ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

鈴木のりたけさん、イベント巡業!!

先週末、怒涛の全国巡業がありました。
鈴木のりたけさんの講演会が、宮崎と北千住とであり、
広報の私は、3日間ご一緒させていただきました!


【宮崎】
担当者の熱烈なオファーからはじまった宮崎での講演会では、
開会式でテープカットの大役を!!
まわりには○○長、といった肩書の方ばかりでしたが、
JR九州の人かな?」と思うほど馴染んでいました。

白い手袋に金のハサミ。
どう見ても鉄道関係者で、絵本作家とは思えないですね。


本の販売コーナーには、担当の方のアイディアで、
原画パネル展をしていただきました。

ラフ画と原画パネル(どちらも原寸)を展示。
顔を近づけてじっくり見てらっしゃいました。


講演&サイン会も大盛況!

東京に戻るぎりぎりのところで、
『しごとば』の初版1刷を持っていらっしゃる方が、
控室を訪ねてきました。


社員の私もめったに見ることができない、お宝!!
長く大切にしてくださって、ありがとうございます!!

熱烈にオファーを下さった、宮崎日日新聞の馬場さんはじめ、
ご尽力いただいたみなさん、ありがとうございます!



【北千住】
翌日は、足立区の生涯学習センターでの講演。
これまでのイベントの中で、一番広くて設備の整った会場でした。
180名近くの親子が参加してくれました!


大学生ボランティアの方々もお手伝いいただき、
たのしくワイワイ、進めることができました!


最後にみんなでパチリ★


のりたけさんの他の作品を出版している、
ぼくのおふろ』『ぼくのトイレ』のPHPさん、
かわ』の幻冬舎さん、それぞれの編集担当が
会場に来てくださって、お手伝いいただきました。


みなさん、ありがとうございました!


【おまけ】

のりたけさんがロケットにのって月へ……?
ついに宇宙飛行士へ転職か?
いえいえ、宮崎での講演会の前に空き時間があったので、宮崎科学技術館に行ってきました。


続 しごとば』で描かれているものと比べてみても、
本当にそっくり!取材の徹底さがわかりますね!

(広報M)