ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『へいわってすてきだね』in沖縄(その3)

「慰霊の日」を中心に、今回は3日間沖縄に滞在しました。
最終日は、長谷川義史さんといっしょに、
沖縄県内の書店さんを訪問しましたので、ご紹介します。


ジュンク堂書店那覇店さま
店長の細井さんと、児童書ご担当の知念さんにご対応いただきました。
涙と笑顔の、感動的な出会いとなりました。

店頭では、沖縄戦をつたえる「戦争・平和のえほんフェア」を展開中で、
ひめゆり学徒隊」や「対馬丸」に関する作品や、沖縄戦を写真で伝える本もありました。
現在も、『へいわってすてきだね』は、店舗ベストセラー1位(7/8現在)!


TSUTAYA那覇新都心店さま
知念部長や、仲村渠(なかんだかり)副店長など、
たくさんのスタッフさんたちが出迎えてくれました。

「歓迎!沖縄へ めんそ〜れ」という大きな看板や、
長谷川さんの胸にもある「へいわ缶バッジ」も手づくりしてくださいました!
知念部長は、この絵本が刊行されると決まった時から、
「沖縄で広めるために、たくさん売ります!」と予約販売に力をいれてくださいました。
また、刊行後は、店頭展開だけでなく、読み聞かせ活動も積極的にしてくださっています。
長谷川さんのサイン色紙は、その場ですぐシュリンクがけして店頭へ。

(ミロコマチコさんの『てつぞうはね』が、こっちを見ている!)
その場で購入してくださった方への、ミニサイン会も実施しました。


戸田書店豊見城店さま
店長の仲村さんと、児童書担当の伊佐さん。

児童書コーナーのいちばん目立つ場所、大きなタワーで展開中。
「どんどん売れていって在庫がないの〜〜!」と嬉しいお言葉。
店頭在庫に、長谷川さんにたっぷりサインをしていただきました。


沖縄から生まれた、絵本『へいわってすてきだね』。
原画展や、各地でのトークイベントなど、この絵本に関わる人たちの
「やさしいこころ」がつながっているように感じています。
これからも、たくさんの人にこの絵本を読んでもらえるように、
情報を発信していきたいと思います。


(広報・まつや)