ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その8

6月8日に発売された『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ画)。 梅雨明け宣言が各所で伝えられ、猛暑日が続いている地域も多々ですね。 冷房の効いた部屋でじっくり読書ーーそんな時間にぴったりの、深く静かに心に迫ってくる作品が、この『新月の…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その7

6月8日に発売された『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ画)。 各地で梅雨明け宣言がされ、あとひと月で夏休み ひとりでじっくり読書に向き合う時間も増える夏休みにも、ぜひ読んでいただきたい作品です そして、全国の書店員さんからの熱い感想コ…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その6

みなさんもうお読みになっていただけたでしょうか? 各所から絶賛の声がとまらない『新月の子どもたち』(斉藤倫・作 花松あゆみ・画) 梅雨空の今なら、もっともっとぐっと、この作品世界に入り込んで読んでいただけるはずです〜☔️ 雨音を聴きながら、ぜひ…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その5

各所でさまざまな感動の声が寄せられている『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ画)! 全国の書店員さんの感想コメント、今日ご紹介するのはこちらの方です 素敵な未来を感じられるお話でした。 主人公のコンプレックスと向かいあい、現実から目を…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その4

6月8日に発売された斉藤倫さん作・花松あゆみさん画『新月の子どもたち』 各所から続々と感動の声が寄せられています。 そして書店員さんからも素敵なコメントが続々と! 今日ご紹介するのはこちら 不穏な言葉が並ぶと同時に、とても詩的で独特な比喩表現が…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その3

6月8日に発売された斉藤倫さん作・花松あゆみさん画『新月の子どもたち』 各所から続々と感動の声が寄せられています。 そして書店員さんからも素敵なコメントが続々と! 本日ご紹介するのは喜久屋書店・橿原店の中野雅予さんのコメントです 選び抜かれた言…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その2

6月8日に発売された斉藤倫さん作・花松あゆみさん画『新月の子どもたち』 全国の書店員さんから続々と熱い感想コメントを寄せていただいています!! 本日ご紹介するのはTSUTAYAサンリブきふね店・軸丸きよみさんからのコメントです 変化を怖れない心。「知…

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開!その1

斉藤倫さん作・花松あゆみさん画『新月の子どもたち』が、6月8日に発売されました! 夢の世界に生きるレイン、現実世界に生きる令、ふたりの少年が「ほんとうの自分」を取り戻すまでの旅を描いた、希望と再生の物語です。 大人気作家斉藤倫さんの待望の書き…

ブロンズ新社の『平和をかんがえる絵本』

今年5月15日、沖縄県が本土に復帰して50年を迎えました。復帰から今日までの歴史や記憶を後世に伝えていく式典や催しが予定されています。 「平和って何だろう?」―いま、多くの方が考えたり、感じたりしているのではないでしょうか。沖縄の小学生の平和の詩…

【発表】第10回ブロンズ新社書店大賞!②

児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する賞、ブロンズ新社書店大賞。 続いて【リスペクト賞】の発表です! ◎リスペクト賞 情熱をもって読者の方へ本を届けてくださる書店員様へ、ブロンズ新社から尊敬と感謝の気持ちをお伝えする賞です…

【発表】第10回ブロンズ新社書店大賞!①

児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する賞、ブロンズ新社書店大賞。 今年もたくさんのご応募、ありがとうございました。 このたび第10回となる本賞について、以下のように選考させていただきましたので、発表いたします! 【ディスプレ…

工藤ノリコのペンギンきょうだい「のりもの」シリーズ 15周年ありがとうフェア開催! いまだけ特製クリアファイルがついてくる!

いつも、ペンギンきょうだい「のりもの」シリーズ(工藤ノリコ 作)をご愛読いただきありがとうございます。2007年にシリーズ第1作目の『ペンギンきょうだい れっしゃのたび』を刊行して以来、たくさんの方にお楽しみいただき、おかげさまで今年2022年、刊行…

『6Bの鉛筆で書く』刊行記念 五味太郎インタビュー(後編) ―絵本作家・五味太郎がいま思う、書くこと、そして、撮ることとは。

『らくがき絵本』や『きんぎょが にげた』(福音館書店)などこれまで400冊近くの絵本を描き続け第一線で活躍する絵本作家、五味太郎さん。今回、初めてのエッセイ&写真集となる『6Bの鉛筆で書く』を上梓しました。70代の半ばを迎えた五味さんが今感じてい…

『6Bの鉛筆で書く』刊行記念 五味太郎インタビュー(前編) ―絵本作家・五味太郎がいま思う、書くこと、そして、撮ることとは。

『らくがき絵本』や『きんぎょが にげた』(福音館書店)などこれまで400冊近くの絵本を描き続け第一線で活躍する絵本作家、五味太郎さん。今回、初めてのエッセイ&写真集となる『6Bの鉛筆で書く』を上梓しました。70代の半ばを迎えた五味さんが今感じてい…

「くまのがっこう」シリーズ刊行20周年記念🌟プレゼントキャンペーン開催中!

