ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『ぼくのにゃんた』ができるまで その1

10月7日発売予定の絵本『ぼくのにゃんた』。
絵本ができるまでを、編集担当・沖本が連載します!
週1回の更新予定ですので、どうぞおたのしみに。


ーー


暑いながらも、街はすでに秋の気配。
なんだか今年の夏は、あっけなかったような。
まだ、残暑、あるんですかね・・・


さて、夏の終わりの編集部では、鈴木康広さん
初の絵本『ぼくのにゃんた』の制作が佳境です。



編集者安らぎの場所、校正室


鈴木康広さんは、日常の見慣れたものを新鮮な感覚で捉え直す
数多くのユニークな作品を発表している、注目の現代アーティスト。


現代アートというと、「あー、難解なやつね」と思われる方もいるかもしれませんが、
鈴木さんのアートは、何かを発見した時の新鮮な驚きや喜びを、
見る人と共有したいという気持ちが、作品すべてに現れているようで、のびやか。
受け手に過度な緊張を強いず、構えずに素直に飛び込んでいける
アートという感じで、私は水戸芸術館で開催された
鈴木さんの展覧会、それはそれは楽しみました。



東大最先端科学技術研究所にある
鈴木さんのギャラリーには、面白いものがたくさん。


絵本がつくれたら面白いものができそうだな、と
思っていたところ、鈴木さんも絵本というメディアに興味を
持たれていることがわかり、早速お目にかかって
絵本の打ち合わせがはじまりました。

いくつか企画がふくらむ中で、まずはじめにつくりはじめたのが、
ちょっとかわったねこ、にゃんたの本。
刊行も近づいてきましたので、これからその制作過程などを、
少しずつブログでお知らせしていけたらなーと思います。

にゃんたはとても可愛いので、みなさま要注目! ですよ。



どうぞよろしくお願いします。


(編集部・沖本)


ーー

▼発売記念のイベント情報はコチラ!
http://d.hatena.ne.jp/staffroom/20160907/1473210489