ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

鈴木のりたけさんと行く、静岡遠征!<書店訪問編>

先だって、ブログやツイッターでお知らせしたように、
「しごとば」シリーズの作者、鈴木のりたけさんと静岡遠征に行ってきました。


NHKのテレビ出演の前に、
静岡駅周辺の書店さんを訪問させていただきました。



◎谷島屋書店・呉服町本店さん
児童書のご担当は、のりたけさんと同じ“鈴木”さん。

現在は、「ユーモア絵本」のフェア中で、
「しごとば」シリーズも同時に展開中だそうです。
何冊か本にサインをしていただいたので、近々店頭にも並ぶと思います!


「だるまさん」シリーズや、『ビロードのうさぎ』
新刊の『ごめんね!』など、ブロンズ新社の本をたくさん置いて下さっていました。



戸田書店・静岡店さん
店長の長澤さんと。



昨年4月にできたばかり、ということでとてもきれいな店内。
絵本・児童書の売り場も広くて見やすかったです。


店長さんとお話させていただきましたが、
お店でも就職を前にした学生さんが働いていらっしゃるようで、
「しごと」に対して夢や希望を持ってくれるといいな、とお話くださり、
NHKの放送を「録画します!」とおっしゃってくださいました。



◎こどもの本とおもちゃ・百町森さん
絵本専門店にも行ってみよう! ということで、地図を片手にお伺いすると、
<定休日>の看板が……(ダメ広報、情報収集が甘かった!)
中をのぞくと、入口から一番近い<柿田のおすすめ>というラックの中に、
「しごとば」シリーズの全作品と『ぼくのおふろ』が置いてあるではないですか!
どうやらお店の奥の電気がついているし、人影もチラホラ…
(完全に怪しいのりたけさんと広報M)


思いきって電話をしてみると、「鈴木のりたけさんのファンです!」といって
お店をあけて下さいました!(この日は会議のためにみなさん集まっていたようです)


(入口からのぞいたおすすめラックと、スタッフのみなさん!)



お店の中には、絵本や木のおもちゃが所狭しと並んでいました。
中には、『しごとば』で登場した“木のおもちゃ職人”の取材先、
<おもちゃのこまーむ>さんのものも置いてありましたよ。


定休日の突然の来訪にも関わらず、快く接して下さって
みなさん、本当にありがとうございました!



ここまでも、かなり盛りだくさんな静岡遠征ですが、
本来の目的はここから!NHK静岡放送局へと向かいます。
テレビ出演については後編で。お楽しみに!


<広報*M>