ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『ちくわのわーさん』第3回ようちえん絵本大賞受賞!

『ちくわのわーさん』が、
第3回ようちえん絵本大賞のうちの1冊に選ばれました。

ばんざーい! これをきっかけに、わーさんも
たくさんの幼稚園生たちと遊んでもらえるといいですね。



編集部にも、大人から子どもまで、
色々な方々からうれしいハガキが届いています。


絵本を完璧に暗記して、指芝居で『ちくわのわーさん』を
完全再現してくれたちびっ子も登場。

かわいすぎる動画に、疲れが一瞬でかき消えました。
みなさん、ありがとうございます。


現在、編集部では『ちくわのわーさん』の第2弾が進行中です。


今回も、岡田よしたかさんのクリエイティビティ大爆発。

はじめて岡田さんから次作のラフをいただいた時に、
絵本作家は、待たされすぎる病院の待合室も、不眠の夜も、
恐るるに足らずと思いました。


頭の中でこんな面白いことを自在に考えられるんだから、
退屈なんてしないだろうなあ。
人の脳みそって、すばらしいですね。




『ちくわのわーさん』第2弾。お次の主人公も愉快です。
今年の秋に刊行しますので、どうぞおたのしみに!


(編集部・沖本)