ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

【発表】第9回ブロンズ新社書店大賞!①

児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する賞、「ブロンズ新社書店大賞」。

今年もたくさんのご応募、ありがとうございました。

このたび第9回となる本賞について、以下のように選考させていただきましたので、発表いたします!

 

 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【ディスプレイ部門】

 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

◎グランプリ

精文館書店 豊明店 様

 

◎準グランプリ

ふたば書房 つかしん店 様

 

◎入賞(8店舗)

須原屋 本店 様、卓示書店 河口湖BELL店 様、ヤマト屋書店 東仙台店 様、BOOKSえみたす 長久手店 様、未来屋書店 大垣店 様、枚方 蔦屋書店 様、ACADEMIAくまざわ書店 すみのどう店 様、アバンティブックセンター 寝屋川店 様

 

◎グランプリ

精文館書店 豊明店 様

f:id:staffroom:20210311135826j:plain

f:id:staffroom:20210311135832j:plain

f:id:staffroom:20210311135822j:plain

◆受賞のことば◆

今回、賞を頂いて本当に沢山の方々に感謝感謝感謝です!誰かの心に残る1冊をめざして大切な1冊と出会えるきっかけになれる様これからも楽しんで発掘作業、足止め作戦(ミッション)を都築とともにしていきたいと思います!ありがとうございました!!

(安藤一乃様)

絵本はもちろん、子ども達が大好きという安藤さんのディスプレイにみんな目を輝かせて足を止めます。ねぐせパネルに顔をはめて写真を撮るお子さま。おじいちゃんおばあちゃんからも面白いねという声を沢山頂きました。師匠(安藤さん)との売り場作り目指して頑張ります!素晴らしい賞をありがとうございます。

(都築智子様)

 

◎準グランプリ

ふたば書房 つかしん店 様

f:id:staffroom:20210311140154j:plain

f:id:staffroom:20210312185017j:plain

f:id:staffroom:20210311140222j:plain

f:id:staffroom:20210311140225j:plain

◆受賞のことば◆

飾り付けが苦手だった私が賞を頂けるまでになり、自身の成長と向き合うきっかけをくれたブロンズ書店大賞に大変感謝しております。そしてだるまさんが大好きなので、これからもお客様に喜んでもらえる売場つくりを努めていきます。

(槙野絵美様)

 

◎入賞

須原屋 本店 様

f:id:staffroom:20210311140352j:plain

 

卓示書店 河口湖BELL店 様

f:id:staffroom:20210311140434j:plain

 

ヤマト屋書店 東仙台店 様

f:id:staffroom:20210311140507j:plain

 

BOOKSえみたす 長久手店 様

f:id:staffroom:20210311140535j:plain

 

未来屋書店 大垣店 様

f:id:staffroom:20210311140836p:plain

f:id:staffroom:20210311140847p:plain

f:id:staffroom:20210311140859p:plain

f:id:staffroom:20210311140907p:plain

 

枚方 蔦屋書店 様

f:id:staffroom:20210311141021j:plain

 

ACADEMIAくまざわ書店 すみのどう店 様

f:id:staffroom:20210311141413j:plain

f:id:staffroom:20210311141504j:plain


アバンティブックセンター 寝屋川店 様

f:id:staffroom:20210311141607j:plain

f:id:staffroom:20210311141617j:plain

 

 

 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【ベストPOP部門】

 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

◎ベストPOP賞

大垣書店 伏見店 様

ふたば書房 御池ゼスト店 様

 

◎POP賞

本のメグリア 本店 様

ブックファースト エビスタ西宮店 様

金沢ビーンズ 様

くまざわ書店 守口店 様

 

◎入賞

メトロ書店 神戸御影店 様、紀伊國屋書店 横浜店 様

 

◎ベストPOP賞

大垣書店 伏見店 様

f:id:staffroom:20210311153809j:plain

◆受賞のことば◆

「ぼく」といっしょに本の中を冒険してもまだまだ遊びたかったから「ぼく」を本の中から連れてきてPOPになってもらったらこんな賞をいただけました!これからも心の中の「ぼく」を大切にしていきます。

(坪井雅之様)

 

ふたば書房 御池ゼスト店 様

f:id:staffroom:20210311153917j:plain

◆受賞のことば◆

このたびは、こんな輝かしい賞を頂きありがとうございます。

私が初めてブロンズ新社さんで賞を頂いたのが第7回の時でした。何度も頂いてもとてもうれしいです。POPは小さなサイズの中に作者とオススメする側の思いをぎゅっとつめ込みます。大きく展開が出来なくてもまるでディスプレイのような世界観を伝えられたらという思いです。そして、この絵本に出会えたことに感謝します。

(伊達早苗様)

 

◎POP賞

本のメグリア 本店 様

f:id:staffroom:20210311153958j:plain

f:id:staffroom:20210312185124j:plain


◆受賞のことば◆

このたびは、POP賞に選んでいただき、本当にうれしく思います。

これからも、お客様の心に直接届いて、読んでみたいと本を手に取ってもらえるようなPOPをたくさん作っていきたいと思います。

(齋藤由布子様)

 

ブックファースト エビスタ西宮店 様

f:id:staffroom:20210311154147j:plain

f:id:staffroom:20210311154158j:plain

f:id:staffroom:20210312185200j:plain

◆受賞のことば◆

この度は数ある応募の中から選んでいただき誠に有り難う御座います。

今後は、我が子とともに読者として感じた作品の魅力を、販売員としてPOP等で最大限表現し、売り場作りに活かして参りたいと思います。

(黒田舞様)

 

金沢ビーンズ 様

f:id:staffroom:20210311154325j:plain

f:id:staffroom:20210311154341j:plain

f:id:staffroom:20210311154424j:plain

◆受賞のことば◆

このたびはPOP賞に選んでいただき、ありがとうございます!とってもうれしいです!

絵本の魅力をどうしたら伝えることが出来るのか?これからも考え、賞を励みにPOPを作っていきたいです。

(島田滝子様)

 

くまざわ書店 守口店 様

f:id:staffroom:20210311154500j:plain

◆受賞のことば◆

POPの描き方は習ったわけでもなく、どうしたら目をひくPOPが描けるだろうか自問自答と試行錯誤を重ねました。昨年に続き2年連続POP賞に選んで頂き、堂々と「POPが描けます!」と言える自信がつきました。ありがとうございます。

(横山祥子様)

 

◎入賞

メトロ書店 神戸御影店 様

f:id:staffroom:20210311154537j:plain

 

紀伊國屋書店 横浜店 様

f:id:staffroom:20210311154601j:plain

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【ラブレター部門】

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

小社から出版されている作品やその作家へのラブレターを募集した部門です。

◎ラブレター賞

多数ご応募いただきましたが、残念ながら今回該当者はいらっしゃいません。

 

 

↓↓つづいて、リスペクト賞の発表はこちら

【発表】第9回ブロンズ新社書店大賞!②