ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

『とてもおおきなサンマのひらき』原画展開催!

『ちくわのわーさん』で絵本界に衝撃を与えた、 岡田よしたかさんの最新刊『とてもおおきなサンマのひらき』がいよいよ発売になりました!本作も、わたしたちの想像をはるかに超えるストーリー展開と、 緻密に描かれた食べものたちに大注目です。 おいしいか…

岡田よしたかさん読み聞かせイベント@大和郡山!

『うどんのうーやん』がネット上で爆発的な話題をよんでいて、 手に取っていただいた方もたくさんいらっしゃると思います。 岡田よしたかさんの最新刊『とてもおおきなサンマのひらき』がいよいよ発売です! おおきすぎるサンマのひらき、おおきすぎるスルメ…

祝★小学館児童出版文化賞 受賞!

鈴木のりたけさんの『しごとば 東京スカイツリー』が、 第62回小学館児童出版文化賞を受賞いたしました! すでに、「スカイツリーの展望台に行ったよ!」という方も たくさんいらっしゃると思います。 どどーん!とそびえるタワーは、圧巻ですよね。 この作…

ヨシタケさんと関西ツアー【その1】

夏まっただ中! 8月の関西に、ヨシタケシンスケさんと行ってきました。 書店さんへのごあいさつと、読み聞かせイベントです。 そのようすをイラストで描いていただきましたので、ご紹介です。 ヨシタケさん、「でっけー!」実写の図。 ちなみに、このお店の…

『みんな大好き!工藤ノリコフェア』原画展がはじまります!

9月から、全国各地の書店で開催される『みんな大好き!工藤ノリコフェア』。 学研・佼成出版・小学館・白泉社・ブロンズ新社による、 5社協同フェアを記念して、8/29(木)〜ブックハウス神保町さんで原画展が開催されます! 原画展の設営に行ってきました。…

【久美堂さん共同企画】スタンプラリー2013・夏、開催中!

久美堂 小田急町田店 × 本店 × ブロンズ新社 共同企画で スタンプラリーを開催中です。 9月1日までですので、お近くの方は、ぜひご参加くださいね! スタンプラリー詳細→こちら さて、こちらのスタンプラリー、実は本店さんで 「桜美林中学校 魂のPOPフェア…

「くまのがっこう」×保育園ワークショップ!

大人気絵本シリーズ「くまのがっこうの」の著者・あだちなみさん(絵)と、あいはらひろゆきさん(文)が、 島根県にある「みつき保育園」でスペシャルなワークショップをしてくれました! まずは、大型絵本『ジャッキーのパンやさん』の読み聞かせ。 あいは…

リサとガスパール ゆうえんちになる!?

みなさん、こんにちは。いよいよ8月に突入しましたね。 夏休みのご予定は決まりましたか?? これまで、「リサ」と「ガスパール」は、海へ行ったり、 ジャングルへ行ったり、それぞれの夏を楽しんでいるようですが、 今年の過ごし方は一味ちがうかな…!? …

【5社合同企画】工藤ノリコフェア、開催予告!

ペンギンきょうだいシリーズやぴよぴよシリーズでおなじみ、人気絵本作家・工藤ノリコさん。 ファンレターに、「工藤さんが大好き! ほかのシリーズも集めています!」 という言葉の多い、作家さんです。 そんなファンの方々の言葉にこたえようと生まれた書店…

鈴木のりたけさん・イベントレポートin北海道!

まちにまった夏休み。 いちばん最初の週末に、北海道の千歳市立図書館&新得町図書館で、 鈴木のりたけさんの講演会が実施されました。 まずは7/20(土)千歳市立図書館。 図書館に入ってすぐ、ドーンと『しごとば』の展示をしていただきました。 さてさて本…

★夏休み・イベント情報(前半)★

おかげさまで、続々と重版中の『りんごかもしれない』。 たくさんのみなさんに読んでいただけて、とても嬉しいです。 さて、ヨシタケシンスケさん、夏もがんばります! 読み聞かせやお絵かきなどのイベントが開催されますよ。 もちろんどの会場にも、ヨシタ…

しろくまくん・チャンピオンベルトの謎

「熊本」県にある「長崎」書店さんが、ブロンズ新社に遊びに来てくれました! そこで、絵本の打ち合わせをしていたのは、tupera tuperaのおふたり。 何を隠そう、この2組には、深いつながりがあるのです! というのも、【NET21】という書店さんのチームが主…

tupera tuperaさん×レオ・レオニ展

先週末から渋谷の東急Bunkamuraではじまった、「レオ・レオニ 絵本のしごと」展。 『しろくまのパンツ』が絶賛発売中のtupera tuperaさんと、ひと足お先に展示を観に行ってきました!ご家族でパチリ★ フレデリックにも、目線をいただきました。 切り絵・貼り…

りんごの中には……あの家族!?

第1回ブロンズ新社ディスプレイ大賞で、みごとグランプリに輝いた、 大阪にある、ジュンク堂書店・千日前店さん。 ブロンズの絵本に対する大きな愛で、いつも、 たくさんのアイディアがつまったフェア展開をしてくださっています。 好評発売中の『りんごか…

みやこしあきこさん、ご来社〜。

最新刊『これだれの?』が好評発売中のみやこしあきこさん。 ブロンズのオフィスに来てくださいましたので、ご紹介です!サイン本をお願いし、どんどんと描いてもらいました。 1冊ごとに、異なるイラストを描いてくださいましたよ!かつては1年ほどベルリ…

街で見かけた「りんごかもしれない」大募集!

