ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

岡田よしたかさん×リブロ絵本大賞!

先日、ブロンズ新社の会議室で、
第3回リブロ絵本大賞に輝いた『ちくわのわーさん』の授賞式が行われました!

リブロ菊池取締役より、この日のために奈良から上京した、
作者・岡田よしたかさんの手に、表彰状と盾が手渡されました。みんなで大きな拍手!!

「リブロ絵本大賞」とは、全国にあるリブロチェーン80数店舗の
児童書担当の方々に、推薦と投票により選んでいただいた、名誉ある賞です。


今回の絵本大賞では、リブロチェーン全店で、
“装飾コンクール”も開催していただいています。
各店の特設コーナーの写真を、商品部・緒方さんから見せていただきました!
その素晴らしいディスプレイの数々に、
岡田さんはじめ、ブロンズスタッフ一同驚きの声があがりました。


商品部・渡辺部長からも
「今回の装飾コンクールでは、各店舗の担当者が
ものすごく積極的で楽しみながらディスプレイを作っていた。」と、嬉しいおはなしも。


この夏に出版された『うどんのうーやん』には、
関西では定番(?)の「河内音頭」や「江州音頭」が登場します。
というのも、岡田さんは10年以上前から、
夏祭りにエレキギターの演奏者として活躍されているそうです!
歴史のお話もあり、楽しくも大変勉強になりました。



そして、授賞式後には、社内に“臨時紙芝居台”をつくって、
自作の紙芝居をたくさん読んでいただきました。

ハーモニカ演奏からはじまり、スタッフみんなの視線がぐっと集まる中、
関西弁の小気味よいリズムとテンポ、
何よりその作品のユーモアさに魅了されたひと時でした。

『ちくわのわーさん』や『うどんのうーやん』ほか、
福音館書店さんから出版された『特急おべんとう号』も読んでいただきました。


なんと!来年発売予定の、
『こんぶのぶーさん(仮題)』のラフも披露されました!
衝撃のオープニング……みなさん、楽しみにしていてくださいね。


作品もさることながら、岡田さんの人柄にひかれ、
ますますファンになったこの日でした。


読者とリブロのみなさまに感謝しつつ、
岡田さんの今後のご活躍に期待いたします。


ありがとうございます&おめでとうございます!!


営業きむら