ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

しろくまさんの、パンツとぼうしをつくりました!

tupera tuperaさんの絵本最新刊『しろくまのパンツ』の
発売を記念しまして、青山ブックセンター・本店さんで、
しろくまさんのパンツとぼうしをつくるワークショップを実施しました!


まずは、亀山さんによる『ぼうし とったら』(学研教育出版)と、
しろくまのパンツ』のよみきかせから。

いきなり“オチ”が答えられる、というびっくりな展開でしたが、
子どもたちの大きな笑い声で、会場のテンションはマックス!


つづいて、ワークショップ。
段ボールでできたしろくまさんに、
オリジナルのパンツやぼうしをつくってあげよう!


亀山さんに事前につくっていただいた見本はこちら!

カップルなふたりのしろくまさん。
さすがです!(会場から、ため息も聞こえてきました)

いざ、みんなで創作開始!
色紙や外国の雑誌、包装紙などを紙を切ったり、
油性マジックやポスカなどで描きこんだり、
こどももおとなも、スタッフもみんな真剣です。

亀山さんも、つくっていますよー!

完成したしろくまさんをズラリとならべて、発表会!
ちなみに、亀山さんがつくった作品はコチラ!

ぼうしが船、パンツが海になっています!


最後はみんなで記念撮影。パチリ★

大雨の中でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました!