ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

子ども記者さん来社!

梅雨が明けて、毎日暑いですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


さて、先日「朝日小学生新聞」の子ども書評委員のお二人が、
『しごとば』『続・しごとば』鈴木のりたけさんを取材するために、
ブロンズ新社に来社してくれました!



写真左はじが、もちろん、鈴木のりたけさん。
真ん中が、副島幸人(そえじまゆきと)くん。
右はじが、柳田佳穂(やなぎだかほ)さん。
それぞれ、小学2年生と、5年生です。



本を作ろうと思ったきっかけや、9つの職業を選んだ理由、取材のようす、
などなど、緊張しながらも、次々と質問を投げかけ、
熱心にメモを取っていきます。


「好きな色はなんですか?」と、子ども記者ならではの質問も飛び出しました!
気になる答えは、「オレンジ」と「きみどり」だそうです。

 

なんと! 『しごとば』と『続・しごとば』の表紙の色は、
それぞれ、オレンジときみどりです!!


これは、のりたけさんが表紙の色を指定したわけではなく、
表紙は装丁家坂川栄治さんによるデザインなので、
本当に偶然の一致だったようです。


私たちスタッフも、はじめて知る事実。
取材を通して著者のことが少しずつわかっていくのは、
とても喜ばしいことです。


さてさて、取材はどんどん進みます。



絵を上手に描くための方法や画材など、
絵に関する質問も飛び出しました。
画材のいくつかを持ってきてくれた、のりたけさん。
年季の入ったバケツにはびっくりしました!




最後には3ショットでパチリ!
本をしっかり握って、宣伝モデルとしてもバッチリ!


こちらの取材の模様は、7/17(土)付の、
朝日小学生新聞「ドキドキ書店へようこそ」内に掲載していただきました!


来週の土曜日7/31には、青山ブックセンター・本店で、
イベント&サイン会が行われます。
詳しくは→コチラ!
夏休みの思い出に、是非ご参加ください!


(広報*М)