ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ヨシタケさん×超新人作家さん

クリスマスが近づいてきましたね。 ブロンズ新社前の欅並木でも、 夜になるとイルミネーションが灯り、浮き足立つ私です。 さて先日、子どもの本のつくり手のわたしたちにとって、 ひと足はやいプレゼントのような、 うれしい出来事があったのでご紹介いたし…

★「リサとガスパールと過ごすフランスのクリスマスin TOKYO SKYTREE®」に行ってきました★

東京スカイツリーでは、リサとガスパールの楽しいイベントが始まりました。 入口でリサとガスパールの巨大絵本が迎えてくれたり、 ふたりがフランスのクリスマスを紹介してくれたり。 楽しい演出でいっぱいの東京スカイツリー! ぜひ行ってみてください。12…

鈴木のりたけさん おでこはめえほん初ワークショップ開催!

みなさま、刊行と同時に、即2刷3刷の大量重版をきめた、 世にもご陽気な絵本をご存知でしょうか・・・ あんな人も、こんな人も、どんな人からも、 見せた瞬間に確実に笑顔をひきだせる、 パンチ力のあるその絵本とは・・・ こちらですよ。 おでこにはめて…

『あかちゃん』の英語版がパブリッシャーズウイークリーベストブック2017に選ばれました!

毎年年末、パブリッシャーズウイークリーの編集者たちが選出するBest Books。 2017年のベストブック17冊の中にtupera tupetaさんの『あかちゃん』が選ばれました。 *詳しいリンク先はこちら。 赤ちゃん絵本としては1冊だけの選出!嬉しいですね。 現在、英…

ハロウィンパーティ

先週のハロウィンはいかがお過ごしでしたか? ヨシタケシンスケさんの「もう ぬげない」の英語版出版社であるAbrams社でも 盛大なパーティが開かれました。 毎年、スタッフ全員が思い思いに仮装して集まるパーティなのですが、 今年は「もう ぬげない」の仮…

代官山蔦屋書店イベント 鈴木康広さん×中邑賢龍先生、ROCKET対談

『りんごとけんだま』が無事刊行し、ひと息ついて、 次に待っているおもしろいことは、刊行記念イベントの数々です。 たくさんの人を惹きつける作品を生み出す、 現代アーティスト・鈴木康広さんのまわりには、 やはり、たくさんのおもしろい人がたくさんい…

【満員御礼】宇野亞喜良新作絵本『2ひきのねこ』発売とイベントのお知らせ

11月9日に発売となる、宇野亞喜良さんの新刊『2ひきのねこ』。 自身の愛猫をモデルにした、描きおろし絵本です。このたび本作の発売と、宇野亞喜良グッズブランドQXQX (クスクス) の 立ち上げを記念したトークイベンを開催いたします。ふるってご参加くださ…

『おでこはめえほん(1) けっこんしき』刊行記念 鈴木のりたけさんワークショップ&サイン会「おでこはめえほんであそぼう!」

浜松出身の絵本作家、鈴木のりたけさんの新刊『おでこはめえほん(1) けっこんしき』が 11月9日に発売となります。 その刊行を記念して、地元・浜松で、ワークショップ&サイン会を開催します! ふるってご参加ください。 【日時】 2017年11月12日(日) 13…

『りんごとけんだま』イベント情報

鈴木康広の新作絵本『りんごとけんだま』の発売にあたり、各所でイベントを開催いたします。 ■鈴木康広×中邑賢龍トーク&サイン会 日時:11月04日(土) 19:00〜 場所:代官山蔦屋書店 http://real.tsite.jp/daikanyama/event/2017/09/post-417.html ■鈴木康広…

『おたんじょうびケーキ』読み聞かせ&ワークショップ開催のお知らせ

【イベントのお知らせ】 10月28日(土)にPAPER WALL エキュート立川店様にて、 『おたんじょうびケーキ』(アンマサコ/作)の 読み聞かせ&ワークショップを開催いたします。 ケーキをかわいくデコレーションして、 おたんじょうびのプレゼントにもぴった…

北京へ本の旅2 北京ブックフェア

北京へ本の旅2 北京ブックフェア フランクフルト、アメリカ、ロンドンと並んで、 世界4大ブックフェアと呼ばれる北京ブックフェア。 今年で第24回目の開催という歴史あるフェアで、 東京から飛行機で3時間半なのに、訪れたのは初めてでした。 会場エント…

北京へ本の旅1 書店めぐり

北京へ本の旅1 書店めぐり 8月21日から3泊4日で、北京へ出かけてきました。 1日目は、書店めぐり。 天安門近くのBeijing Books Buildingは、国営書店。 ビルがまるごと書店で、児童書は4階にあります。 床に座って親子で絵本を読みふけっています。 お気…

天女絵本第2弾『天女かあさん』 その2

絵本で伝えたいのは、癒しと勇気、 そして生きる楽しさです。 著者ペク・ヒナさんインタビュー 発売直後、韓国で総合1位にランキングした人気絵本『天女かあさん』。 韓国メディアで紹介されたペク・ヒナさんのインタビューから 抜粋してご紹介します。 *…

天女絵本第2弾『天女かあさん』がいよいよ発売です !  その1

『天女銭湯』が大人気 韓国で人気No.1の絵本作家といえば、ペク・ヒナさん。 ヤクルトを飲む裸の天女さまの表紙『天女銭湯』は、インパクト大です。 2016年8月発売と同時に、全国の書店員さんたちの間で話題になり、 各地の書店店頭で、ものすごくたくさん…

