ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

【発表】第7回ブロンズ新社書店大賞!

【発表】第7回ブロンズ新社書店大賞!

 

児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する賞、ブロンズ新社書店大賞。
今年もたくさんのご応募、ありがとうございました。
このたび第7回となる本賞について、下記のように選考させていただきましたので、
発表いたします!


パッション部門
情熱をもって活動されている「人」や「グループ」にスポットをあて、表彰させていただく部門です。

 

◎パッション賞
絵本と童話 本の家、NPO時をつむぐ会
本の家は、1983年11月に群馬県高崎市にて創業。群馬県内唯一の子どもの本専門店。本の家の続木美和子氏が代表となり、1994年に、NPO時をつむぐ会を結成。 時をつむぐ会は、「絵本は子どもが出会う最初の文学であり芸術です」を合言葉に、絵本原画展の開催、子育て支援活動、絵本や児童文学の講座など、子どもの健やかな成長と地域文化向上・発展をめざした様々な活動を行っている。 

*絵本と童話 本の家

*NPO時をつむぐ会

 

【受賞のことば】
このたびは、すばらしい賞をいただき本当にありがとうございます。この賞に負けないように、これからも情熱を持って走りぬけていきたいと思います。
(続木美和子さん)

 

 

◎リスペクト賞
情熱を持って活動されている書店員さんへの尊敬や感謝の気持ちを表彰する、今回から新設した賞です。

 

ジュンク堂書店京都店 児童書ご担当 髙木須惠子さん 
第1回リスペクト賞ありがとうございます。長い間本屋で児童書担当にたずさわり、思いがけない受賞に喜んでおります。ひとえに、出会った出版社のかたがた、書店スタッフの引き立てがあってのこと、又、何よりも本を買って下さった読者のかたがたにもお礼を申したいと存じます。ありがとうございました。

 

久美堂小田急店 児童書ご担当 小川寛子さん 
このたびはとても素敵な賞をいただきまして、身に余る光栄です。この賞は私個人の力だけではなく、出版社様、お客様、そしてまわりのたくさんのかたがたのご協力によっていただけたものだと思っております。これからも初心を忘れず、精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

 

 

 

ディスプレイ部門
【グランプリ】
よしのや本間仙台愛子店
【特別賞】
宮脇書店神戸北店
未来屋書店イオンモール岡崎店
【入賞】(5店舗)
啓林堂書店奈良店、未来屋書店大垣店、本のよしのや ラ・セラ東バイパス店、TSUTAYA別府上人ヶ浜店、長崎次郎書店

 

◎グランプリ
よしのや本間仙台愛子店

f:id:staffroom:20190128162742j:plain

【受賞のことば】
夢にまで見たグランプを頂き、天にも昇る気持ちで、毎日ふわふわしております。これからもディスプレイを通して絵本の素晴らしさを伝えていきたいと思います。本当にありがとうございました。
(藤原美里さん)

 

この度は「グランプリ」という大きな賞を頂き大変嬉しく思っております。念願の「グランプリ」に感動しております。本当にありがとうございました。
(相馬由香さん)

 


◎特別賞
宮脇書店神戸北店

f:id:staffroom:20190128162828j:plain
【受賞のことば】
この度は素敵な賞をいただきありがとうございます。発売当初から大ファンの私が感じたくまのがっこうのすてきな世界を、お客様にお伝えできたらいいなぁと思い、一つ一つ心をこめて作りました。素敵な絵本との出会いは、人生を豊かにしてくれます。飾りつけを通して一人でも多くの方に絵本の素晴らしさをお伝えできるように、これからも頑張りたいと思います。
(前田昌代さん)

 

絵本が大好き! という子供たちが一人でも増えるように、これからも楽しい売場作りを目指して頑張りたいと思います。
(小西まゆみさん)

 


未来屋書店イオンモール岡崎店

f:id:staffroom:20190128162908j:plain
【受賞のことば】
大好きなペク・ヒナさんの大好きな作品で、初めていただいたディスプレイでの賞! 沢山のコメントで参加して下さったお子さん達と一緒に受賞させていただきます。
(長谷川直美さん)

