ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

<リレーブログ1>『こけしとの遭遇』

こんにちは。
ブロンズ新社の広報Mです。


早速ですが……
杉浦さやかファンのみなさま、お待たせしました!
この秋発売の『映画・おしゃれ手帖』(まだタイトルは仮です)が、
少しずつその全貌が見えてきましたよー!
(拍手!)


先日、編集担当Yに同行させてもらって、
杉浦さんの新居にお邪魔してきました。


新刊のことはもちろん、インテリアのこと、
こけし」のこと、恋愛のこと……などなど、
たくさんお話をうかがってきました。


これから発売までの間、
杉浦さやかさんの新刊をめぐる 編集者と広報のリレーブログ」として、
編集担当Yと交代で、みなさんに少しずつお知らせできればと思っています。
不定期連載ですが、どうぞお付き合いくださいね。


さて、杉浦ファンの私、広報Mとしては、
鼻血が出そうなほど大興奮&とてつもない緊張で、
「いつものMちゃんらしくないよね」とカチンコチン。


杉浦さんを直視できず(ダメじゃん!)、
まずはこけしたちと仲良くなろうと、接近…。

言わずと知れた、こけしプロフェッショナルな杉浦さん。
おうちにもたくさんのこけしたちが、出迎えてくれました。


こけしについて無知な私。
手土産にと、「薄型民芸」でできたこけしをプレゼント。


★詳細コチラCLICK!!


杉浦さん、さすがプロ。
「すごくかわいいから、工人さんにデザインしてもらったらよいのに」と。
M「コ、コウジンさんて…?ナンデスカ?」


工人さんとは、工作を生業とする職人さんのことで、
こけしの職人さんをそう呼んでいるそうです。


もっと驚いたのが、「工人手帖」なるものがあるということ。

中を少し見せていただきました。(きゃ〜!杉浦さんに接近!)
これは、絵を描かれる方たちの「イラストレーションファイル」のようなもので、
工人さんの名前と代表作が載っているのです!


仕事部屋も見せていただきました。
こちら本棚。

イラストエッセイや美術雑誌、映画の資料などが
ぎーっしりつまっていました。
よく見ると…

いました!
背が小さい子から、前髪ぱっつんの子まで、
だんだんとそのかわいらしさから目が離せなくなってきました。


ダイニングにある棚(今、私がいちばんほしいものに限りなく近い!)にも、
ちゃーんといましたよ。

だんなさまもアンティークや古道具がお好きなようで、
趣味の合った、雰囲気のよいお部屋でした。
(うらやましい!)


というわけで、Mの個人的感想も多々盛り込まれているレポートですが、
ファンとしても広報としても頑張ります!
みなさん、今後もお付き合いくださいね。


つぎは、編集担当Yが、杉浦さんのお仕事部屋でみつけた、
本の制作に欠かせないアイテムについてお伝えします。


取材後のお食事でも、舞い上がりっぱなしだった
広報M