ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

鈴木のりたけさん・イベントレポートin北海道!

まちにまった夏休み。
いちばん最初の週末に、北海道の千歳市立図書館&新得町図書館で、
鈴木のりたけさんの講演会が実施されました。


まずは7/20(土)千歳市立図書館。
図書館に入ってすぐ、ドーンと『しごとば』の展示をしていただきました。

さてさて本番です。
おなじみ新幹線運転士の姿で登場したのりたけさん。
ワーッ!と歓声が上がります。
北海道では、新幹線は走っていませんがやっぱり人気の職業ですよね。
新幹線絵描き歌のコーナーでは、子どもも大人も真剣そのもの。
みなさん黙々と画用紙に書き込んでいました。

3時間を超える大盛況の講演会&サイン会。
のりたけさんも、図書館のみなさんも達成感いっぱいの素敵な笑顔です♪
ありがとうございました〜!



続いて7/21(土)。十勝に場所を移し、新得町図書館主催の講演会です。
新幹線運転士からの…現場監督! クイズも大盛り上がり♪
答えあわせでは、「やったー!!」と元気いっぱいの声が響きわたりました。

そして今回の北海道講演会から新メニューを追加しました。
その名も「ぬりつぶしーと」!
花屋さんに関する絵柄だけをぬりつぶしていくと、ひみつの文字が浮かび上がります。
みんな解読できたかな??

会場には手作りの写真撮影用・顔ぬきパネルもあり、大人気でしたよ。
みなさん、ありがとうございました。


★オマケ★
講演会終了後、新得町図書館菊地さんのご案内で、十勝の自然を満喫したのりたけさん。
ジョッキー顔負けの勇ましいお姿で記念撮影〜。


(営業部・ひらかわ)