ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

ヨシタケさん×超新人作家さん

クリスマスが近づいてきましたね。
ブロンズ新社前の欅並木でも、
夜になるとイルミネーションが灯り、浮き足立つ私です。


さて先日、子どもの本のつくり手のわたしたちにとって、
ひと足はやいプレゼントのような、
うれしい出来事があったのでご紹介いたします。


ヨシタケシンスケさんの『りんごかもしれない』
読者であるほあちゃん(小学校6年生)が、
オリジナル絵本『みかんかもしれない』をつくって、
送ってくれたのです。


表紙からして完成度高し。


手彩色、フルカラー32ページで、
最後まできっちり丁寧に仕上げられたこちらの作品。
内容も、ヨシタケさんのオリジナル作品を踏襲しつつ、
しっかりほあちゃん独自のアイデアが加えられていて、
パロディとしてもおみごとです。




ヨシタケさん版



ほあちゃん版。


で、こういうのって、
たいてい2見開きくらい描いて満足しがちだと思うのですが、
ほあちゃんはやる気。

マニアックな集中力が必要とされるこちらのページも・・・



ヨシタケさん版


見事やりきっています!
小6にして、作家魂を感じますねえ。



ほあちゃん版。


他のページのクオリティもすばらしく、こいつはすごいね、と
ヨシタケさんにもすぐにお送りしました。

折しも、まさにヨシタケさんの新刊が出たばかり。
ブロンズギャラリーで刊行記念原画展が開催されていたので、
学校がえりにほあちゃんファミリーにいらしていただき、
作家同士ご対面〜、と相成りました。



現役作家さん×未来の(?)作家さん


ヨシタケさんも、自分の作品がきっかけとして
こんなにすてきな絵本をつくってくれたことに、とてもお喜びでした。
「色、ぜんぶ自分でぬってるんだね、僕よりすごいね!」など、
作家さん同士、はずむおはなし。


出した絵本を楽しんでもらうのも勿論ですが、
絵本から刺激を受けて、読者オリジナルのクリエイションに
つながっていくのを知るのは、ほんとうにうれしいもの。
自分の手で、自分だけの作品をつくるって、
本当におもしろいですからね。


「自分の頭で面白いことを考えられたら、世の中は果てしなくおもしろい」
というのは、ヨシタケさんの『りんごかもしれない』のメインテーマです。
ほあちゃんの想像力炸裂の作品を見せてもらって、
『りんごかもしれない』が出せて、しみじみよかったなあと思ったのでした。


これからも楽しんで、いろいろなおもしろいものをつくってね。
どうもありがとうございました。


(編集部・沖本)