ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

「動物クイズ」こたえあわせ〜!

先日ブログで出題した、あべ弘士さんからの「動物クイズ」。
みなさんは、どのくらいわかったでしょうか?

★前回のブログはコチラ → CLICK!!


はりきって、「こたえあわせ」に参りましょう!


Q1.昔ばなし「さるかに合戦」に出てくる動物、全部わかるかな?
A.サル(ニホンザル)、カニ、ハチ(ニホンミツバチ
地方や時代によって、ヘビが出てくるバージョンもあるらしいですよ。


Q2.
日本の伝統的カードゲーム「花札」に出てくる動物、全部わかるかな?

A.花札は、ご存知の通り、1月から12月までの札があります。
それぞれの月ごとにまとめてみました。


1月【松】 ツル(タンチョウヅル)
2月【梅】 ウグイス
3月【桜】 なし
4月【藤】 ホトトギス
5月【菖蒲(しょうぶ)】 なし
6月【牡丹(ぼたん)】 チョウ
7月【萩(はぎ)】 イノシシ
8月【芒(すすき)】<坊主> ガン
9月【菊】 なし
10月【紅葉】 シカ
11月【柳】<雨> ヒト(小野道風)、ツバメ
12月【桐】 鳳凰(中国神話・伝説の鳥)


ちなみに、わたしの実家では、お正月恒例の家族行事といえば、この「花札」です。
なぜ「花札」だったのかは謎ですが、ざぶとんを囲んで、
子どもと大人とがいっしょになって真剣勝負をしていました。
(もちろん、お金は賭けていませんでした)


Q3.身近にある「物」で、動物の名前がついているの、いくつわかるかな?
【例えば…】竹馬(ウマ)、烏龍茶(カラス)などなど

A.
こうもり傘(コウモリ)、蝶ネクタイ(チョウ)、熊手(クマ)、狸寝入り(タヌキ)、
うさぎ跳び(ウサギ)、蛇口(ヘビ)、猫舌(ネコ)、蛍光灯(ホタル)、燕尾服(ツバメ)、
お猪口(イノシシ)、鳩時計(ハト)、馬鈴薯(ウマ)、狼煙(オオカミ)……などなど


この他にも、たくさんありそうですね!
「これは!」というものがあれば、ぜひお知らせください。


『あべ弘士のどうぶつかるた』には、かわいくてかっこいい動物たちのイラストはもちろん、
動物たちのおもしろ情報がいっぱいです。
家族でかるた、ぜひ楽しんでみてくださいね。

★詳細はコチラ → CLICK!!



(広報・まつや)