ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ペク・ヒナ×長谷川義史トークイベントレポート④

1冊目の『天女銭湯』を長谷川義史さんが翻訳することを 韓国の出版社「ベアブックス」に伝えたところ、本当に喜んでくださいました。 というのも、ベアブックスのウ編集長が、長谷川さんの絵本が大好きで 『おじいちゃんのおじいちゃんの おじいちゃんのお…

ペク・ヒナ×長谷川義史トークイベントレポート③

長谷川 ペク・ヒナさんに質問なのですが、『あめだま』を口にいれたときに いろいろな声が聞こえてくるじゃないですか。 あれは韓国でそういう言い伝えみたいなものがあるのか、 それとも子どものときに感じられたのか……発想はどこから生まれたのですか? ペ…

ペク・ヒナ×長谷川義史トークイベントレポート②

長谷川さんは、『あめだま』を翻訳されていかがでしたか? 長谷川 翻訳は他の作品でも何冊かやらせていただいているのですが、 自分の勝手な表現や言葉は、なるべく使わないよう注意しています。 関西弁ではありますが、余計な表現はしないよう、 僕なりに気…

ペク・ヒナ×長谷川義史トークイベントレポート①

韓国と日本を代表する絵本作家のコラボ『あめだま』の発刊を記念して、 ペク・ヒナさんと長谷川義史さんのトークが実現しました。 ペク・ヒナさんによる韓国語の読み聞かせ、 つづいて長谷川義史さんによる日本語の読み聞かせで、 トークがスタートしました…

みやこしあきこさん『ぼくのたび』完成とメイキング動画。

ひんやり晴れた、気持ちのよい秋のある日。 『ぼくのたび』の見本が無事にあがってきました。ほうっと息つく、特別な朝。 朝のオフィスで、製本所から届いた茶紙の梱包を解き、 できたやほやほやの本をひらいて、 誤植がないか、不良箇所がないか、息をつめ…

ジミー・リャオの最新作『おなじ月をみて』

台湾の国民的絵本作家で、 世界中で出版されてきたジミー・リャオさんの 作家生活20周年を記念して描き下ろされた、会心作です。 2018年3月のボローニア・ブックフェアは「中国年」。 台湾の特別ブースで、ひときわ光をはなっていたのが、本書でした。 一読…

みやこしあきこさん『ぼくのたび』ついに校了。

以前こちらで、ご紹介した、 みやこしあきこさんの最新刊『ぼくのたび』が、 いよいよ明日印刷になります。 明日の印刷立ち会いが終われば、 絵本は編集現場の手を離れて旅立って、 あとは、各現場のみなさんによくしていただきつつ、 無事、読者のみなさま…

ブックハウスカフェ『クマと少年』原画展 & あべ弘士さんおはなし会

今年5月に発売となった、あべ弘士さんの新刊『クマと少年』の原画展を 神保町のこどもの本専門店 & カフェ「ブックハウスカフェ」様にて開催いたします。 北海道に生まれ、旭山動物園の飼育員として動物たちと向き合ってきたあべさんが、 40年思い巡らせてき…

8月新刊『あめだま』試し読み&感想 大募集!

韓国人気NO.1作家であるペク・ヒナさんの新刊『あめだま』の 発売前のゲラを読んで、作品を応援してくださる書店員さまを大募集します! 『天女銭湯』『天女かあさん』では、精緻でありながらインパクトのある人形を、 自ら製作・撮影して絵本にするという独…

みやこしあきこさんの絵本、進行中です。

しとしと雨の昨日、都内にある版画工房へ出かけてきました。 みやこしあきこさんが、新刊絵本のリトグラフを制作しているところを 見せてもらいに行ったのです。 リトグラフと銅版画を刷ることのできる、 ちいさな版画工房に満ちていたのは、穏やかで静謐な…

〈募集〉第7回 ブロンズ新社書店大賞

書店のみなさまへ 昨年は、ブロンズ新社書店大賞にたくさんご応募いただき、ありがとうございました。 今年も児童書を愛し、出版界を盛り上げている書店さんを応援します。 ふるってご応募ください! ◇ラブレター部門 【NEW】 今回新しく設けられた部門です…

