2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧
バルセロナは、本の街。 毎年4月23日「サン・ジョルディの日」は、好きな人に本を贈る日です。 街の目抜き通りには、本屋さんのテントがびっしりと立ち並び、 女性は男性に1冊、男性は女性に赤いバラを添えて1冊、 さらに、会社も社員に1冊ずつプレゼントす…
先日、BOOK246でのtuperatupera『木がずらり』の展示を見て、 移動図書館「ONE LITTLE LIBRARY」や、 イベント型本屋「お鶴堂」を主宰する高橋ユータさんが訪ねてきてくれました。高橋さんは、カフェや定食屋さんの一角で、 ご自身が素晴らしいと思った本を …
絵本ナビさんの、東日本大震災被災地支援プロジェクト「絵本エイド」。 好きな絵本を買うことで、1冊ごとに300円が被災地に寄付できます。 しかも、絵本には豪華すぎるサインつき。 鈴木のりたけさんや、酒井駒子さん、たちもとみちこさんにつづき、 「みつ…
4月9日、スペインのバルセロナで、 五味太郎さんがビッグなワークショップを開き、 ピカソやダリを輩出した街の大人と子どもたちを、あっと驚かせました。 毎年4月の2日間、「Mon Llibre(モン・リブラ/本の世界)」という子ども向けのイベントが、 MAC…
その1、その2に続いて、作家のおふたりが好きなキャラクターのお話。 【広報】一押しのキャラクターはどれですか? 【山縣】 川北さんは「サーモンママさん」、山村さんは「まぐろのさむらい」、 がそれぞれお気に入りだそうです。 サーモンママさんは、最…
その1に続き、今回は実際の制作にまつわるお話。 【広報】製作期間はどのくらいかかりましたか? 【山縣】 テキストを書いてくださった川北亮司さんにお手紙を出したのが、 2009年の10月で、2009年の年末には、テキストはほぼ書き上がっていました。 その後…
紀伊國屋書店新宿南店さんにて、『あつまれ! 全日本ごとうちグルメさん』を、 2階児童書売り場のエスカレーター正面にて大きく展開していただいています!もちろん、まんぷくさまもご来店いただき、エールを送ってくれています! さっそく、読者はがきが続…
好評につき、第2弾! 川北亮司さんと山村浩二さんによる、 『くるくるくるよ おすしがくるよ』の編集担当、 山縣(やまがた)へのインタビュー! 【広報】『くるくるくるよ おすしがくるよ』の紹介をお願いします! 【山縣】 お父さん、お母さん、お兄ちゃ…
先週更新した、新刊インタビュー<1>の続き。 【広報】ここはこだわった!という部分はどこですか? 【沖本】もともと落語は、声に出し、耳できいて楽しむもの。 「しまめぐり」も声に出して楽しく読めるように、 テキストのリズムや、擬音の盛り込み方な…
3月中旬に発売された、『落語えほん しまめぐり』(桂文我/スズキコージ)。スタッフブログ、初の試み。 編集担当に新刊の魅力をプチ・インタビューしてみました! 【広報】では、『落語えほん しまめぐり』の紹介をお願いします! 【沖本】 江戸時代から…
中目黒の駅から歩いて10分ほど、 ミグラトリーという、ギャラリー兼すてきな雑貨を扱ったお店があります。 そこで、3月30日〜4月18日、tupera tuperaの展覧会が行われています。 廃材を使った作品は、それは素敵で想像力がかきたてられるものばかり。 小さな…
昨年の夏、「しごとば」シリーズの著者・鈴木のりたけさんが、 文化放送「浜美枝のいつかあなたと」というラジオ番組に出演しました。 当時のブログはコチラ→CLICK!! 今回は、『あつまれ! 全日本ごとうちグルメさん』の著者、 おおのこうへいさんと、ふくべ…
ロゴも新しくなってリニューアルオープンした、 「book express 東京駅京葉ストリート店」 エコでグリーンな生活を実践するための、 100のキーワードに沿った本が並ぶお店。 監修は、UTRECHT(ユトレヒト)さん。 そのお店で、『木がずらり』と『魚がすい…
「全日本だるま研究会」という会があるのをご存知ですか? だるまをこよなく愛する人たちの集まりで、 コレクションや展示市の情報を交換しているようです。 私(広報M)の知人がこの会のメンバーで、 そこで発行されている“だるまNEWS”の編集長を担当して…