ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『ふくろうのダルトリー』ができました!

だんだんと肌寒くなり、
家の中で過ごすのが楽しい季節になりましたね。
私もクッションカバーを冬仕様に変え、膝掛けも出し、
冬ごもりの準備は万全です。


さて、そんな季節にぴったりの本ができました。





西村敏雄さんが「新しい画風で」挑んで下さった今回の絵本。
イラストボードに、薄い紙を貼って独特の風合いを出したり、
色の調子をつかむために、何枚も同じシーンを描きくらべたり、
原画が仕上がってからも、自ら何枚も描き直しをして下さったり、
とにかく、手間と時間をかけて、大切につくられた1冊です。


その甲斐あって、原画の素晴らしいこと。
包み込むような優しさと大らかさのある、すてきな絵です。
心にじんわり染みわたっていくよう。


一部を特別にご紹介しましょう。





ほーう(ため息)。





ははーあ(感嘆)。


おはなしも、さりげない優しさに満ちています。
こうしたささやかな気持ちが、
日々の営みをあたたかく、豊かにしてくれるんだよねと、
編集作業中、なんども思いました。





ポップもつくりました!
まんまるで優しい表情のお月様は、見ているだけで
幸せな気持ちになりますね。


肌触りのいい毛布をふんわりかけてもらったような、
優しい気持ちになる『ふくろうのダルトリー』。
寒い日に、おいしいお茶でも淹れて、あたたかなお部屋で
ゆっくりとお楽しみくださいね。




(編集部・沖本)