『おでこはめえほん2 はくぶつかん』刊行記念イベントのお知らせ

6月22日に「おでこはめえほん」の最新刊、 「はくぶつかん」を発売いたします。 本作の刊行を記念して、各地でイベントの開催が決定しました! みなさまのご参加おまちしております。 (1)おでこはめワークショップ&サイン会 日時:6月30日(土) 14:00〜…

森に浮かぶ秘密基地

樹齢300年を超えるクスノキに一体化した立派なツリーハウスと、 わくわくする樹上アスレチック——。 こんな、冒険心をくすぐる、魅力的な場所があるのをご存知でしょうか? そこは、「星野リゾート リゾナーレ熱海」にご宿泊のお客様が利用できる、 「森の空…

青山ブックセンター六本木店があったから、六本木に引っ越した

「朝までやっている本屋がオープンした ! 」と聞いて、 迷わず六本木で住まいさがしをはじめた。 さいわい、ABC六本木店から歩いて7分くらいのところに1LDKの部屋を見つけた。 南青山の小さなプロダクションで仕事をしていて、広告の仕事をしながら、 フラ…

【あべ弘士さんのサイン入り色紙をプレゼント!】『クマと少年』感想募集キャンペーン

あべ弘士さんの最新絵本『クマと少年』が5月17日に発売となりました。 今回発売を記念して、『クマと少年』の感想をTwitterで募集します。 感想を書いてくださったかたの中から、 抽選で5名様にあべ弘士さん直筆のサイン色紙をプレゼント! ご応募お待ちして…

手づくりツリーハウス「おちゃのじかん」(山梨県韮崎市)

素敵なツリーハウス完成! 山梨県韮崎市穴山町に素敵なツリーハウスが完成しました。 作られたのは、カフェ「おちゃのじかん」を経営する清水俊弘さん。 昨年末から少しずつ作業を進めて、3月はじめにツリーハウスが完成しました。 基になっている欅には一…

ツリーハウスカフェ「レ・グラン・ザルブル」(広尾)

桜も散り、若い緑にあふれる季節です。 ブロンズ新社の4月刊『ツリーハウスがほしいなら』が発売になりました。 楽しんでいただけたでしょうか? 絵本を読んだあとに自分だけのツリーハウスを想像するのも楽しいですが、 やはり一度は実物を見てみたい! と…

『ツリーハウスがほしいなら』、想像することからはじめよう。

さて、突然ですが、ツリーハウスときいたら、 みなさんはどんなものを思い浮かべますか? 子どもだったころ、近所の林や茂みに、秘密基地をつくったことがあるでしょうか。 それとも、『やかまし村の子どもたち』がつくったすてきな小屋や、 アニメ版『トム…

第6回ブロンズ新社書店大賞・製本所見学レポート

第6回ブロンズ新社書店大賞リレーブログ、 最後は2日目の大村製本さんでの製本所見学ツアーです! 書店のみなさんと、作家の山本孝さん、アンマサコさん、 はせがわはっちさんでぞろぞろと製本所にお邪魔してきました。 2日目ともなると書店のみなさんの緊…

第6回ブロンズ新社書店大賞・祝賀パーティレポート

授賞式のあとは、祝賀パーティです。 会場は、表通りから一歩はずれた場所にあるレストランeatripさま。 今回初めて顔をあわせる書店員さん、作家さん、ブロンズの社員が 交流を深めるのにぴったりな、アットホームな雰囲気のお店です。 金原瑞人さんの乾杯…

第6回ブロンズ新社書店大賞・授賞式レポート

2月某日、弊社ギャラリーRoomJにて「ブロンズ新社書店大賞」の授賞式を行いました。 おかげさまで今年で第6回を迎えまして、 たくさんのご応募の中から見事受賞された書店の皆様をご招待し、 北は青森、南は福岡と、全国各地からお越しいただきました! ディ…

【発表】第6回ブロンズ新社書店大賞!

【発表】第6回ブロンズ新社書店大賞! 児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する賞、ブロンズ新社書店大賞。 今年もたくさんのご応募、ありがとうございました。 このたび第6回となる本賞について、下記のように選考させていただきました…

「だるまさん」シリーズ・10周年フェア!

★キャンペーン情報★ 「だるまさん」シリーズ・10周年フェア開催中! 『だるまさんが』を2008年1月に発売してから、今年で10年。 累計541万部を突破する大人気シリーズとなりました。(2018年1月1日現在) このたび10周年を記念して、読者プレゼントキャンペ…