ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

【発表】第10回ブロンズ新社書店大賞!②

児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する賞、ブロンズ新社書店大賞。

続いて【リスペクト賞】の発表です!

 

◎リスペクト賞

情熱をもって読者の方へ本を届けてくださる書店員様へ、ブロンズ新社から尊敬と感謝の気持ちをお伝えする賞です。

今年は社員の推薦により8名の方にお贈りさせていただきます。

ブロンズ新社からの感謝のことばと併せてご覧ください。

 

オリオン書房 ノルテ店 山﨑麻里様

◆受賞のことば◆

この度は、このような光栄な賞をいただき、とても驚きでいっぱいです。いつも、素敵な絵本をありがとうございます。これを機に、さらに、お客様に届く売り場を作っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

ブロンズ新社からの感謝のことば◇

山﨑さんは児童書の作家さんや絵本にとてもお詳しく、色々なことを教えてくださいます。新人の作家さんやベテランの作家さん、新刊絵本や昔からある絵本まで、とにかくたくさんのことをご存じで、さりげなくそれを教えてくださいます。

また、器用な方なので、売り場に「ご自由にお持ちください」と書いて手作りの折り紙細工を置いておかれたりすることも!優しくて温かい山﨑さんのお人柄が伝わってきます。

山﨑さんのファンのお客様もいらっしゃるだろうな、といつも思います。

今後も色々お世話になりたい方です。

 

くまざわ書店 稲毛店 和田千恵様

◆受賞のことば◆

この度は素晴らしい賞をいただきまして、誠にありがとうございます。

大好きな絵本の魅力を伝えることで評価いただけたことが、誇らしく、とても嬉しいです。

これからも、作り手の皆様と読者の皆様との懸け橋となれるよう、より一層尽力して参ります。

 

ブロンズ新社からの感謝のことば◇

和田さんは私がこのお仕事を始めた時からの色々な事を教えて下さる優しく素敵な担当さんです。

ご自身の眼でしっかりと絵本を読んで下さるので、いつも和田さんの反応と感想を参考にさせていただいております。長く書店員さんとしてお仕事されながら、地域で子ども向け・大人向けのおはなし会や、絵本セラピスト協会認定絵本セラピストとして絵本セラピーも開催。JPIC読書アドバイザーの資格もお持ちで、子どもから大人まで多くの人に絵本の楽しさを広げていらっしゃいます。絵本への愛に満ちた和田さんに感謝と尊敬を込めて僭越ながら推薦させていただきます。

 

〇パルコブックセンター 調布店 柏井鈴菜

◆受賞のことば◆

この度は素敵な賞をいただき、嬉しい限りです。

これからも、精魂込めて作られた本が、多くの人に届くよう、精進したいと思います。

 

ブロンズ新社からの感謝のことば◇

このコロナ下で大変な状況にも関わらず、柏井さまのお仕事に取り組む姿にわたしはいつも勇気づけられており、パワーをもらっています!

また、本当に絵本への愛がある担当さまだ!と感じております。新刊のご案内でゲラをお持ちすると、お忙しい中、毎回じっくりとじっくりとゲラを読んでくださり、正直な感想をズバッとおっしゃってくださいます。

そのご感想がとても勉強になります。特に「たまごのはなし」についてのご感想は、お母さまとしても書店員さまとしても素晴らしく、帯のコメントにも掲載させていただいたほどです。たまごのはなしは一緒に育てていった気持ちです!

柏井さま、いつもありがとうございます!

 

未来屋書店 春日部店 御担当者様

◆受賞のことば◆

この度は素晴らしい賞をありがとうございます。

書店員という仕事を通じて、素敵な本と出会える楽しみや喜びもたくさん頂いています。

色々もらいすぎですね!これからも素敵な本を多くの方にお届け出来るように頑張りたいです。また、いつも本と私を繋げて下さる担当様ありがとうございます。

 

ブロンズ新社からの感謝のことば◇

気に入ってくださった本を力強く応援してくださり、いつもありがとうございます!

ご紹介させていただいた私にも「自信を持て!」と言ってくださっているように感じられ、心強く支えていただいております。

応援は太くて長く、その時々のタイミングで「あの本を!」と何度も活かしてくださり、時にはひらめきに驚かされ、また、POPやディスプレイにおいては、何とか時間を設けて遊び心を交えて本の魅力を引き出してくださるなど、感謝と尊敬は他にもたくさんございますが、これから先も感謝をお伝えさせていただきながら、さらに営業でお応えできるようにと思わせてくださる御担当者様へ、まずは、リスペクト賞で感謝をお伝えさせてください!

 

〇名古屋みなと蔦屋書店 木村いつか様

◆受賞のことば◆

この度はすてきな賞をいただき、ありがとうございます!

とても嬉しく、ドキドキしております。私は担当営業さんの絵本に対する愛と情熱にいつも突き動かされているので、そんな担当さんをいつもリスペクトしております!!