 

◎入賞

f:id:staffroom:20190128163009j:plain

啓林堂書店奈良店         

f:id:staffroom:20190128163102j:plain

未来屋書店大垣店

f:id:staffroom:20190128163234j:plain

本のよしのや ラ・セラ東バイパス店        

f:id:staffroom:20190128163300j:plain

TSUTAYA別府上人ヶ浜店

f:id:staffroom:20190128163421j:plain

長崎次郎書店

 

 

 

ベストPOP部門
読者の心をつかむキャッチコピーや、愛情たっぷりの手描きイラスト。
書店員さんのアイディアがいっぱいつまった、渾身のPOPを賞する部門です。

 

【ベストPOP賞】
紀伊國屋書店横浜店
【POP賞】
ブックスノア
木村書店
ふたば書房草津近鉄
【入賞】
TSUTAYAサンリブきふね店、ブックポート203栗平店、明林堂書店南佐賀店、柏の葉蔦屋書店、宮脇書店志度

 


◎ベストPOP賞
紀伊國屋書店横浜店

f:id:staffroom:20190128163727j:plain
【受賞のことば】
ほとんど趣味レベルの仕事をこのように評価していただき、舞い上がっています! 調子に乗らず、これからも地道なPOP作成をしていきたいですが…でも…舞い上がります。
(花田優子さん)

 


◎POP賞
ブックスノア

f:id:staffroom:20190201133249j:plain

【受賞のことば】
大好きな絵本での受賞、とても嬉しいです。ありがとうございます。「書店でしか味わえない楽しみを。」とはじめた触れるPOPを評価していただき、幸せです!!
(今 麻実さん)

 


木村書店

f:id:staffroom:20190128164020j:plain

【受賞のことば】
素敵な賞をいただき、とても嬉しいです。今後も、お客様に楽しんでいただけるようなポップを沢山作っていきたいです!
(及川晴香さん)

 

 

ふたば書房草津近鉄

f:id:staffroom:20190128164055j:plain

【受賞のことば】
新刊としてこの絵本を見たときから、色々なことを考えさせられ、そして大好きな絵本でした。ロングセラーにしたいという思いで作り続けているPOPで、このような賞をいただけたことはとてもうれしく思います。これからも楽しい空間作りをしていきます。ありがとうございました。
(伊達早苗さん)

 


◎入賞

f:id:staffroom:20190128164553j:plain 

TSUTAYAサンリブきふね店  

f:id:staffroom:20190128164625j:plain

ブックポート203栗平

f:id:staffroom:20190128164708j:plain        

明林堂書店南佐賀店

f:id:staffroom:20190128164747j:plain

柏の葉蔦屋書店

f:id:staffroom:20190128164858j:plain

宮脇書店志度

 

 

 

ラブレター部門
小社から出版されている作品やその作家へラブレターを募集した、今回から新しく設立した部門です。

 

【ラブレター賞】
積文館書店ブックセンタークエスト門司大里店
紀伊國屋書店ららぽーと豊洲

 

【入賞】
金沢ビーンズ、喜久屋書店高岡店、明屋書店空港通店

 

 

◎ラブレター賞

だるまさんシリーズへのラブレター

積文館書店ブックセンタークエスト門司大里店 谷 静江さん)

実は応募しようかどうか、ギリギリまで迷っていたのですが、赤い箱のだるまさんのピースサインに背中を押され、「やっぱり挑戦してみよう!」と勢いだけで書き上げました。なので、まさか受賞の知らせに驚いてまだフワフワした気持ちでいます。選んでいただいて、本当にありがとうございました。


ヨシタケシンスケさんへのラブレター

紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店 野沢恵美さん)

大賞に選んでいただきありがとうございます。POPを書いていると届かない手紙を書いているような気分になるのですが、今回想いが届きとても幸せです。これからもいろいろな好きを伝えていきたいと思います。本当にありがとうございました。