ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

印刷立ち会いに行ってきました。

東京はぽかぽか春の陽気だった先週金曜日。 道の両脇にがっつり雪が残る、新潟は、吉原印刷さんに行ってきました。 今年3度目の印刷立ち会い。 刷ってきたのは、こちら!! 人気上方落語家・桂文我さんと、絵本界の至宝・スズキコージさんが タッグを組んだ…

たくさんのご応募、ありがとうございました!!

2月20日(日)の消印をもって、 【特製「らくがき・クレヨン」当たりますキャンペーン】の 第二期の応募を締め切りました! こんなにたくさんのご応募をいただきました!第一期を超える応募をいただき、その数なんと1667件! ありがとうございました…

おとうさん、おかえり!

1歳になる、友人の子ども(男の子)。 新刊『おとうさん おかえり』を熟読中! 読みきかせにも、じっと見て、耳をかたむけて、 きいているのだとか。 「ライオンのおとうさん」のページは 特にお気に入りで、指をさしているようです。どんなページかは、ぜ…

ブロンズ新社の本、大きく展開!

ジュンク堂池袋本店さんでは、 ジャバラ絵本『木がずらり』『魚がすいすい』が どどーんと広げた状態で展開されていますよ! 子どもの目の高さにあるようで、 頭と尾ひれ以外は、全部骨!の魚は、 子どもたちに大人気。週末は大にぎわいだったようです。 児…

ごとうちグルメさん、いよいよ発売開始!

『あつまれ! 全日本ごとうちグルメさん』が、いよいよ発売スタートです。書籍の詳細は、コチラ→CLICK!! 先日お伝えしました、リブロ池袋店のパネル展ですが、 いよいよ売り場メインの“わむぱむツリー”が ごとうちグルメさんで飾られました!! 営業部が朝か…

すてきなお写真が届きました!

和歌山県の人権啓発センターの方から、 すてきなお写真をお送りいただきました。 「絵本の読み聞かせ出張講座」という事業をされていて、 県内の幼稚・保育園で『だるまさんが』を読み聞かせていただきました。 読んでくださっているのは、講師の岩橋由莉さ…

英字に映える、五味太郎と『らくがき絵本』

日本をはじめ、17カ国18言語で出版されている 五味太郎さんの『らくがき絵本』。 以前、朝日新聞で掲載された記事が、 ヘラルドの記事として英訳して掲載されました!!五味さんも、らくがきも、英字に映える! 格好よさが増しますね。3月は、ボローニャ国…

BOOK246に、『木がずらり』!

旅の本屋BOOK246に、ジャバラ絵本『木がずらり』から飛び出した 木たちが、ずらりと並びました! ツペラツペラさんがご来社くださり、 パネルで作った木の外側を丁寧に塗るなどして、準備を進めていきます。 正面入り口の右手にある真っ白な壁に、 絵本から…

“まんぷくさま”リブロ池袋にご来店!

2/14(月)より、リブロ池袋本店にて 『あつまれ! 全日本ごとうちグルメさん』のパネル展が始まりました。本の発売は、22日(火)ですが、 事前に楽しんでもらおうと巨大な日本地図と、 「ごとうちグルメワールド」が美味しそうにかざられています。 写真を…

「しごとば」イベント in 上大岡!

雪が心配された、先週末2月12日(土)。 京急百貨店上大岡店さんで、鈴木のりたけさんによる 『続々しごとば』のイベントが行われました! たくさんの親子のみなさんにお越しいただき、 バンケットルームは満員御礼! もちろん、のりたけさんは今日も新幹線…

『ごめんね!』手書きPOPで好調です!

リブロひたちなか店 友部さんの手づくりPOPです↓かわいい!! 「ふたりでいることのたいせつさがわかるのです」 友部さん、ありがとうございます! こちらの本、世界でも19カ国で発売されている ベストセラー絵本で、日本に上陸してすぐに品薄状態! 「ごめ…

「シュルレアリスム展」とリサとガスパール!

新国立美術館で開催中の 「シュールレアリズム展ーポンピドゥセンター所蔵作品による」に 行ってきました。 すごい人気で、たくさんの人であふれていました。 この展覧会ではポンピドゥセンターの住人リサがガスパールとともに 「ナビゲーター」として大活躍…

刷ってきました。

記録的な大雪に見舞われているという新潟へ、 印刷立ち会いに行ってきました。刷ってきたのは、これ! 全国から選ばれし47ごとうちグルメさんが、ごとうちグルメ総本山に集結し、 いろいろ楽しいことを繰り広げる、おなかのすくあの絵本、 『あつまれ! 全日…

どいかやさん企画の展示&ワークショップ

絵本作家のどいかやさん企画の展示が、 目白のブックギャラリーポポタムで2月23日(水)〜3月6日(日)まで 開催されます。 テーマはアイヌの物語。 絵本作家でもあるアイヌのゴッドマザー宇梶静江さんの アイヌ刺繍・古布絵と どいかやさんのアイヌのお話をテー…

渋谷に「ジャッキーカフェ」が期間限定でオープンします

2月16日(水)〜2月27日(日)の期間限定で、 渋谷の”カフェマンドゥーカ”にて「ジャッキーカフェ」がオープンします。 開催期間中は、ここでしか食べられない「くまのがっこう」オリジナルメニューを販売。 『ジャッキーのトマトづくり』にちなんだトマトた…

tupera tuperaさんと六本木に行ってきました

2月某日 TSUTAYA TOKYO ROPPONGIにtupera tuperaの亀山さんと弊社関係者で、 「木がずらり」/「魚がすいすい」復刊記念の店頭展示打ち合わせに伺いました。 どんな内容になるかは、改めてお知らせします。お楽しみに! 打ち合わせの際、亀山さんから聞いたお…

ブロンズ新社、工作班誕生!

なにやら本日も、イブラリーでパネル作成が行われいるようです。今、まさに新潟県で印刷中の 『全日本ごとうちグルメさん』の書店用POP! 美大の学生さんに来ていただいていますが、 ふたりの工作員(?)が、一心不乱にパネルを切る、切る、切る! 見事…

朝日新聞に広告を出稿しました!

2/5付朝日新聞(朝刊・全国)のサンヤツカラー広告の枠に 『続々しごとば』を出稿いたしました! おかげさまで、お客さまからのお電話での注文を たくさんいただいております! 出版界の業界紙、「新文化通信」でも 記事にてご紹介いただきました。 みなさん…

【プレゼントなあに】きせかえ配信のお知らせ

ブロンズ新社の絵本『プレゼントなあに』(たちもとみちこ)が、 携帯電話の“きせかえ”として配信がスタートしました! もちろん、動物たちはキュートに動きますよ。 音声電話着信画面や、メール送信画面もとっても可愛いので、 ぜひダウンロードしてみてく…

鈴木のりたけさんと行く、静岡遠征!<テレビ出演編>

いよいよ、NHK静岡放送局に入ります! 「たっぷり静岡」という番組の、<きらきらしずおか人>というコーナー。 連絡を下さった、キャスターの平山佐知子さんと打合せ、 アナウンサーの中山さんも加わって、リハーサル。 ピンマイクを付けてもらう、のり…

鈴木のりたけさんと行く、静岡遠征!<書店訪問編>

先だって、ブログやツイッターでお知らせしたように、 「しごとば」シリーズの作者、鈴木のりたけさんと静岡遠征に行ってきました。 NHKのテレビ出演の前に、 静岡駅周辺の書店さんを訪問させていただきました。 ◎谷島屋書店・呉服町本店さん 児童書のご…