ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

【レポート!!】ディスプレイ大賞・授賞式〜祝賀パーティ <1>

先日ブログでも発表させていただきました、「第1回ブロンズ新社ディスプレイ大賞」。
グランプリ、準グランプリ、社長特別賞に輝いた4店舗から、
8名の書店員さんをお迎えして、授賞式と祝賀パーティを行いました。


授賞式のようすを、お伝えしますね。


ブロンズ新社のオフィスで行われた授賞式。

メディアの方にもお越しいただいたので、かなりぎゅうぎゅう!
でも、スタッフも全員で参加させていただき、アットホームな授賞式になりました!


さて、いよいよ式がはじまります。


グランプリは、ジュンク堂書店千日前店さま!


「ふざけられるだけ、ふざけた」という関西ならではの、
ユーモアあふれるコーナーづくりは、圧巻でした!
ひとつひとつ、全力で笑いを追求しているところに頭がさがります。
そして、すべてがブロンズ新社の絵本を使っていただいているという、
愛(?)の深さにも、心から感謝したいです!


準グランプリは、今井書店グループセンター店さま!
 
廃材のダンボールをつかった、高さ170センチの「東京スカイツリー」。
設計図がちゃんとあって、今井書店さんのなかに、図面が引ける人がいるんだそう。
わたしは、ここにお伺いしたことがあって、実物を見ているのですが、
安定感はばつぐんで、児童書のコーナーだけでなく、
店内で一番目立っていたのが印象的でした。


社長特別賞は、TSUTAYA佐鳴台店さまと未来屋書店新潟南店さま!
 
それぞれ、「くまのがっこう」のジャッキーが印象的ですね。
TSUTAYAさんは、ブロンズのいろいろな絵本の表紙を縮小コピーして
賑やかで華やかなディスプレイにしてくださいました。
未来屋さんは、1点集中型で、大きなディスプレイ。
山から木を持ってきたりと、アイディアもユニークです。


みんなで記念撮影!


入賞16店舗を含む計20店舗の書店さんには、
賞状と、オリジナル「だるまさん」テープとメッセージカードのセットを
お送りさせていただきました。


つづいては、会場をうつして、祝賀パーティ。
絵本作家さんたちにもお越しいただいて、楽しい時間を過ごしました。
そのようすは、また次回お伝えしますね。


(広報・まつや)