ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

第12回ブロンズ新社書店大賞<製本所見学ツアー&新刊説明会>

2日目はみんなでバスに乗って、東京・板橋区の大村製本さんの見学ツアーに出発です!


ブロンズ新社の本も数多く製本してくださっている大村製本さん。
まずは、好きな色の紙を選んで、表紙の糊付け体験をさせていただきました。

丁寧に糊を塗って貼っていきます。

こちらは糊が乾くまで一旦お預けして、出来上がりを楽しみに待ちつつ、いよいよ製本所見学ツアー、スタートです!


それぞれの工程の担当の方が詳しく説明をしてくださいます。 

普段見ることが出来ない本が出来ていく工程を間近で見せていただき、みなさん興味津々です。

そしてなんと、ちょうど良いタイミングで、製本前の新刊『どんどんめくり』(やぎたみこ 作)も見ることが出来ました!


最後に出来上がった本を受け取って記念撮影。
大村製本の皆様、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!


2日間かけて行ったブロンズ新社書店大賞。最後は、ブロンズ新社のギャラリー 青銅RoomJで今後半年の新刊やフェアをご案内する新刊説明会を行いました。

編集者がお話する新刊の説明に、みなさん真剣に聞き入っていらっしゃいました。


2日間のイベントが無事終わり、私たちもたくさんパワーを分けていただきました。ご参加くださった書店のみなさま、作家のみなさま、そしてブロンズ新社書店大賞にご応募くださった書店のみなさま、誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。