ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ケチャップまんが ー漂着篇・最終回ー

聖なる器として、あがめられるケチャップマン。 “赤いもの”で満たされて…… 陸上篇からつづく、漂着篇、ついに完結! ケチャップまんが ー漂着篇・最終回ー ーー ★好評発売中★ 絵本『ケチャップマン』(鈴木のりたけ)

ケチャップまんが ー漂着篇・その3ー

罠にかかってしまったケチャップマン。どうなる〜!? 実は、この回のあるコマから、約7年ぶりに物語の続きを描きおろしていただきました! どこからが新しいか、わかりますか・・・?? ケチャップまんが ー漂着篇・その3ー ーー いよいよ、次回は最終回! …

ケチャップまんが ー漂着篇・その2ー

舞台は海から森へ…… コピックで塗り重ねられたジャングルの木々、注目です! ケチャップまんが ー漂着篇・その2ー ーー 捕獲されてしまったケチャップマン! どうなっちゃうの!? つづく…! ★好評発売中★ 絵本『ケチャップマン』(鈴木のりたけ)

ケチャップまんが ー漂着篇・その1ー

陸上競技の練習中に、川幅を飛び越えられず、 まさかの川に流されて、夕陽の向こうに消えたケチャップマン。 気になるその後、連載スタートです! ケチャップまんが ー漂着篇・その1ー ーー つづく! ★好評発売中★ 絵本『ケチャップマン』(鈴木のりたけ)

無料ラッピング、いたします!

ブロンズ新社のウェブサイトからのご注文で、 ご希望の方へクリスマスプレゼント向けの無料ラッピングを承ります。 オリジナルの包装紙の中から、お好きな柄をお選びください。 ご注文フォームの「ご意見ご感想」欄に、 〈ラッピング希望〉と〈希望するラッ…

『ケチャップマン』記事まとめ

のりたけさんのアトリエに飾られている、「トメイト博士」 絵本『ケチャップマン』怒濤のWEBアップがつづいていますが、 みなさん、お付き合いいただき、ありがとうございます!このところアップした記事をまとめますね。 週末のまとめ読みに、ぜひ。 【鈴木…

ケチャップまんが ー陸上篇・最終回ー

新しい競技に挑戦したケチャップマンに、まさかの結末が…! このあと、いったいどうなっちゃうの?? ケチャップまんが ー陸上篇・最終回ー ーー 陸上篇・完! ★好評発売中★ 絵本『ケチャップマン』(鈴木のりたけ)

ヨシタケシンスケさん・イベント情報!

首都圏にお住まいのみなさま、お待たせしました。 ヨシタケさんが東京・立川にやってきますよ〜! 是非ご参加ください! ■開催場所:オリオン書房ららぽーと立川立飛店(12/10・OPEN) ■開催日時:12/20(日) (1)ワークショップ 14:00〜定員:15名 (2)…

ケチャップまんが ー陸上篇・その3ー

短距離には向いていなかった、ケチャップマン。 次に挑戦したのは……!? ケチャップまんが ー陸上篇・その3ー ーー …どうなっちゃうの!? 明日も、つづきます! ★好評発売中★ 絵本『ケチャップマン』(鈴木のりたけ)

ケチャップまんが ー陸上篇・その2ー

突然あらわれたジャージ姿の男性。 どこかで見た顔ですが、まさかあの方では…?笑。 (ぜひ絵本『ケチャップマン』も読んでみてください!) ケチャップまんが ー陸上篇・その2ー ーー まだまだ、つづきます! ★好評発売中★ 絵本『ケチャップマン』(鈴木の…

ケチャップまんが ー陸上篇・その1ー

絵本『ケチャップマン』を読んだ方の声が、少しずつ届きはじめています。 まだ見てない、読んでない!という方は、ぜひ書店さんで手にとってみてくださいね。 さて、インタビューに続いて、今週は「ケチャップまんが」の連載です! 2008年に、鈴木のりたけさ…

絵本『ケチャップマン』発売記念 鈴木のりたけさん特別インタビュー!<最終回>

★第4回★ だんだん絵本作家になっていくーー仕事をしている、働く大人にとって、心にささる絵本『ケチャップマン』ですが、 子どもたちからはどんな反応がありましたか? のりたけ 最初の本が出たときに友人の子どもたちに見せたのですが、 1ページ目を暗唱…

絵本『ケチャップマン』発売記念 鈴木のりたけさん特別インタビュー!<第3回>

★第3回★ 当時の絵を見ると、喉が渇く!?ーーこれまで絵本をつくってきて、過去の作品に手を加える、 という作業ははじめてだったと思いますが、いかがでしたか? のりたけ おもしろかったですね。 今見ると、当時の絵はかなり時間をかけて描いているのがわか…

絵本『ケチャップマン』発売記念 鈴木のりたけさん特別インタビュー!<第2回>

★第2回★ ケチャップマン = 鈴木のりたけさん!? ーー「ケチャップマン」というキャラクターがうまれたきっかけは? のりたけ その当時は、時事問題などからインスピレーションを得て、 滑稽さを感じてもらったり、見た人に何かを考えさせるような、 風刺画…

絵本『ケチャップマン』発売記念 鈴木のりたけさん特別インタビュー!<第1回>

★第1回★ 「じぶんの居場所」をさがす、 すべての人に贈る絵本『ケチャップマン』待望の復刊!鈴木のりたけさんの代表作といえば、「しごとば」シリーズ。 迫力ある見開きページと、細部にまで遊び心がちりばめられた絵本。 子どもから大人まで、たくさんの…

『もう ぬげない』発売記念・ヨシタケシンスケさんイベント情報!

