ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

発売記念・イベントレポート!

世は「母の日」の5月12日(日)、有隣堂テラスモール湘南店さまで、
りんごかもしれない』発売を記念して、ヨシタケシンスケさんとイベントをしてきました。
1時からと3時からの2回公演で、両方ともたくさんの子どもたちが集まってくれました!


プログラムのご紹介。
まずは、ヨシタケシンスケさんからの“ごあいさつ”と、ご本人のよみきかせ!


つづいては、題して「りんごビンゴ」!
みなさんご存知のあの、「BINGO」の『りんごかもしれない』バージョン。
これがまた、かなりの大盛り上がり!
3つそろった時には、「りんごー!」と大きな声で。
そろったら、ヨシタケさんオリジナルの「メダル」がもらえます。
 
最後までがんばった子には、スペシャルバージョンをプレゼント。
ヨシタケさんのやさしい気もちが、子どもたちにもつたわって、みんな笑顔!


そして、私たちおとなにはとーっても懐かしい、みかんの袋?でりんごづくり。
手を入れるとこんな感じの袋、おぼえてらっしゃいますか?

それを、くるくると外側に巻いていくと……ほら、「ちいさいりんご」の完成です!
 


だけどこのりんご……
「おおきなりんご」にもなるし、すっぽりかぶると「おもしろいりんご」にもなっちゃいます!
 


そして、「このりんご、○○かもしれない」というお題で、みんなでおえかき大会。
さすが子どもたち、アイディアがたくさん! どんどんと描いていきます。
 


サイン会もたくさんの方に並んでいただきましたよ。
ヨシタケさんのアイディアがたくさんつまったイベントでした!
「りんごビンゴ」の札を引くこの立体物も、もちろん手づくり!

スタッフ一同、大感激!でした。


ヨシタケシンスケさん、イベントに参加してくださったみなさん、
有隣堂のみなさん、ほんとにほんとにありがとうございました!


(営業部・さとう)