ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

【発表】第4回ブロンズ新社書店大賞!

今年も、いよいよこの季節がやってまいりました。
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
第4回ブロンズ新社書店大賞について、
下記のように選考させていただきましたので、発表いたします!


パッション部門
情熱をもって活動されている「人」や「グループ」にスポットをあて、
表彰させていただく部門です。


◎大賞
有限会社NET21
中小書店が戦略的に組織化するための共同出資会社。26法人48店舗の協業組織。
それぞれが地域に根差した書店経営を行いながら、仕入れの一本化や情報の共有、
ジャンル別での共同販売施策を実施。特に児童書ジャンルでは、
毎年「街の本屋が選んだ絵本大賞」を開催するなど、積極的に施策を展開している。


【受賞のことば】
大変幸せな賞を頂きました。書店にとってパッションは、子供たちの目の輝きです。
そのことを忘れずに、仕事に励みたいと思います。(田中淳一郎さん・NET21代表取締役


ーーー


ディスプレイ部門
【グランプリ】
小松ツリーズ(明文堂書店TSUTAYA KOMATSU

【準グランプリ】
よしのや本間 仙台愛子店

【特別賞】(2店舗)
天真堂書店 甲府国母店
未来屋書店 大垣店

【入賞】(6店舗)
アミーゴ書店 寝屋川店、ジュンク堂書店 千日前店、スロウな本屋、
フタバ図書 アルティアルパーク店、フタバ図書 GIGA祇園店、未来屋書店 穂高


◎グランプリ
小松ツリーズ(明文堂書店TSUTAYA KOMATSU

【受賞のことば】
このたびは、すばらしい賞にご選定いただきありがとうございます。
これからも多くのお客さまに絵本を手に取って、楽しんでいただける
店づくりを心がけていきたいと思います。(笹井 美和子さん)


このたびは、このようなすばらしい賞にご選定ありがとうございました。
これからも、よい店づくり・よりよい接客を心がけて
がんばりたいと思います。(福田 絵理香さん)



◎準グランプリ
よしのや本間 仙台愛子店

【受賞のことば】
この度は準グランプリに選んでいただき、光栄です。
お客さまに足を止めていただき、そして手に取ってもらえる売り場づくりを
目標としてきました。絵本の素晴らしさをたくさんのお客さまに伝えられるよう、
これからも日々精進してまいります。(藤原 美里さん)


この度はすばらしい賞をいただきまして、ありがとうございます。
あらためて売り場づくりの楽しさを知りました。
この受賞を励みに、これからもお客さまに喜んでもらえる
売り場づくりを目指したいと思います。(相馬 由香さん)



◎特別賞
天真堂書店 甲府国母店

【受賞のことば】
この度は、すてきな賞をいただき、ありがとうございました。
初挑戦でしたが、大変光栄です。
次回はグランプリを目指してまた頑張ります!! (天谷 要一さん)


こんな素晴らしい賞をいただけて、とても嬉しいです。
これからもスタッフ全員で力をあわせて、
ワクワク、ドキドキなときめく売り場をつくっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。 (一瀬 みち子さん)


未来屋書店 大垣店

【受賞のことば】
2年連続の特別賞!! とても嬉しいです。ありがとうございます。
子どもたちが興味をもってくれるような売り場をつくり、
すてきな絵本をたくさん紹介していきたいです。(冨田 乃莉子さん)


昨年に続いて選んでいただき、大変光栄に思います。
これを励みに、また多くのお客さまに、たくさんの絵本を
届けることができるように、頑張っていきたいです。(丹治 真裕子さん)
※昨年の受賞ディスプレイはコチラ→CLICK!!


◎入賞



ーーー


ベストPOP部門
読者の心をつかむキャッチコピーや、愛情たっぷりの手描きイラスト。
書店員さんのアイディアがいっぱいつまった、渾身のPOPを賞する部門です。


◎ベストPOP賞
有隣堂 テラスモール湘南店 佐藤 亮子さん
ケチャップマン』(鈴木のりたけ/作)

【受賞のことば】
とても好きな絵本のために描いたPOPで賞をいただけて、とても嬉しいです。
選んでいただいて、本当にありがとうございました。


◎POP賞
紀伊國屋書店 梅田本店 東谷 侑茉さん
らくがき絵本』(五味太郎/作)

【受賞のことば】
選んでいただいて光栄です。
これからもお客さまの目にとまるPOPづくりを頑張りたいと思います。


福家書店 アリオ鳳店 脇坂 真里奈さん
たべもんどう』(鈴木のりたけ/作)

【受賞のことば】
このような賞をいただけて、とてつもなく嬉しいです。ありがとうございます。
絵本から受けた刺激とトキメキを、全力で伝えたつもりです。


未来屋書店 穂高店 三沢 祐子さん
もう ぬげない』(ヨシタケシンスケ/作)

【受賞のことば】
この本のPOPをかかなきゃ!と、まさに「ひとめぼれ」本での受賞、
たいへんうれしいです。これからも、1人でも多くのお客さまに
本を手に取ってもらえるようなPOPづくりを目指していきます。



◎入賞




授賞式やお送りする賞品などについては、追ってまたお知らせいたします。
みなさんの愛情こもったご応募、スタッフ一同感激しております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!