ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

第4回ブロンズ新社書店大賞・授賞式レポート!

先月某日、第4回ブロンズ新社書店大賞の授賞式が行われました。
今年で4回目を迎えるこの賞ですが、今回「初」が、2つありました。
初「ベストPOP賞」と、初「連続受賞」です。
(昨年のディスプレイ部門・特別賞の未来屋書店大垣店さん)


★入賞店はコチラ → CLICK!


ディスプレイ部門のグランプリは、小松ツリーズ(明文堂書店TSUTAYA KOMATSU)さんの
「ちょっと変わった食べものえほん」フェア!


ベストPOP部門、初のベストPOP賞は『ケチャップマン』への愛がこもった、
有隣堂テラスモール湘南店の佐藤亮子さんのPOPです。


パッション部門の大賞は、中小書店が戦略的に組織化するための共同出資会社である、
有限会社NET21さん(24法人44店舗)です。
毎年「街の本屋が選んだ絵本大賞」を開催されていて、
第2回の絵本大賞では、『しろくまのパンツ』が大賞を受賞しました。


そんなゆかりある作家のtupera tuperaさんが、
今回なんと全店舗分のサイン入り原画をつくってくださいました!
勢ぞろいした圧巻の原画に、全員大感動!
tupera tuperaさんありがとうございました!


書店さんからは、受賞のおことばをいただきます。
「友人や他の出版社さんからもお祝いの連絡がきたり、
家族も喜んで送り出してくれました!」と
嬉しい状況をお話くださったり、涙される場面もあったり…。
思いを感じてこちらまで胸が熱くなりました。



さて、今回も豪華な絵本作家さんが参加してくださいました!
あいはらひろゆきさん、あだちなみさん、金原瑞人さん、鈴木のりたけさん、
高畠那生さん、tupera tuperaの亀山達矢さん、ヨシタケシンスケさんです。
受賞者のみなさんと記念撮影〜!

Photo by Nana Moriguchi



パーティのレポートに続きますので、おたのしみに!


(営業部 スズキ)