新刊『もう ぬげない』を携えて、広島・福岡・静岡・岐阜の書店さんに ヨシタケシンスケさんがやって来るかもしれない!(※来ます。) ぜひご参加くださいませ! 11月7日(土) @ フタバ図書TERA 広島府中店 (1)ワークショップ 14:00〜/ 定員15名様 (2)サイン…

ブルックリンで発見!

シルバーウィーク海外目撃情報第2弾は、アメリカ・NYから。 某海外ドラマのロケ地で話題にもなった、ブルックリン・ブリッジを渡り… ふらりと、お洒落な雑貨屋さんに立ち寄りました。 (旅行中の私よ、どうして外観写真を撮らなかった。) すると見覚えの…

シンガポールで発見!

シルバーウィークにシンガポールへ行ってきました。 お洒落なショップがあるというティオン・バルは、 リトルチャイナからひと駅のところにある住宅街です。 Woods in the Books という素敵な絵本専門店を発見。 なんと、ブロンズの絵本がたくさん平積みされ…

★夏休み・イベント情報!(その1)★

いよいよ本格的な夏到来! キッズたちは待ちに待った夏休み、ですね。 ブロンズ新社では、書店さんでの展示やイベントを企画しています。 ぜひチェックしてみてくださいね! 書店展示 シリーズ最新刊『ジャッキーつきへいく』発売記念 「くまのがっこうパネ…

『たべもんどう』プロモーションビデオ完成!

鈴木のりたけさんの最新刊『たべもんどう』、 書店でご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。たべものたちが、もんだいをだすよ! ぜんぶこたえられるかな? 【ダジャレ】きゅうきゅう きゅうりの きゅうきゅうしゃ 【回文】ながいもおもいがな 【…

<募集!!>第4回・ブロンズ新社書店大賞

書店のみなさまへ 昨年は、ブロンズ新社書店大賞にたくさんご応募いただき、ありがとうございました! 今年も、児童書を愛し、出版界を盛り上げている書店さんを応援します! ふるってご応募ください! 1.ディスプレイ部門 グランプリ(1組)準グランプリ(…

トーベン・クールマンさん来日(2) 書店さん訪問

翻訳絵本の著者さんが来日するのは、とても貴重な機会。 ましてや、発売直後に来ていただけるなんて、広報担当としてもはじめての経験でした。 『リンドバーグ』は、発売前のゲラ段階から、多くの書店員さんが絶賛してくださり、 目立つ場所での大きなフェア…

トーベン・クールマンさん来日(1) 精華大学で講義

大学の卒業制作でつくった絵本が出版社の目にとまり、またたくまに22の言語に翻訳され、 世界60カ国で大ブレークしているのが、トーベン・クールマンさんの『リンドバーグ』。 日本の刊行に合わせて、急遽来日していただき、 5月17日(日)、京都精華大学マ…

第3回ブロンズ新社書店大賞・製本所見学レポート

2日目は、絵本づくりの現場、製本所に向かいます。 絵本を専門にしている、大村製本さんへ! 実は、このツアー、見学の前に手製本のワークショップがあるんです。 製本の流れが分かるようにと、大村製本さんが用意してくれた特別なプログラム。 中綴じの上製…

第3回ブロンズ新社書店大賞・祝賀パーティレポート

授賞式のあとは、近くのレストラン「eatrip」さんに場所を移し、 祝賀パーティのはじまり・はじまり! 絵本作家さんのスピーチで大笑いした後は、目玉イベント・豪華色紙の抽選大会。 お越しいただいた作家さん全員のサインが大集合した色紙を、受賞書店1名…

第3回ブロンズ新社書店大賞・授賞式レポート!

先日発表させていただきました、第3回ブロンズ新社書店大賞。 2月某日、オフィス併設のギャラリー・青銅Room Jにて、授賞式を開催いたしました。 上位入賞の書店員の方々、絵本作家のみなさま、 取材のためのマスコミの方々、そしてブロンズ新社のスタッフ…

【発表】第3回ブロンズ新社書店大賞!

今年もこの季節がやってまいりました。 今回も、たくさんのご応募をいただきまして、ありがとうございました。 第3回ブロンズ新社書店大賞について、 下記のように選考させていただきましたので、発表いたします! ★パッション部門★ 情熱を持って活動されて…