いつも「くまのがっこう」シリーズをご愛読いただきありがとうございます。 2002年にシリーズ第1作目の『くまのがっこう』(あだちなみ 絵/あいはらひろゆき 文)を刊行して以来、たくさんの方にお楽しみいただき、おかげさまで今年2022年、刊行20周年を迎…

めとめがあうって、こんなにすてき、こんなにたのしい!!『いま めが あったよね?』刊行

めとめがあうって、こんなにすてき、こんなにたのしい!! 1月7日に新刊『いま めが あったよね?』を発売しました。 この絵本の主人公は、なんにでも目が合っちゃう女の子。 お出かけの先々で、いろんなものと「いま めが あったよね?」とアイコンタクトを…

クリスマスにおすすめ!ヨシタケシンスケ発想えほん ギフトボックス

大人気絵本作家、ヨシタケシンスケさんの代表作『りんごかもしれない』などの「発想えほん」シリーズ4作を、2作ずつセットにしたギフトボックスが新登場! 『りんごかもしれない』『ぼくのニセモノをつくるには』をセットにした「かもしれないボックス」と、…

クリスマスにおすすめの絵本『くまのがっこう ジャッキーのクリスマス』

「くまのがっこう」は、くまのこ12ひきのあたたかな日常を描いた大人気シリーズ。やさしいおにいちゃんくまのこと、いちばんさいごのたったひとりの女の子ジャッキーの物語。 『ジャッキーのクリスマス』は、クリスマスの朝、ひとり暮らしのおじいさんと出会…

クリスマスにおすすめの絵本『しろくまのパンツ』

一度見たら忘れられない、パンツを脱がせてから読む絵本!? しろくまさんの赤いパンツを脱がさないと、絵本を開くことができません(笑) しろくまさんがなくしたパンツを探していると、いろんなパンツがでてきます。 誰のパンツかな?と、親子で当てっこし…

クリスマスプレゼントにおすすめの絵本⭐2021

もうすぐクリスマス⭐ お子さんや大切な人へのプレゼントに、おうちでゆっくり過ごすアイテムとして、素敵な絵本はいかがでしょうか。 ブロンズ新社からクリスマスにおすすめの作品をご紹介します。 。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。 『くまのがっこ…

『まほうのハッピーハロウィン』の立体かぼちゃを作ろう!

ハロウィンまであと2週間を切りましたね。 今年も、おうちでハロウィン気分を味わえるワークシートをご用意しました! 絵本『まほうのハッピーハロウィン』の中で、主人公の”みのりちゃん”がつくったバッグとお揃いのかぼちゃを、おうちで簡単に作っていただ…

【新刊紹介】韓国発のパパが主人公の絵本『3人のパパと3つのはなたば』

10月7日(木)に韓国の絵本の翻訳『3人のパパと3つのはなたば』(クク・チスン作・斎藤真理子訳)を刊行します。この作品は、2020年1月に刊行された『3人のママと3つのおべんとう』の姉妹編です。 作者のクク・チスンさんは「ごく普通の生活のなかに、特別…

死後くん作『ぽんちうた』発売だぽん!

本日9月16日、待望の『ぽんちうた』が発売になりました! そもそも、「ぽんちうた」ってなんなんでしょ? それは、死後くんがつくった、奇妙奇天烈・和洋折衷・古今東西・過去未来、すべてをごちゃまぜミックスした、ゆかいでへんてこな「現代版わらべうた」…

【絵本作家 tupera tupera のキッズパジャマ発売記念】SNS投稿キャンペーン開催中!

大人気絵本作家・tupera tuperaの『しろくまのパンツ』(ブロンズ新社刊)と『くだものさん』(学研プラス刊)のベビー&キッズパジャマがユニクロより発売されました! 『しろくまのパンツ』に登場するしろくまさんと『くだものさん』に登場するりんごさん…

『くまが うえに のぼったら』発売!

本日26日、アヤ井アキコさんの新刊 『くまが うえに のぼったら』が発売です! アヤ井さんにとってはじめての、創作おはなし絵本です。 こどもたちが寝しずまったよるに、くいしんぼうのくまが巻き起こす はちゃめちゃで楽しいお話です。(PVをご覧ください…

うさぎ祭りはじまるよ🐰「森山標子さんうさぎ似顔絵プレゼントキャンペーン」開催!

6月はうさぎ祭りだようさぎのイラストで大人気の森山標子さん(@schinako )が、あなたのうさぎさんの似顔絵を描いてくれるプレゼントキャンペーンを開催します!#森山標子さんうさぎ似顔絵プレゼント 今年3月に発売した絵本『ねむねむ こうさぎ』『こうさぎ…

『しろくまのパンツ』のキッズパジャマがユニクロで発売されます!

世界で絵本を出版している絵本作家tupera tupera(ツペラ ツペラ)のキッズパジャマがユニクロで発売されることが決定しました! tupera tuperaの絵本『しろくまのパンツ』と絵本『くだものさん』がデザインされたかわいいパジャマ。サイズはベビーからキッ…

わたしが、わたしらしくいるために―『わたしのかみがた』6月10日(木)発売

わたしが、わたしらしくいるために 『わたしのかみたが』 樋勝朋巳 作 あらすじわたしのかみがたについておはなしします。ぼうしをとると、こういうかみがたなの。びっくりした?わたしはこのかみがたがとっても気に入ってるの。どうしてこのかみがたになっ…

『わたしのかみがた』樋勝朋巳さんサイン色紙プレゼントキャンペーン

『わたしのかみがた』刊行を記念して、絵本に挟み込んであるワークシート「わたしのかみがた かいて きって あそぼう!」作品の画像をSNSに投稿してくださった方の中から、抽選で5名の方に、樋勝朋巳さんサイン色紙をプレゼントいたします! ぜひ楽しく遊ん…

まよわず進めばまいごじゃない!『どんどん どんどん まいご』5月20日発売!

躍動感あふれる、新感覚のまいご絵本 『どんどん どんどん まいご』 相良敦子 文/北澤平祐 絵 あらすじ 遊園地に遊びにきたもあちゃん。楽しそうなのりものにむねをときめかせていると、あれ、ママとパパがどこにもいない! あたしのママとパパがまいごにな…