ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

無料ラッピング、受付中です!

オフィスのいちばん奥、ライブラリーから 「キャッキャ!」という声が聞こえてきました。 「なんだなんだ……?」と、のぞきにいくと、 営業部がみんなで「ラッピング講習会」をしていました!プレゼントに絵本を選ばれたお客さまに、 きれいにラッピングする…

三省堂書店有楽町店さん×『ジャッキーのクリスマス』!

「くまのがっこう」シリーズ最新刊・ 『ジャッキーのクリスマス』の刊行を記念し、 三省堂書店有楽町店さんとコラボしました! JR有楽町駅前にある三省堂書店有楽町店さんの、 1階、階段の踊り場、2階の児童書コーナーやクリスマスコーナーなど いたるところ…

スイーツ、フェア展開中です!

先日発売になった、山本ゆりこさんの最新刊『芸術家が愛したスイーツ』。 代官山蔦谷書店さんでは、実際にゆりこさんがつくった スイーツとともに、フェア展開中です。3号館の入り口を入ってすぐの棚です。 ショッキングピンクが目を引きますね。 正真正銘…

新しい仲間、“シゲル”登場〜!

私のデスクから見えるところに、 ブロンズの新しい仲間が加わっていました!近づいてみると…… その名も、「シバ犬、しげる」だそうです!しげるの背中には、芝生がはえていて、 そこからかわいい花が咲いているのです。 しっぽの感じも、たまらなくキュート…

岡田よしたかさん×リブロ絵本大賞!

先日、ブロンズ新社の会議室で、 第3回リブロ絵本大賞に輝いた『ちくわのわーさん』の授賞式が行われました!リブロ菊池取締役より、この日のために奈良から上京した、 作者・岡田よしたかさんの手に、表彰状と盾が手渡されました。みんなで大きな拍手!!「…

ジャッキーがやってきた!

オフィスの奥、ライブラリースペースで 営業部がなにやらごそごそと荷物をあけている。大きな段ボールから出てきたのは…… ジャーーン! ジャッキー!! 型抜きの大きなスタンドパネル〜! 足元には…… ジャッキーがいっぱい!! 立てるとこんなにキュート★ こ…

「第1回ブロンズ新社ディスプレイ大賞」を開催します!

全国の書店さまの、ご参加をお待ちしています! 応募要項 あなたのお店で展開している、小社の絵本が入ったディスプレイ写真をお送りください。 応募写真は、ブロンズ新社のfaceboook内でご紹介します。 ご応募いただいた中から、2013年1月にグランプリを発…

オリジナル&サイン付き巨大しろくまが届きました!

【みんなでかこう!「しろくまのパンツ」】 tupera tuperaさんより、賞品となるオリジナル&サイン付き 「巨大直筆しろくま」が届きましたー!! 見てください、このかわいさ! ずっと飾っていたい・・・こちらを、ご応募いただいた方の中から、 毎月2名さ…

『うどんのうーやん』劇場!

大好評発売中の『うどんのうーやん』。 たくさんの書店さんで、愛のこもった展開をしていただいています。 ありがとうございます! さて、シリーズ1作目『ちくわのわーさん』が出版されたときに、 “あみぐるみ”の「わーさん劇場」をご紹介しました。 読者の…

『うどんのうーやん』×『ちくわのわーさん』原画展スタート!

本日、9/27(木)からブックハウス神保町さんで 岡田よしたかさん絵本原画展がはじまりました!大ヒット発売中の『ちくわのわーさん』と、 最新刊『うどんのうーやん』の原画が展示されています。 入口は、赤いのれんでお出迎え。 2作品の原画と、サイン本…

しろくまさんの、パンツとぼうしをつくりました!

tupera tuperaさんの絵本最新刊『しろくまのパンツ』の 発売を記念しまして、青山ブックセンター・本店さんで、 しろくまさんのパンツとぼうしをつくるワークショップを実施しました! まずは、亀山さんによる『ぼうし とったら』(学研教育出版)と、 『し…

作品展「tupera tuperaの世界」スタート!

本日、9/14(金)より青山ブックセンター本店・ギャラリーにて、 tupera tuperaさんの作品展示がスタートいたしました。 活動開始10年のすべてがつまった、もりだくさんの内容です。 ブロンズ新社からは、『木がずらり』『魚がすいすい』、 『しましまじま』…

みんなでかこう!「しろくまのパンツ」

『しろくまのパンツ』(tupera tupera/作)の発売を記念して、 みなさんから、すてきなパンツを募集いたします!【応募方法】 <みんなでかこう!『しろくまのパンツ』>応募用紙に、 すてきなパンツを自由にかいて、メールまたは郵送でお送りください。★応…

【予告】「どうぶつミニクイズ」開催します!

いよいよ来週発売予定の、『あべ弘士のどうぶつかるた』。 まるで動物園のように、たくさんのどうぶつたちがいます!絵札のうらには、旭山動物園の飼育員だった、 あべ弘士さんならではの「どうぶつミニガイド」つき。 発売を記念して、ブロンズ新社のフェイ…

かがくいさん原画展大盛況です!!

「かごしまメルヘン館」さんで開催中の『かがくいひろし絵本原画展』。 毎日大盛況なようで、先日ついに、来場者が1万人を超えたという、 うれしいご報告をいただきました!メルヘン館さんでの無料絵本原画展としては、初の1万人超えなんだとか。 記念すべき…

「おにぎりおに」のイラスト!

