ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

【レポート!!】ディスプレイ大賞・授賞式〜祝賀パーティ <2>

ブロンズ新社のオフィスで行われた授賞式。
つづいては、会場をうつして祝賀パーティ。
こちらも、ひとつひとつ手づくりで、みなさまをお迎え。

パーティには、ブロンズ新社から絵本を出版してくださっている、
何人かの作家さんにお越しいただきました。
ご紹介しますね。


「くまのがっこう」シリーズの、あいはらひろゆきさんと、あだちなみさん。
おふたりがそろうと、ほんとうに絵になります!

あいはらさんには、乾杯のご発声もいただきました。
「絵本は、書店さんで売られて、読者に届いてようやく絵本として完成する」という
コメントがとても印象的でした。


しろくまのパンツ』が大ヒット中の、tupera tuperaの亀山達矢さん。

未来屋書店新潟南店さんでも、「しろくま」を大きく展開してくださっています。
ダンボールでできた、通称「ヌードしろくま」に、
オリジナルのパンツ(かわいい!)をはかせてくれています。


「しごとば」シリーズ、ブログ登場回数もダントツ!の鈴木のりたけさん。

TSUTAYA佐鳴台店さんは、静岡県浜松市にある書店さんです。
鈴木のりたけさんの出身地も浜松、ということで、「ローカルネタ」で大いに盛り上がっていました。


そして、『ちくわのわーさん』と『うどんのうーやん』が空前の大ヒット!
第3弾『こんぶのぶーさん』の発売が待ち遠しい、岡田よしたかさん。

グランプリをとった、ジュンク堂千日前店さんと大爆笑トーク
さすが、関西チーム! た、楽しそう。
この手は、いったい何を表わしているのでしょうか……!?笑。


ピアノはっぴょうかい』の著者、みやこしあきこさん。

今井書店グループセンター店のおふたりと、パチリ。
お酒もはいって、打ち解けてお話をしてらっしゃいました。
みやこしさんといえば、今年の春(5月ごろ)に新刊が出ますよ。
とーってもかわいい幼児向け絵本です。詳細はまたお知らせしますね。


パーティでは、スクリーンをつかって、
作家のみなさんにも書店さんのディスプレイを見ていただきました。
インタビュー形式で、「ディスプレイのポイント」や「苦労した点」なども
たっぷり語っていただきました。


そして、宴もたけなわ、みんなで記念撮影です。

もはや、どんなパーティなのかわからないほどの様相ですが……
作家さん、書店さん、版元と、同じ業界にいながら、
みんなが同じ場に集まることが少ないので、とても有意義な時間でした。


翌日は、東京観光。
書店さんやあの、観光名所にも行きましたよ。
またあした、更新しますね。


(広報・まつや)