ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

発見!「だるまさん」シリーズinバンコク

季節はもう秋ですね。
涼しくなってくると、テンションがぐんぐん上がる広報Mです。


先日、夏休みを利用してタイ・バンコクへ行ってきました。
熱気とゆるやかな脱力が印象的でした。

まさに「ほほえみの国」。
目が合うと、日本人の私にもニコリ。
旅行者にも寛容なバンコクの街で、
お寺巡りやタイ料理を満喫してきました。


さて、私の個人的な話はさておき…。
バンコク市内にある、紀伊國屋書店さんに行ってきました。
英語やタイ語の本がお店の2/3を占める中、
日本語の本、絵本のコーナーもしっかりありました。

「だるまさん」シリーズはもちろん、
『おふとんかけたら』や『おしくらまんじゅう』、
「くまのがっこう」シリーズも置いてありました。


嬉しかったのは、『らくがき絵本 五味太郎50%』が
3冊も平積みされていたこと!



写真を撮ったのですが、興奮のあまりひどい手ぶれ。
掲載できないほどで申し訳ありません…。


日本でも、書店にブロンズの本があると、
「ありがとうございます!」と心の中で感謝して、
こっそり整頓してみたりするのですが、
なぜか海外だと嬉しさが何倍にもなるのですよね。


(広報M)