ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

絵本作家のひみつ

さてさて



やっと全国津々浦々の書店へ旅して並んだ
ペンギンきょうだい ふねのたび
描き終えた作家さんに、ホッとひと休みいただきたいとろこですが
まだまだお願いしたいことが・・・
というわけで工藤ノリコさんに、ブロンズ新社にお越しいただきました。


まずはサイン本作成。
なんと300冊・・なんて人使いの荒い会社なんだろう。
でも気持ちよくサインしてくださいました!
ありがとうございます、本当に感謝です。



ぎゃ〜〜〜かわいすぎる !
このゆるい感じがたまらないです。


そう、この絵本の裏テーマは
「体と心をゆるめる絵本」。


最近なにかと、ささくれだっているみなさまのお心、


このペンギン3きょうだい、


しかと癒してさしあげましょう〜〜!!


・・なんてことは、毛頭考えてない3びきなんですよ。

どうぞよろしくおねがいします。



余談ですが、ゆるいといえば
拡材も脱力系でかわいいのです。


まずはしおり・・・

みずまんじゅう?? 
いえいえこの子はペンギンです。
3色そろって、ああかわいい。
にぎやかバージョンもありますよ。
 



そしてポップ台・・・

赤いしましまは、ペンギンたちがのった
ふねの帆のもようとおそろい。


どこかで見かけたら、愛でてやってくださいね。



なんて、脱線している間に
なんと、300冊のサインをしていただきました。
それぞれの書店さまに散っていく、かわいいペンギンたち。



どうか世界征服しておくれ。



そして、工藤さんにもうひとつお願いしたお仕事は・・
雑誌『イラストレーション』さんの取材です。
今回、工藤さんがどのように絵を描いていらっしゃるか
最初から最後までを、写真つきで紹介するという企画です。


実は、編集者自身、なかなか作家さんが
絵を描いているところに同席することはありません。
なんだかひみつを、覗き見しているみたいな気分・・・


うしろからそっと・・・・


ほう・・・・


そしてお使いの画材たち。


ほう・・・・


編集担当も、とっても勉強になりました。
詳しく知りたい方は、7月27日発売の雑誌『イラストレーション』(玄光社)を、
どうぞお楽しみに。


さいごに、とってもかわいいものを。
工藤さんからいただいたおみやげです。



箱をあけると・・・




人形焼きならぬ、たぬき焼きが !


この子たちがぎっしり箱に詰まっているさまは
まるで工藤さんのマンガみたい。
おいしく、みなでいただきました。



そんなわけで、貴重な1日、工藤さんにお付き合いいただきました。


同僚みんなと、お弁当をご一緒していただいたり
なんだか新しい同僚をが増えたみたいな気分で
わきあいあいと、楽しかったです。


この夏、ペンギンきょうだいたちが元気に活躍できるよう、後おしはばっちり。
ありがとうございました! あとは私たちががんばります。



最後に、お知らせひとつ。

7月16日(土)14:00〜14:30
丸善・丸の内本店 3F児童書売り場にて
工藤ノリコさん おえかき会&サインがありますよ!
おえかき会は、満員御礼とのこですが
サイン会の整理券には、まだすこし余裕があるみたいです。
お問い合わせは、丸善・丸の内本店 03-5288-8881 まで !


私、担当Yも、もちろんおります。
当日はマリンということで、
しましまパンツを着ていく予定です。
見かけたら、お声かけてくださいね。
みなさまにお会いできるのを、楽しみにしています。



(編集部・Y)