ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ペンギンビッグハウス 答えあわせ

ドイツ生まれのさがしもの絵本、 『ポールとアントン ペンギンビッグハウス』。 こちらではその答えを大公開! ぜんぶ見つけられたかな? ■げんかん ■キッチン ■リビング ■バルコニー ■おんがくしつ ■やねうらべや ■としょしつ ■おふろば ■しょくどう ■ちか…

「ぼくのニセモノ」編集担当日記(その3)

こんにちは。編集担当の沖本です。 『ぼくのニセモノをつくるには』、書店さんでもたくさん展開していだき、 大好評発売中で、続々と重版が決まっています!! ありがとうございます。 「アイデンティティ」をテーマに、じぶんを色々な切り口で 考えてみる『…

ヨシタケシンスケさん・一問一描(その5)

『ぼくのニセモノをつくるには』発売から1週間、 大好評をいただいており、続々と重版が決まっています。 「買いましたよ!」というご報告はもちろん、 さっそくブログでレビューを書いてくださる方など、嬉しい反響が届いています。 みなさん、ありがとう…

ヨシタケシンスケさん・一問一描(その4)

絵本『ぼくのニセモノをつくるには』が、ついに発売です! 地域によってですが、この週末から続々と店頭に並びはじめます。 この表紙をみかけたら、ぜひ手にとってみてくださいね! では、週末恒例のヨシタケさんによる一問一描! 大きなテーマに挑んだヨシ…

「ぼくのニセモノ」デザイン担当日記(その3)

こんにちは。 『ぼくのニセモノをつくるには』で 彩色とレイアウトを担当した伊藤です。 最終回は、テクスチャーについてのお話です。 (第1回目→Click! 第2回目→Click!) 読者の方の意識にはあまりのぼらないと思いますが、 「りんご」と「ニセモノ」には、…

ヨシタケシンスケさん・一問一描(その3)

『ぼくのニセモノをつくるには』のテーマは「アイデンティティ」。 この難解なテーマを、見事に1冊の絵本にまとめたヨシタケさん。 ラフ段階では、今とは違ういろいろなアイデアがあったようですよ。 このまま進んでいたら、どんな本になっていたのか気にな…

「ぼくのニセモノ」編集担当日記(その2)

こんにちは。編集担当の沖本です 明後日はいよいよ、『ぼくのニセモノをつくるには』の見本日! ドキドキしますね! 日本全国、いや、海を超え、世界へと広く羽ばたいてゆけ、 元気でいっておいで・・・帰ってきちゃダメだよ・・・と 気分は、旅立つ息子を見…

『へいわってすてきだね』×「8.9長崎平和祈念集会」

長崎県佐世保市の中学校で8月9日に行われた「平和祈念集会」で、 「原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、平和の尊さ」を描いた詩を3作品朗読したそうです。 その中の1冊に、『へいわってすてきだね』を選んでいただきました。 朗読の様子はこちら。 『へいわ…

ヨシタケシンスケさん・一問一描(その2)

今日もアップします! 週末恒例の一問一描。 『りんごかもしれない』は、15万部を超える大ヒット。 ヨシタケさんに変化はあったのでしょうか…… なんともヨシタケさんらしい変化なのでした。 『ぼくのニセモノをつくるには』が大ヒットしたら、 更にどんな変…

受賞続々! 『しろくまのパンツ』情報!

みなさんが「パンツをぬがして」読んでくれている tupera tuperaさんの絵本『しろくまのパンツ』は、 MOE絵本屋さん大賞第3位など、静岡書店大賞、リブロ絵本大賞など、 たくさんの賞をいただいております。 受賞が2つくらいまでは、“勲章シール”がひとつ…

「ぼくのニセモノ」デザイン担当日記(その2)

こんにちは。 『ぼくのニセモノをつくるには』で 彩色とレイアウトを担当した伊藤です。 第2回目のデザイン担当日記、今回は3色印刷についてのお話です。 (第1回目はこちら→Click!) ちょっと専門的なお話になってしまいますが、 通常の印刷物は、CMYKと…

ヨシタケシンスケさん・一問一描(その1)

今回も、ヨシタケさんに描きおろしイラストをお願いしました! 週末のおたのしみとして、毎週金曜日にアップできればと思います。 注目の第1回はコチラ! 初版部数も決まり、いよいよ来週は印刷です! ヨシタケさんのキンチョーも高まると思いますが、 私た…

あなたの「へいわ」大募集!(その4)

8月も終盤。気温もぐっとさがって、秋の気配ですね。 絵本『へいわってすてきだね』は、引き続き大好評。 おかげさまで、発売から2カ月で9回重版をしました。 みなさんからの読者ハガキも、続々と届いています。 またまたご紹介しますね。 朝からカワイイ…

「ぼくのニセモノ」デザイン担当日記(その1)

こんにちは。 『ぼくのニセモノをつくるには』で 彩色とレイアウトを担当した伊藤です。 ヨシタケさんと編集担当の沖本が、 何度もラフをやりとりして本の内容をかためたあと、 ヨシタケさんがいよいよ本描き(原画を描くこと)に入ります。 その本描きがで…

「ぼくのニセモノ」編集担当日記(その1)

こんにちは。 『ぼくのニセモノをつくるには』編集担当の沖本です。 編集作業も終盤、いよいよ明日は校了です! 色づけもバッチリ! 内容も最高! あとは「誤植がでませんように、でませんように・・・」 祈りを込めつつ、ひたらすら校正です。 さて、ヨシタ…

『ぼくのニセモノをつくるには』って、どんな本?

