ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

しろくまくん・チャンピオンベルトの謎

「熊本」県にある「長崎」書店さんが、ブロンズ新社に遊びに来てくれました!
そこで、絵本の打ち合わせをしていたのは、tupera tuperaのおふたり。


何を隠そう、この2組には、深いつながりがあるのです!
というのも、【NET21】という書店さんのチームが主催している、
「第2回 街の本屋が選んだ絵本大賞」に『しろくまのパンツ』を選んでいただきました。
長崎書店さんも、その【NET21】のメンバーなのですが、
お店の外からもよく見えるところに「巨大なしろくまPOP」をつくるなどして、
期間内に最も多く(100冊以上!)も販売してくださったのです。


その巨大なPOPはコチラ!! おおきい〜!!


というわけで……
長崎書店さんの栄誉をたたえて「tupera tuperaさんオリジナル・直筆しろくま」の贈呈式!

さあ、みんなで拍手〜!! と思ったら、
tupera tuperaのおふたりが、「あ! ちょっと待って!」と、
カバンから切り紙を出して、チョキチョキ……とはじめて……

おふたりの鮮やかなチームプレーで、あ!っという間に、
「NAGASAKI」のロゴが入ったパンツと、セリフ入り吹き出しが完成!


※パンツの左上、わかりますか?


長崎書店さんの児童書担当・佐藤さん(左から2番目)が、
腰に巻いているチャンピオンベルトは、まさしく「最も多く売った!」という証。
佐藤さんのオリジナルです。
今日、このベルトにtupera tuperaさんのサインも入って、さらに光輝いています!
熊本に戻られたら、額装するそうですよ。



書店さんと作家さんとが直接出会う場に同席できるのは、
出版社として本当にうれしく、ありがたいことだなぁと思うのです。


これからも、絵本をめぐる、すてきな出会いの現場を
すこしでも多くお伝えできればと思っています!


tupera tuperaさん、長崎書店さん、ありがとうございました!


(広報・まつや)