ヨシタケさん新刊絵本制作ブログ:その1 寄藤文平さんとヨシタケさん

ヨシタケさん新刊絵本制作ブログ:その1毎日あつい日がつづきますね。各々が好きな時期に夏休みをとるブロンズ新社では、 旅から帰ってきた人や、これから旅立つ人がちらほら。 ふだんと変わらず働いてはいるのですが、 どことなくバカンスムードが漂う社内…

くまのがっこうサイン会のお知らせ

今年誕生15周年をむかえ、原画展や映画など、 なにかと話題に事欠かない「くまのがっこう」。 サイン会やイベントにも参加されたかたは多いのではないでしょうか? それらイベントに行きそびれてしまったという皆さまに、朗報です! 今年8月27日(日)に、紀…

新作絵本『りんごとけんだま』進行中です。 鈴木康広さん新作絵本制作ブログ:その1

歩くだけでエネルギーが吸い取られるような、 あついあつい、日本の夏がやってきましたね。さて、現在わたしは、今をときめく人気作家さんたちの絵本を、 9月刊行、10月刊行、11月刊行と、たてつづけに編集中です。 こんな幸福な機会もそうはないでしょうし…

絵本『おたんじょうびケーキ』が、埼玉のお菓子屋さん「おかしさん」とコラボします。

絵本『おたんじょうびケーキ』が、埼玉のお菓子屋さん「おかしさん」とコラボします。 (C)Ahn Masako 「いつかお菓子と絵本のコラボができたらー」そうお話されていた「おかしさん」スタッフ(元書店員)さんとの 会話からはじまったこの企画。「おかしさん…

〈募集〉第6回 ブロンズ新社書店大賞

書店のみなさまへ 昨年は、ブロンズ新社書店大賞にたくさんご応募いただき、ありがとうございました。 今年も児童書を愛し、出版界を盛り上げている書店さんを応援します。 ふるってご応募ください! 1.ディスプレイ部門 グランプリ(1組)準グランプリ(1…

トーベン・クールマンさん来日プロモーションレポート その3

前回に続き、今回も書店さんを訪問していただきました。 紀伊國屋書店二子玉川店さま、三省堂書店下北沢店さま、ヴィレッジ ヴァンガード 下北沢店さま、 表参道にある絵本専門店・クレヨンハウスさま、そして青山ブックセンター本店さまです。 心のこもった…

トーベン・クールマンさん来日プロモーションレポート その2

インタビューを終えたあと、 夕方に読者向けのトークイベントを開催しました。 トーベンさんは、ストーリーと絵を同時に組み立てる方法で絵本を作るそう。 まずは4つのキーとなる絵を決め、その間を繋ぐように文章を書きます。 そして文章の中から、絵にす…

トーベン・クールマンさん来日プロモーションレポート その1

新作『アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険』の日本語版発売にあわせ、 来日されたトーベン・クールマンさん。『リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険』を上梓した際も日本を訪れ、 大学でのイベントや書店訪問など、ご協力いただきました。 今回はどんな来…

トーベン・クールマンさん ジークレーとポストカードの販売について

トーベン・クールマンさんの絵本原画展にて販売しておりました下記の商品につきまして、ブロンズ新社WEBサイトにて販売をいたします。 ※ジークレーについては、期間限定の受注になりますのでご注意ください。 ◎『アームストロング』ジークレー12種 (額装済…

『リサとガスパール とうきょうへいく』発売!

本日シリーズ最新刊、『リサとガスパール とうきょうへいく』が発売となりました! 今回の舞台は、東京! おなじみの観光スポットから、 ちょっと変わった場所まで……リサとガスパールは東京を満喫します。 そんなふたりがおとずれた場所を、少しだけご紹介し…

成長は、おそい方が、とく。『マルマくんかえるになる』が、おしえてくれること。その2

『マルマくんかえるになる』が、おしえてくれること。その1 のつづきです。 令子さんから芸術品のようなテキストをいただき、 ここから、銅版画家で、本作がはじめての絵本となる 広瀬ひかりさんとのやりとりがスタートです。 『マルマくんかえるになる』は…

成長は、おそい方が、とく。『マルマくんかえるになる』が、おしえてくれること。その1

桜が舞って、うちのマンションの前にある学校でも、 先日、かわいいちびすけさんたちの、 入園式、入学式がおこなわれていました。 進級、進学、社会人1年生、 諸々みなさま、おめでとうございます。 いつ読んでのよいのですが、春に読むと、とくべつすてき…

ボローニャ滞在記(後編)

授賞式の翌日は、受賞をお祝いするカクテルパーティーです。 ブース全体を飾りつけて、いよいよパーティーがはじまります。 今回の受賞をお祝いするためにかけつけて下さった、世界各国の出版社のかたがたです。 訪れた人ひとりひとりが、ヨシタケさんに「ず…

ボローニャ滞在記(前編)

毎年世界中から出版関係者が集まる世界最大の国際児童書見本市、ボローニャ・ブックフェア。 『もう ぬげない』でボローニャ・ラガッツィ賞特別賞を受賞したヨシタケシンスケさんと、 会期中に行われる授賞式に参加するため、ブックフェアへ行って参りました…

くまのがっこう×紀伊國屋書店 横浜店 フェア&イベント情報

今年で15周年を迎える『くまのがっこう』と、 同じく15周年を迎える紀伊國屋書店横浜店さまで 来月よりコラボレーション企画がスタートします。 4/2(日)より『くまのがっこう』シリーズの書籍・またはグッズをご購入いただいた方に、 オリジナルグッズをプレ…

『さらじいさん』への推薦コメントをいただきました

古いお皿の不思議な世界を描いた『さらじいさん』(はせがわはっち/作)。第16回ピンポイント絵本コンペで最優秀賞を受賞した本作ですが、 今回コンペの審査員のみなさまから推薦コメントをいただきました! ピンポイントギャラリーは、30年近く前から南青山…