すでに読んでいただいた方もたくさんいると思いますが、 『りんごかもしれない』(ヨシタケシンスケ)は、目の前にしたりんごを、 「もしかしたらりんごじゃないかもしれない」と発想?妄想?をくりひろげることで、 どんどん楽しい想像の世界へとはいりこん…

あなたの「へいわ」大募集!(その3)

みなさん、どんな夏を過ごしてらっしゃるでしょうか。 夏休みに入って、子どもたちの読者ハガキもたくさん送られてきています。 みんな元気いっぱい。なかよし。 たのしい、1日。(さかしょうさん) 朝採れの加茂ナスを田楽にしようか? グラタンにしようか…

横須賀でハラハラ、どきどき!

横須賀美術館で開催中の tupera tupera の「ハラハラ原っぱ原画展」では、 『しましまじま』『木がずらり』などの原画が展示されています。 人気は、12体の「ハラハラ怪獣」。来館者がかぶって会場を練り歩くと、 美術館スタッフが一番ハラハラしてしまう、…

あなたの「へいわ」大募集!(その2)

みなさんからお送りいただいている、 絵本『へいわってすてきだね』の読者ハガキ。 今日もいくつかご紹介させていただきますね。 ★前回のブログはコチラ → CLICK!! 小学3年生のY.Oさんからは、イラストでお送りいただきました! お友だち同士が笑顔で手をつ…

あなたの「へいわ」大募集!(その1)

絵本『へいわってすてきだね』のなかには、 【あなたの「へいわ」大募集!】という読者ハガキが入っています。 絵本を読んで、みなさんが思う「へいわ」を ことばやイラストでお寄せいただく、という企画です。 みなさんにお送りいただいた中から、 少しずつ…

『りんごかもしれない』が授業になった!(その3)

先日よりお伝えしています、<『りんごかもしれない』×小学6年生の図工>について、 いよいよ、みんなの作品ができあがったようです。 先生から、最後のレポートが届きましたので、ご紹介します。 ーー 【授業レポート】 6年生の「りんごかもしれない」が…

『へいわってすてきだね』in沖縄(その3)

「慰霊の日」を中心に、今回は3日間沖縄に滞在しました。 最終日は、長谷川義史さんといっしょに、 沖縄県内の書店さんを訪問しましたので、ご紹介します。 ★ジュンク堂書店那覇店さま 店長の細井さんと、児童書ご担当の知念さんにご対応いただきました。 …

『へいわってすてきだね』in沖縄(その2)

今回の沖縄訪問では、思いもよらず、とても嬉しい出来事がありました。 安里有生くんと長谷川義史さんが、キャロライン・ケネディ駐日アメリカ合衆国大使に、 絵本『へいわってすてきだね』を直接プレゼントすることができたのです! 写真はコチラ! photo b…

『へいわってすてきだね』in沖縄!(その1)

大反響をいただいている、絵本『へいわってすてきだね』(詩・安里有生 画・長谷川義史)。 みなさん、お手にとっていただけましたでしょうか。 長谷川さん描きおろしの絵本原画は、 現在、沖縄県平和祈念資料館の企画展示室でご覧いただけます。 6月23日は…

『りんごかもしれない』が授業になった!(その2)

先日、『りんごかもしれない』が授業になったことをブログでご紹介しました。 ブログの最後に、「私も参加したくなってきた…」と書きましたが、 なんと本当に授業に参加させてもらいました!!! 授業スタートー! 今日はシリーズ2回目の授業。 前回考えた…

『りんごかもしれない』が授業になった!(その1)

先日、絵本『りんごかもしれない』のfacebookページに、 とある小学校の先生から 「絵本を、小学6年生の図工の題材にしたい!」というお問合せをいただきました。 絵本を読むうちに、どんどんと授業のアイディアがわいてきたそうです。 「子どもたちに図工…

6月新刊『へいわってすてきだね』ご紹介(その6)

ご紹介してきた背景をまとめました。 ぜひごらんくださいね。(click) 今日は沖縄慰霊の日です。 みなさんにとって、平和とはどんなことでしょうか? 身近に感じる平和を、 Twitterでハッシュタグ#へいわってすてきだね をつけてつぶやいてください。 ブロ…

『もっと・しごとば』取材日記(その4)

すこし間があいてしまいましたが、書店の店頭では、 「しごとば」シリーズのフェア展開が大々的に開催中です。 手描きPOPや看板など、書店員さん力作のディスプレイで、 たくさんの人に手に取っていただけるような工夫が満載です。 のりたけさん描きおろしの…

<募集!!>第3回・ブロンズ新社書店大賞

書店のみなさまへ 昨年は、ブロンズ新社書店大賞にたくさんご応募いただき、ありがとうございました! 今年も、児童書を愛し、出版界を盛り上げている書店さんを応援します! ふるってご応募ください! 1.ディスプレイ部門 グランプリ(1組)準グランプリ…

6月新刊『へいわってすてきだね』ご紹介(その5)

美しい自然の中で育った少年から詩が生まれ、たくさんの人の心を動かし、 絵本作家と出会い、平和へのメッセージが込められた絵本がもうまもなく出来上がります。 長谷川義史さんの込めた思いを、あとがきからご紹介させていただきたいと思います。 小学1年…