズ新社書店大賞にたくさんご応募いただき、ありがとうございました。今年も児童書を愛し、出版界を盛り上げている書店さんを応援いたします。ご応募お待ちしております! ◎賞 品◎ 各部門、グランプリの方々を1泊2日の東京旅…

ペク・ヒナ絵本展がソウルで開催

高さ4m近くあるエントランス壁面を埋め尽くすのは、ペク・ヒナ人形。韓国を代表する絵本作家で、リンドグレーン記念文学賞受賞作家のペク・ヒナさんの絵本展覧会が、2023年6月から10月まで3カ月以上にわたって、「芸術の殿堂 ハンガラムデザイン美術館」で開…

『きみは、ぼうけんか』2月16日発売 ―作者から日本の読者の皆さんへメッセージ

2月に、イラン発の平和を考える絵本を刊行します。 戦火のもと、慣れ親しんだ家を追われ逃避行の旅にでた幼い兄と妹。お兄ちゃんが語る「ぼうけんか」のおはなしは、ときにふくれっつらしたり、泣きべそをかく妹を励まし続けます。想像すること、未来に希望…

第9回&第11回ブロンズ新社書店大賞 祝賀パーティー

授賞式の後は同じく東京ドームホテルで祝賀パーティを行いました。 会場には美味しそうなお料理がずらり。 授賞式では皆さま少し緊張されていたようですが、他の書店の方や、普段なかなかお会いできない作家の皆さまとゆっくりご歓談いただき、リラックスし…

第9回&第11回ブロンズ新社書店大賞 授賞式

5月15日(月)に「ブロンズ新社書店大賞」の第9回&第11回合同の授賞式を行いました。 ブロンズ新社書店大賞とは、出版界の最前線で活躍される書店と書店員の方々へ敬意と感謝を捧げる賞です。 各回の受賞者はこちらからご覧ください。 【発表】第9回ブロン…

【発表】第11回ブロンズ新社書店大賞!②

児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する「ブロンズ新社書店大賞」。 続いて【リスペクト賞】の発表です! ◎リスペクト賞 情熱をもって読者の方へ本を届けてくださる書店員さんへ、ブロンズ新社から尊敬と感謝の気持ちをお伝えする賞で…

【発表】第11回ブロンズ新社書店大賞!①

児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する、「ブロンズ新社書店大賞」。 今回もたくさんのご応募をありがとうございました✨ では、【第11回】の選考結果を発表いたします! 【ディスプレイ部門】 。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚…

ヨシタケシンスケ『ぼくはいったい どこにいるんだ』原画展を開催します

ヨシタケシンスケさんの最新刊『ぼくはいったい どこにいるんだ』の刊行を記念して、ブロンズ新社ギャラリー・青銅Room Jにて、原画展を開催いたします。発想えほん第5弾となる本作は、「ヨシタケシンスケ流 世界と自分のつかまえかた」。震災、戦争、コロナ…

『まほうのハッピーハロウィン』の立体かぼちゃを作ろう!

トリックオアトリート! ハロウィンまで2週間を切りましたね 今年も、おうちでハロウィン気分を味わえるワークシートをご用意しました! 『まほうのハッピーハロウィン』の中でみのりちゃんがつくったバッグとお揃いのかぼちゃを、おうちで簡単に作っていた…

荒井良二さんの絵本『はっぴーなっつ』パネル展「夏」を、原宿2か所で同時開催!

めぐる季節のたのしみが ぎゅっとつまった『はっぴーなっつ』。 まどろみの「春」につづき、まぶしい「夏」は、子どもの本の専門店クレヨンハウスと、絵本の読める喫茶店シーモアグラスの2か所で、パネル展&スタンプラリーを開催します。 2か所のスタンプが…

荒井良二さんの絵本『はっぴーなっつ』パネル展「夏」を、原宿2か所で同時開催!

