ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

tuperatuperaさんの展覧会 in 福岡!

『木がずらり』『魚がすいすい』『しましまじま』と、 おしゃれでたのしい絵本の作者、tuperatuperaさんの展覧会が福岡で開催されます! イベントは、すでに定員となってしまっているようですが、 カラフルでたのしいツペラツペラワールドに、わくわくするこ…

すてきな手書きPOP、発見!

紀伊國屋書店笹塚店さんの一角。 夏らしいコーナーに近づいてみると・・・。 夏のえほんフェアに、ジャッキーとペンギンきょうだいのPOPが並んでいます。 かわいい手書きのイラスト入り!お子さまたちはもう夏休みの真っ最中。 毎日暑い日が続いていますが、…

『ペンギンきょうだい ふねのたび』新刊インタビュー<2>

【広報】制作中で大変だったことはありますか? 【編集Y】 この制作はちょうど東北の震災に重なりました。 余震の最中、揺れながら、描ききってくださったのが本作です。 大きな地震でたくさんの人がなくなり、事故で人と大地が汚されました。 悲しいニュー…

『ペンギンきょうだい ふねのたび』新刊インタビュー<1>

『ペンギンきょうだい ふねのたび』。 久しぶりの新刊インタビュー、いってみましょう! 【広報】『ペンギンきょうだい ふねのたび』の紹介をお願いします 【編集Y】 2007年5月に発売した、「ペンギンきょうだい れっしゃのたび」の続編です。 おねえちゃん…

のりたけさんin静岡 イベントレポート!

静岡にある、絵本とおもちゃの専門店、 百町森(ひゃくちょうもり)さんのお声掛けで、 「保育セミナーin静岡2011」で 鈴木のりたけさんの講演会が実施されました! 百町森さんとは、以前のりたけさんがNHK静岡にテレビ出演された際、 定休日と知らず、お店…

『ペンギンきょうだい ふねのたび』イベントレポート!

7月16日(土)、丸善・丸の内本店さんで、 『ペンギンきょうだい ふねのたび』刊行記念、おえかき会&サイン会を 実施させていただきました。 朝から夏本番の暑さ。 たくさんのキッズたちが集まってくれました! はじめに、丸善・杉山さんによる朗読。 とち…

ジャッキーのおべんとう!

ブロンズの本を長年大事に出荷してくれている、堤美装の見辺(みなべ)さん。 毎日マラソンしていて、 とてもおじいちゃんに見えないのですが、実はお孫さんがいます! そのうちの一人、5歳のあゆみちゃんはジャッキーの大ファン。 そんなあゆみちゃんのため…

だるまさん、ブックフェアに出没!

人気のイベントの一つ、 「だるまさんのおきあがりこぼし」を 東京国際ブックフェアでイベントをさせていただきました! 【場所】:東京国際ブックフェア/こどもひろば 【イベント名】:だるまさんワークショップ『だるまさんのおきあがりこぼし』 【日時】…

カワイイ子自慢!

大好評発売中の、『ペンギンきょうだい ふねのたび』。 すてきな写真が届きましたので、ご紹介。 先日、「生まれました〜!」とブログでご紹介した、 ブロンズスタッフの子ども(4ヶ月)。 ★前回のブログはコチラ→CLICK!! お名前入りのサイン本に、ご満悦〜…

あだちなみさんのアトリエ!

「くまのがっこう」シリーズをはじめ、人気作品をてがける、 絵本作家として活躍中のあだちなみさん。水彩で描かれるスタイリッシュな絵が人気ですが、 今月末発売の『イラストレーション』(玄光社)にて、 あだちさんの魅力に迫るインタビューが掲載されま…

絵本作家のひみつ

さてさて やっと全国津々浦々の書店へ旅して並んだ 『ペンギンきょうだい ふねのたび』 描き終えた作家さんに、ホッとひと休みいただきたいとろこですが まだまだお願いしたいことが・・・ というわけで工藤ノリコさんに、ブロンズ新社にお越しいただきまし…

五味さん、JALの飛行機をジャック!?

日本航空(JAL)の機内誌「skyward」。 国内線・国際線ともに、機内で読むことができます。 また、一部の一般書店でも買うことができるようです。その「skyward」に、五味太郎さんがバルセロナの人たちを笑顔にした、 ワークショップの記事が掲載されていま…

さつまあげどんが、経堂に現れた!?

4月26日に小田急線経堂駅にオープンした、三省堂書店・経堂店さん。 『あつまれ! 全日本ごとうちグルメさん』の 手書きPOPをつくって、展開して下さっています。 児童書ご担当の柳川さま、ありがとうございます! 三省堂書店・経堂店さんの詳細はコチラ→…