ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『へいわってすてきだね』in沖縄!(その1)

大反響をいただいている、絵本『へいわってすてきだね』(詩・安里有生 画・長谷川義史)
みなさん、お手にとっていただけましたでしょうか。


長谷川さん描きおろしの絵本原画は、
現在、沖縄県平和祈念資料館の企画展示室でご覧いただけます。


6月23日は、沖縄にとって、もっとも大切な日。
昨年安里くんが詩を読んだ「沖縄全戦没者追悼式」もあり、
糸満市摩文仁(まぶに)の平和記念公園には、たくさんの人が集まって祈りをささげています。
絵本も「沖縄慰霊の日」にあわせて刊行し、原画展もこの日からスタートしています。


オープニングには、テープカットも行われました。
展示室は、表紙の絵がひときわ目立つ、大人の背丈ほどの、とても大きな看板が目印です。
平和祈念館のデザイン担当の方の、力作です!


原画のほかに、昨年9月に取材のために訪れた与那国島の写真も展示しています。
沖縄に住んでいても、与那国島に行ったことのない方が
たくさんいらっしゃるということで、美しい空や海がひろがる景色、
長谷川さんがスケッチするようすなどを、大きなパネルにしました。


地元新聞や、テレビ局にもたくさん取材していただきました!


夏のご旅行で沖縄に行かれる際には、ぜひ立ち寄って原画を堪能してくださいね。


★絵本『へいわってすてきだね』原画展★
開催中〜2014年8月15日(金)
午前9時〜午後5時
沖縄県平和祈念資料館・1階 企画展示室(入場無料)
沖縄県糸満市摩文仁614-1 098-997-3844


(広報・まつや)