丸善丸の内本店で、やぎさみこさんが1日店長をされたとき、 読者の方からプレゼントされたという 超かわいい「おにぎりおに」のイラスト!あんまりキュートなので ご了承いただいてアップしちゃいます。 絵本はコチラ↓ ふわふわご飯に、つぶらなひとみ。。 本…

tupera tuperaさんの最新刊は「パンツ」の絵本!

9月中旬発売予定の、『しろくまのパンツ』。 活動10周年を迎えるという、tupera tupera(ツペラツペラ)さんの最新刊です。オビには、「パンツをぬがせてからよんでください」との文字が。 いったいどんな絵本なのでしょうか!? 楽しみです。 イベントやキ…

「ジャッキーのおようふく」イベントレポート!

7月の最終日。 神奈川県の有隣堂テラスモール湘南店さんで、 「ジャッキーのおようふく」ワークワークショップを行いました。 どんなことをするかというと・・・・ まずは何も着ていないジャッキーに色をぬります。 次に、好きな布を好きなようにハサミで切…

「かがくいひろし絵本原画展」開催中です。

たのしい夏休みがはじまりましたね。 鹿児島の「かごしまメルヘン館」さんでも、楽しい夏の催し、 「かがくいひろし絵本原画展」がスタートしましたよ。 「だるまさん」シリーズ、『おもちのきもち』、『なつのおとずれ』などなど、 普段なかなか見られない…

『パンやのコナコナ』作家さん情報〜!

6月に発売した絵本『パンやのコナコナ』 文章はどいかやさん、絵はにきまゆさんです。 にきまゆさんは本作がデビュー作。(パチパチパチパチ) ……というわけで、勉強かたがた 書店さんをまわらせていただきました! 東京での書店まわりは3日間。 人見知りだとい…

『うどんのうーやん』POP!

まいにち暑いですねぇ。「ああ、今日も暑いなあ」とぼんやり出社した私の目を シャキッと覚ましてくれたのは、デスクに置かれたこちらの試作POP。 じゃん! 写真ではわかりづらいですが、 うーやん部分が立体の飛び出すPOPになっています。 背景はさり…

かわいすぎる「おにぎりおに」たち!

愛知県は西尾市丁田町にある 本と雑貨のお店「グリーンガレージ」さんで すごいもの発見・・・ おにぎりがしまフィギュア。 絵本『おにぎりがしま』の詳細はコチラ→CLICK!! この子は・・・なんと・・・・ ぴかーーーん!! 光るんです。 すごいかわいい! な…

あたらしいPOPができましたよ!

大反響、大好評発売中の『ちくわのわーさん』(岡田よしたか/作)。 みなさんのわーさんに対する愛情に、お礼のきもちをこめて、 あたらしいPOPをつくりました! じゃん! 新聞をよんだり、サッカーをするわーさんは、 絵本にはない未公開の絵柄です。 そし…

印刷立ち会いに行ってきました!

たのしい夏が近づいてきました。 夏の休暇の計画を練るのは、人生における楽しいことのひとつですね。 さて。そんな季節にぴったりの ふしぎな絵本の印刷立ち会いに行ってきました。 刷ってきたのは、こちらの絵本。 『でんしゃだって…』作・二見正直おやお…

新刊、できあがりましたよ〜!

みなさん、こんにちは。 6月の新刊ができあがりましたので、ご紹介です。 まずは、やぎたみこさん最新刊の『おにぎりがしま』。【あらすじ】 みなしごの少年・こたろうが出会った、おにぎりおに。 無人島にたどりつくと、ちいさなおには、もうれつな勢いで…

はじめての『だるまさんが』

大好評発売中の、「だるまさん」シリーズ。『生まれてはじめての絵本が「だるまさんが」です!』 嬉しいご報告とともに、とーってもかわいい写真が届きました。 想也(そうや)くん、5ヶ月。 文字通り、生まれてはじめてのよみきかせ。 すると、さっそく興…

ラジオジャック!!

ついに開業しましたね、東京スカイツリー! 初日は周辺施設含めて21万人の来場者があったようですね。 そんな中、『しごとば 東京スカイツリー』も重版があがり、 たくさんの書店さんで、すごーくいい場所に展開していただいています。 ★三省堂ソラマチ店さ…

『しごとば 東京スカイツリー』出版記念イベントレポート!

開業まであと一週間になった、東京スカイツリー。 新聞やテレビでも、報じられない日はないくらいですね。 絵本『しごとば 東京スカイツリー』の出版を記念して、 鈴木のりたけさんのイベントを実施いたしました。天気の良い日曜日、たくさんの人にお集まり…

『ちくわのわーさん』第3回ようちえん絵本大賞受賞!

『ちくわのわーさん』が、 第3回ようちえん絵本大賞のうちの1冊に選ばれました。ばんざーい! これをきっかけに、わーさんも たくさんの幼稚園生たちと遊んでもらえるといいですね。 編集部にも、大人から子どもまで、 色々な方々からうれしいハガキが届いて…

ちくわのわーさん劇場

こんにちは。外を歩くのが楽しい季節になりましたね。ちくわのわーさんも、相変わらずのマイペースで、 色々なところに探検に出かけているもよう。 テレビや雑誌に出してもらったり、色々と楽しそうです。 先日も、読者の方に毛糸で編んでもらっちゃったりな…