これからも作者の先生をはじめ、ブロンズ新社のみなさま、絵本の出版に携わるすべての方の想いと作品の素晴らしさをお客様にお伝えしていける書店員でありたいと思います。

 

ブロンズ新社からの感謝のことば◇

発売前から『たまごのはなし』を気に入っていただき推薦文を下さった木村さま(帯にコメント掲載)。

「これは!」という本に、目を輝かせて楽しそうに反応してくださってしっかりと展開してくださいます。

独自に企画される数多くのフェアや、芸術的なディスプレイなど、木村さんの作る世界観はとても素敵だな~と、いつもリスペクトしております。

柔らかでクールな物腰ながら、絵本に対する情熱が溢れんばかりの木村さんに、日頃の感謝を込めてこの賞をお贈りしたいと思います。

 

〇「本」のお店 スタントン 田中利裕様

◆受賞のことば◆

絵本・児童書を中心にした店づくりを始めて、まだ年月の浅い当店を選んでいただき本当にありがとうございます。営業担当者の方にはいつも当店を気にかけていただき、感謝するばかりです。また、大人も子どもも世代を越えて楽しめる作品を生み出す作家の方々や出版社さんが存在するからこそ、本屋は多様性のある売場づくりが可能になり、様々なお客様にお店を受け入れてもらえるのだと思います。

今後も本でしか(本屋でしか)味わうことの出来ない「自由で開かれた場」を目指していきたいと思います。このたびはありがとうございました。

 

ブロンズ新社からの感謝のことば◇

4年前、前店舗の閉店が決まり、地域に本屋さんを無くすまいと一念発起され、自らお店を立ち上げられた田中店長。

大人向けの新刊書籍や古本の他に、“子ども達に良質な絵本との出会いを”と、セレクトされた児童書が所狭しと並びます。

本選びはもちろん、穏やかで聞き上手な店長との何気ない会話を楽しみに通われるお客さまも多く見受けられます。

新刊のご案内にも、いつもじっくりと耳を傾けてくださり、店内各所でブロンズ新社の絵本も沢山面陳くださっています。

ギャラリー展示やお話し会、SNSなどにも積極的に取り組まれ、日々、様々な切り口で本の紹介を発信されています。

そんな田中店長に、尊敬と感謝を込めて、この賞を贈らせていただきます。

 

〇ふたば書房 つかしん店 槇野絵美様

◆受賞のことば◆

この度は、素敵な賞をありがとうございました。驚きと嬉しさ、同時に感じています。

担当の営業さんとは私が新人の頃からのお付き合いで、とても長いです。

あの頃、何もかもわからず、泣てばかりいた日々の自分が今こうして素敵な賞を頂けるまでになりどんな時も諦めず、自分を信じて良かったと改めて実感しています。

いつも優しく支えてくれる担当営業さん、ありがとうございます。

あなたのことをとても強くリスペクトしています。そしてこれからも楽しい売場作りのフォローをよろしくお願いします!本当にありがとうございました!

 

ブロンズ新社からの感謝のことば◇

どんな時も前向きに頑張っていらっしゃいます。ブロンズのタイトルもいつも大切にしてくださっていて、著者だけでなく編集者についてもしっかりと見ていらして、一つの作品を多方面からご覧になり、新刊案内の際もご案内しながら槇野さんの感性に感心しています。そのまま並べるということがほとんどなく、どれだけお忙しくてもお客さまの視点にたって売り場づくりをなさっています。既刊本でも「私はこれが売りたいんです!」とおっしゃる槇野さんの強い気持ちが売場で垣間見ることができて、毎回うかがうのが楽しみです。ついつい長居をしてしまいますが、長時間でも丁寧に対応してくださって感謝しかありません。

 

TSUTAYA サンリブきふね店 軸丸きよみ様

◆受賞のことば◆

この度は、とても素敵な賞をありがとうございます。

まだまだ未熟で、勉強不足ではありますが、この賞に恥じないように、これからもコツコツとやって行きたいと思います。ありがとうございました。

 

ブロンズ新社からの感謝の言葉◇

どんなにお忙しくてもいつも明るくお話して下さる書店員さんです。過去に受賞されているということもあり、軸丸さまのPOPは本当に素敵です。『くまのがっこう20周年フェア』では20歳になったジャッキーのお祝いと20年前にジャッキーに出会った子どもたちが大人になり、新しく家族になった子どもたちにもジャッキーと仲良くしてほしいという軸丸さまらしい優しいメッセージが書かれてありました。ブロンズの絵本にはどれも素敵なPOPが付けられていて、楽しくわくわくするようなディスプレイをいつも作って下さっています。そんな軸丸さまに感謝の気持ちをお伝えしたく今回リスペクト賞に推薦させていただきたいと思います。

 

 

以上です!

たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

↓↓ディスプレイ部門、ベストPOP部門の発表はこちら

staffroom.hatenablog.com