★重版御礼! 緊急特別企画★ 街で見かけた「りんごかもしれない」大募集! 赤くて木になる、りんごたち。 とっても気になる、このかたち。 ……あれ? これって「りんご」かもしれない?? 身の周りにあって、よく見ると「りんごかもしれない」写真を大募集。 “…

<募集!!>第2回・ブロンズ新社書店大賞

―書店のみなさまへ― 昨年はディスプレイ大賞にたくさんのご応募をいただきまして、ありがとうございました! 今年はディスプレイ部門のみならず、さまざまな分野で活躍されている書店員さんも応援します! ふるってご応募ください! 1.ディスプレイ部門 グ…

【新刊のご紹介】みやこしあきこさん・最新刊『これ だれの?』

スプーンやフォーク、おなべのシルエットの真ん中で、かわいいネコが考えています…… みやこしあきこさんの最新刊『これ だれの?』がいよいよ発売になりました! ブロンズでは、2012年4月に出版した『ピアノはっぴょうかい』以来です。 『ピアノはっぴょうか…

初イベントでは、発見がいっぱい!

先日行われた、ヨシタケシンスケさんのイベント。 すでにスタッフによるレポートを掲載しましたが、今回はヨシタケさんのイラストでお送りします。 次のイベントは、きっとあなたの街……かもしれない!

【速報!!】ミロコマチコさん、ご来社!

5/5(日)に放送された「情熱大陸」に登場した、絵本作家・ミロコマチコさん。 現在進行中の絵本『てつぞうはね』の打ち合わせで、ブロンズ新社のオフィスに来てくださいました!『てつぞうはね』の表紙と、レモンイエローのお洋服がぴったり! 番組のなかで…

発売記念・イベントレポート!

世は「母の日」の5月12日(日)、有隣堂テラスモール湘南店さまで、 『りんごかもしれない』発売を記念して、ヨシタケシンスケさんとイベントをしてきました。 1時からと3時からの2回公演で、両方ともたくさんの子どもたちが集まってくれました! プログラム…

〜ヨシタケさん、書店営業へゆく〜 2日目(後編)

ヨシタケさんの営業活動はつづく……後編をどうぞ。 【5店舗目】 ★リブロ池袋本店 わむぱむ (ご担当)梅影マネージャー、高尾さん 売り場に入ってすぐに手作りPOPと共に平積みされるりんごを発見! 「綺麗なPOPも良いですけど、手作りのPOPは目が止まるし、何…

〜ヨシタケさん、書店営業へゆく〜 2日目(前編)

先日、ヨシタケシンスケさんに6店舗の書店営業へ同行いただきました。 この日は更に増えて、8店舗!!(ブロンズ、働かせすぎ!笑) 時折疲れた表情が見えますが、嫌な顔一つしないヨシタケシンスケさん。 今回も丸一日ご同行いただきました。感謝、感謝で…

「動物クイズ」こたえあわせ〜!

先日ブログで出題した、あべ弘士さんからの「動物クイズ」。 みなさんは、どのくらいわかったでしょうか? ★前回のブログはコチラ → CLICK!! はりきって、「こたえあわせ」に参りましょう! Q1.昔ばなし「さるかに合戦」に出てくる動物、全部わかるかな?…

書店さんに並んだ『りんごかもしれない』を見て……

おかげさまで、大好評発売中の『りんごかもしれない』。 ヨシタケさんは、ちかくの書店さんに偵察?しに行ったみたいですよ。 書店で背後に気配を感じたら、それはヨシタケさん…かもしれません。 (広報・まつや)

『りんごかもしれない』が完成して……

制作のあいだは、家族に「りんごの本」をつくっていることのみ明かしていたヨシタケさん。 内容は、ひみつだったそうなんです。 絵本が完成して、家族に見せた時のようすをイラストにしてもらいました。 長男くんのリアクション……大正解!笑。 みなさん、も…

『りんごかもしれない』制作日記<5>

ブログでもお伝えしているとおり、先日ヨシタケさんと書店さんを回ってきました。 その時のようすを日記にしてくれましたよ。 ナデナデ、しちゃいますよねぇ。笑。 書店のみなさん、ヨシタケさん、ありがとうございました! (広報・まつや)

〜ヨシタケさん、書店営業へゆく〜 1日目(後編)

絵本『りんごかもしれない』の発売を記念?した、書店さんへの営業同行の後編です。 【4店舗目】 ★三省堂書店下北沢 (ご担当)雨宮さん ヨシタケさんが、(すごい姿勢です!)POP用にイラストとサインを書いてくれました! 雨宮さんは早速りんご型に切りと…

マール、元気に並んでいます!

先日発売になった、江國香織さん翻訳の絵本『マールとおばあちゃん』。 店頭のようすをお伝えしますね。 写真は、紀伊國屋書店新宿本店2階の文芸書売り場のものです。 元気いっぱいのマール、文芸書の棚からはみ出すほどですね。笑。 文芸書ご担当の方が、…

〜ヨシタケさん、書店営業へゆく〜 1日目(前編)

絵本『りんごかもしれない』の発売を記念?して、 ヨシタケシンスケさんに、都内の書店さんへの営業同行をお願いしました。 朝から晩まで、まるでデビューしたてのアイドルのように、 書店さんへの営業をご一緒いただきました! それぞれの店舗の営業担当に…