ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『ペンギンきょうだい ふねのたび』新刊インタビュー<1>

『ペンギンきょうだい ふねのたび』。
久しぶりの新刊インタビュー、いってみましょう!


【広報】『ペンギンきょうだい ふねのたび』の紹介をお願いします
【編集Y】
2007年5月に発売した、「ペンギンきょうだい れっしゃのたび」の続編です。
おねえちゃんと弟ふたり…ペンちゃんとぎんちゃん…が、3人だけで旅するお話です。



【広報】4年ぶりの続編ですが、どんなシリーズですか?
【編集Y】
前回はれっしゃにのって、おじいちゃん・おばあちゃんのうちに行きましたが、
新作では、船にのって、おじさんとおばさんにうちへ行きます。
前回は舞台は日本の田舎のようなイメージでしたが、
一転港から出発して辿り着いた島のイメージはハワイ。
ハワイといっても、オアフじゃないですよ。ハワイ島です。
今回は、こんな旅したいな〜と思える、のんびり気持ちのよさそうな旅が体験できます。
疲れたお母さんにもおすすめ。笑


【広報】
気もちのよさそうな船ですが、実際にモデルがあるそうですね?

【編集Y】
工藤さんがハワイ島で地際に乗られた船がモデルだそうです。
こちらが実物↓
 
絵本からとびだしたみたいな、かわいい船ですよね。
実際にハンバーガーを船長さんがふるまってくれたそうです。
素敵ですね〜。



【広報】表紙を見ると、ずいぶん色のメリハリがついたな、という印象なのですが、
前作と比べて大きく変わったところがありますか?

【編集Y】
前作から4年たって、まずは絵に大きな変化がありました。
カラーインクを使っていらしたのですが、水彩がメインの画材になりました。
おかげで重ねて塗ることができるようになり、イラストに奥行きや抑揚が生まれ、
今回の海のシーンなどは、とても美しいページになりました。
画材の変化とともに、使用する用紙も発色のよいものに変更されたそうです。
この変更により、全体がぐっと色鮮やかになりました。
この変化が本の内容にあっていたので、思い切って、
印刷に使う本文用紙を前作よりも発色のいいものにあえて変更しました。


【広報】今回、サブキャラがとても際立っていると思うのですが、
Yさんお気に入りはどれですか??

【編集Y】
ペンギンたちのきょうだい構成は、実は工藤さんの実際のごきょうだいと同じです。
工藤さんは「おねえちゃん」なのですね。私は妹がひとりいるふたり姉妹。
それを知って工藤さんがシロクマ姉妹というサブキャラを入れてくれました。
彼女たちの行動はいつも気になってます!

(c)Noriko Kudoh


【広報】制作中のおもしろいエピソードをひとつ教えてください
【編集Y】
海のシーンを描いているときに、ふとしたことからお互いが
「サカナくん」のファンだというこが判明。
隠れた(てるわけじゃないけど)同胞を見つけて、その場でもりあがってしまい、
最終的にはそうだ、海のページの監修をサカナくんに頼もう!
というところまで、エスカレートしました。
そうだそうだ、なんで気づかなかったたんだろう、これでサカナくんにあえるぞ!と。
しかし…お互い我に返ると、海中のシーンは1ページだけ…
いや、やっぱり違いますよね…と冷静になったのでした。ぎょぎょ〜ですね。



▲噂の「海のシーン」はコチラ


<2>へ、つづく!


(広報M)