めぐる季節のたのしみが ぎゅっとつまった『はっぴーなっつ』。 まどろみの「春」につづき、まぶしい「夏」は、子どもの本の専門店クレヨンハウスと、絵本の読める喫茶店シーモアグラスの2か所で、パネル展&スタンプラリーを開催します。 2か所のスタンプが…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その20

セミの鳴き声もにぎやかな7月最終週ですね 発売からひと月半が過ぎた『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ・画) 全国の書店員さんから寄せられた熱い推薦コメントを紹介してきましたが、今日が最終回です✨ 最後にご紹介するのはこちらの方! この…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その19

7月も残すところあと1週、思い思いに夏を楽しんでいるお子さんも多くいらっしゃることでしょう 海に、山に、川に、お出かけも素敵ですが、時にはおうちでゆっくりじっくり、名作を味わうのもおすすめですよ 『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ・…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その18

夏真っ盛り!な陽気が続いていますね☀️ 夏休みに突入したお子さんも多くいらっしゃるのでは? 読書感想文、どうしようかなあなんて考えている子に、ぜひおすすめしたい『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ・画) ここに描かれているのは、ほかなら…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その17

梅雨が舞い戻ったような日々が続いていましたが、本日の東京・原宿は晴れ間がのぞいています ちょうど梅雨入りから梅雨明けにかけての時期が舞台となっている『新月の子どもたち』、発売からひと月とちょっと、経ちました。 来るべき夏休み、読書感想文に何…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その16

6月8日に発売された『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ・画) 今週終業式を迎える学校も多いかと思いますが、夏休みの読書にぜひおすすめしたい作品です 「ほんとうの自分って、なんだろう?」 「自分がほんとうになりたいものって、なんだろう?…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開!〜番外編〜

6月8日に発売された『新月の子どもたち』に寄せられた書店員さんの熱い感想コメントを紹介してきた本ブログ、今日でめでたく15回めを迎えました 本日はもうおひとり、ご紹介します。メルヘンハウスの三輪丈太郎さんです! 「セレクト30」と題して、『新月の…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その15

6月8日に発売された『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ・画) 全国の書店員さんから、ぜひいまを生きる子どもたちに手渡したい!と熱いメッセージが寄せられています 本日ご紹介するのはこちらの方のコメント! 斉藤倫さんの文って、絵がなくても…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その14

6月8日に発売された『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ・絵)。 全国の書店さんからの熱い感想コメントをご紹介する本ブログも14回めとなりました そろそろ夏休みの計画も立てるこの時期、じっくり時間をかけて読書してみようかな、とお考えのお…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その13

夏らしい青空が広がる月曜日ですね 待ち遠しい夏休みもカウントダウン体制? 海に、山に、川に、そしておうちでじっくり読書! そんな読書のおともにぜひオススメしたいのが『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ画) 将来のこと、進路のこと、学校…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その12

発売からちょうど1ヶ月が経った『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ・画) もうそろそろ夏休み、長い読み物にじっくり向きあえる時間もたっぷりありますね そんな夏の読書にぴったりの1冊です☺️ そしてこの作品に寄せられた全国の書店員さんから…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その11

梅雨に舞い戻ったような天気が続いていますね☔️ 発売からひと月になろうとしている『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ・画)で描かれている季節もまた、梅雨入りから梅雨明けの時期なんですよ さてさて、そんな『新月の子どもたち』に熱い感想コ…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その11

梅雨に舞い戻ったような天気が続いていますね☔️ 発売からひと月になろうとしている『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ・画)で描かれている季節もまた、梅雨入りから梅雨明けの時期なんですよ さてさて、そんな『新月の子どもたち』に熱い感想コ…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その10

6月8日に発売された『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ・画) 夢の世界を生きるレインと現実の世界を生きる令。 2人の少年が「ほんとうの自分」を取り戻していくまでの旅の道のりを描いた、傑作長篇です いまを生きる、すべての子どもたちにぜひ…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その9

暑い日が続いていますね 7月に入り、もうそろそろ夏休み!⛱ 夏休みの読書にぜひおすすめしたいのが『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ・画)です 子どもたちがさまざまな悩みや問題に直面し、もがきながらも「ほんとうの自分」を取り戻すまでの旅…