ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

杉浦さやかさんと打合せ!

スタッフブログをご覧になっているみなさまは もちろん読んでくださってますよね? 杉浦さやかさんの連載イラストエッセイ 「映画・おしゃれ手帖」。 ブロンズウェブサイトの中でも とっても人気のコーナーなんですよ。 今日は来年の連載のご相談で 打合せを…

書店さん限定! 「くまのがっこう」オリジナル包装紙

「くまのがっこう」のオリジナル包装紙ができました! 柄は2種類です。 柄を拡大するとこんなかんじ。 右は、ジャッキーのいろんな顔が入った水玉模様。 左は、くまのこたちと本が並んでいるちょっと大人めな(?)デザイン。 書店さんでラッピングに使って…

あだちなみさんの、ファッションチェック!・1

先週、「くまのがっこう」の画家、あだちなみさんがご来社されました! ハーフサイズのマントに、ロールアップパンツのバランスが絶妙! ヘアアクセやピアスもキュートで、ハート型のモチーフでできたシルバーのバッグでキマリ!です。 このキラキラ感は小社…

くまのがっこうから、嬉しいクリスマスボックスが登場!

くまのがっこうから、クリスマスの贈り物にぴったりな、 「Jackie ChiristmasくまのがっこうXmas プレミアムBOX」が登場!特別絵本『クリスマスのおねがいごと』、 オリジナルソング『ジャッキーサンタのクリスマス』が収録されたCD、 クリスマス特別衣装の…

メディア情報

『決定版 重曹大事典』が紹介されました! 大変嬉しい反響で、ご注文のお電話が続々です。★10/8 教育新聞 ★10/15 日本農業新聞広報

ジャッキークッキー ! !

大垣書店京都高島屋店・児童書ご担当の渡邊様から うれしいレポート! 「同僚の新井さんから誕生日プレゼントにもらっちゃったんです!」 「もう、もったいなくて食べれませんよ!」 「そうは言いながら、お星さまだけ食べたんですが…これがおいしいっ(涙)…

謎の出向社員

我が社から、ある会社へ 知らぬ間に出向している者がいるという 噂を聞きつけました。 その正体は・・・ ええ〜〜リサ ? ? 立派なデスクでお仕事中。 ・・・これ やらせではないのです。 いつも空いたお席で 巨大リサが仕事をさせてもらっている その会社は…

森のくまさんに逢いにいく

某月某日 東京は広尾、 緑あふれる有栖川公園の脇を ひたひたと歩いて行く私、編集担当。 さて、今日はどこへ行くのでしょうか? たどりついたのは、とある洋館・・・ こちらが玄関。 それではお邪魔してみましょう。 「こんにちは〜 ! ブロンズ新社です」 通…

くまのがっこう原画展 in・・・

名古屋・東海地区のみなさま、 大変お待たせいたしました! 「くまのがっこう」ついに名古屋に上陸です〜☆ じゃん!!! 8月19日、開店と同時に走り出したみなさんが目指したのは・・オープニングイベントのサイン会の整理券配布。。 100人×2回の整理券があっと…

メディア情報

★8/6発売の「sesame」(朝日新聞出版)に「くまのがっこう」シリーズ作者、あだちなみさんのインタビューが掲載されました! あだちさん愛用の画材や、貴重なラフも掲載されていますので、ご覧ください!その他にも、「親力がアップする絵本」に、絵本ナビ金…

素敵カーテン

4月に全国緑のカーテンフォーラムでお会いした、 『ちゃぐりん』を発行されている、(社)家の光協会さん。 先週、素敵なカーテン写真を送ってくださいましたので、ご紹介します! 職場のベランダで育てているそうで、 実の付きもよく、毎日10本も収穫できて…

『ジャッキーのおかしブック』が店頭に並びはじめました。

先日印刷レポートをお届けした『ジャッキーのおかしブック』。地域等によって発売日が異なりますが、段々と書店さんの店頭に並びはじめています。紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店さんでは、早速コーナーを作ってくださいました。 『おかしブック』だけではなく…

『ジャッキーのおかしブック』印刷レポート!

いよいよ昨日、配本になりました! くまのがっこうの最新刊 『ジャッキーのおかしブック』。 かわいいレシピとイラストがたくさん入った ファン必見の実用書・新シリーズです。 今日はこの本の印刷をしてくださった 吉原印刷さんを、ご紹介したいと思います…

メディア情報

★7/18発売の「日経Kids+ 9月号」(日経BP社)に「だるまさん」シリーズ著者、かがくいひろしさんのインタビューが掲載されています! 絵本づくりの原点から、読み聞かせへの思いなど、素敵な内容ですので、ぜひご覧ください。その他にも、「年齢別 子ど…

柱のまわりには…

営業部のAです。 今日は流山おおたかの森の紀伊國屋書店さんに行ってきました。児童書売り場に入ってすぐの柱まわりには「くまのがっこう」コーナーと「だるまさん」コーナーが! 「くまのがっこう」シリーズには、ひとつひとつ手作りのポップを付けていた…

営業部も参戦!

はじめまして。営業部Oです。 今日は小田原に行って来ました。 小田原駅ラスカの5階にある有隣堂小田原ラスカ店さんではジャッキーやペンギンきょうだいを、 かわいいPOPを付けて販売していただいてます! お近くの方はぜひ。 市原さん、瀬戸さんいつも…

くまのがっこう新刊もうすぐ!

もうすぐ「くまのがっこう」に新シリーズが登場します! 物語ではなく、手作りしたり、一緒に体験ができるシリーズ。 第1弾は、『ジャッキーのおかしブック』。 親子で楽しめるおかしのレシピブックです。 こんなにかわいいジャッキークッキー(右)が出来ち…

コクーン歌舞伎渋谷お練りイベント

昨日、渋谷Bunkamuraの美術館を観に行った帰りに、 コクーン歌舞伎渋谷お練りイベントに遭遇しました。 コクーン歌舞伎開催15周年を記念して、 歌舞伎の役者さんたちが文化村通りを練り歩く一大イベント。 そっか今日だったんだー…とぼんやりしているうちに…

アジサイ

会社の近くにアジサイがさいていました。今日から七十二候の「半夏生」ですね。日本人の育んできた美しい暦。 色彩豊かなイラストとともに楽しめる『えこよみ ecoyomi3』もぜひご覧ください!広報S コードネームは夢見るボンド!

半夏生

おはようございます。 今日も雨模様のお天気です。 さぞかしアジサイが綺麗かと思いきや、花の盛りに晴れ間が続いたせいかミイラちゃんもいる様で、ちょっと可哀想でした。 新聞によると、半夏生が綺麗らしいです。そう言えば、今日は暦?の半夏生だそうです…

祝開設2

おお! 世界とつながるドアが開きましたね〜。 読者のみなさまともっとお近づきになれるよう ブロンズ一同、楽しく力まずマイペースに つづっていきたいですね。さて、編集部が名乗る謎のコードネーム・・ふふふ 気になる方は、 ブロンズ新社の5月の新刊『ス…

祝開設

おはようございます。 ブログ開設おめでとうございます。(ワーイ!) 楽しいブログにしたいですね。 外は生憎のお天気ですが、夏の前の雨も大切ですから、我慢、我慢です。 私は縁の下の力持ちなので、どこまで楽しい話題が提供できるか判りませんが、がん…

スタッフブログ、いよいよはじまります!

これからブロンズ新社のあれこれをスタッフそれぞれがアップしていきます! 社内のようすや、しごとの現場、スタッフのお気に入りなど…… あっと驚く著者も登場するかもしれません。 気軽にお届けしていきますので、どうぞお楽しみに!