ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

「ぼくのニセモノ」編集担当日記(その1)

こんにちは。
『ぼくのニセモノをつくるには』編集担当の沖本です。
編集作業も終盤、いよいよ明日は校了です!

色づけもバッチリ! 内容も最高!
あとは「誤植がでませんように、でませんように・・・」
祈りを込めつつ、ひたらすら校正です。


さて、ヨシタケさん絵本の第2弾は「アイデンティティ」がテーマ。
これは編集長から与えられた直球テーマです!
己を知るって難しいですよね。
私自身、はっきり言って、いい歳になった今も自分のことなんて謎だらけです。
子どもたちにとっても、「自分とは何か」という問いに向き合うことは、
なかなかないのではないでしょうか。


真面目なとっつきにくい本にはしたくない、
くだらないことにげらげら笑っているふつうの子が
すっと入り込んで楽しめる本したい・・・

そんなことを打ち合わせで話した後に、
ヨシタケさんが打ち返してきてくれたのが『ぼくのニセモノをつくるには』。
「なるほどー!」と唸るような設定を考えてくださいました。



内容が決まるまでやりとりしたラフスケッチの一部。


ある意味ハードルの高い王道テーマが、
ヨシタケさんの手にかかるとどうなるか? 
ぜひ、『ぼくのニセモノをつくるには』を手にとって、
みなさんもヨシタケさんならではのアプローチに、
「ほほーっ!」と唸ってみてくださいね。