ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

〜ヨシタケさん、書店営業へゆく〜 1日目(前編)

絵本『りんごかもしれない』の発売を記念?して、
ヨシタケシンスケさんに、都内の書店さんへの営業同行をお願いしました。
朝から晩まで、まるでデビューしたてのアイドルのように、
書店さんへの営業をご一緒いただきました!


それぞれの店舗の営業担当による、レポートです。

【1店舗目】
紀伊國屋書店横浜店 (ご担当)花田さん
 
お店に足を踏み入れてすぐ、「あ!さっそくありますよ!!」と
ヨシタケさんご本人が『りんごかもしれない』を発見! かわいい売り場に、一同感激・・・!
ずっと、ヨシタケさんの大ファンだった花田さん。
誰よりも、絵本の発売とヨシタケさんの来店を楽しみにしてくれていました。
絵本にまつわる話はもちろん、‘地元トーク’でも盛り上がりました。
(ヨシタケさんと花田さんは、同じ神奈川県ご出身)
花田さんは、ヨシタケさんの描く「おじいちゃん」が大好き。
自分用に、と描いてもらったサインも「杖をつくほどのご老人」をリクエスト。
大満足のご様子でした〜!
(営業部・平川)


【2店舗目】
★代官山蔦屋書店 (ご担当)北川さん 益子さん
 
ハイブロウな!代官山蔦屋書店にお邪魔しました。
『りんごかもしれない』がたくさん積まれている店内に、ヨシタケさん、まず感激!
担当の方が、「これはなんですか?」と、とあるページに描かれているものを指さして聞きました。
「それ、昨日、息子にも聞かれたけど、自分でもわからない……」という不明の絵で盛上がりました。
(謎の絵、みなさんもさがしてみてくださいね)
そんなやりとりをしていると、絵本を購入してくれた女性が! 
ヨシタケさんがいらっしゃっているので、その場でミニ・サイン会に。
店内用のサイン本もつくってもらいました。・・・きっと、まだ間にあうかもしれない!
(営業部・酒井)


【3店舗目】
ヴィレッジヴァンガード下北沢店 (ご担当)長谷川さん

なんと、上から立体のりんごを吊り下げてお出迎えしてくれました!
りんごには、「もしかしたら、このりんご、おもちゃかもしれない」ってというPOPが。
ヨシタケさんに長谷川さんの似顔絵を描いてもらうことになり、
長谷川さんには、ヨシタケさんの印象を書いてもらうという、
ブロンズ新社スタッフからの無茶ぶりも、快く引き受けていただきました。
ん?無茶ぶり?……いやいや、素敵な交流(笑)です。 とても楽しい時間でした!
(営業部・鈴木)