ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

【発表】第6回ブロンズ新社書店大賞!


【発表】第6回ブロンズ新社書店大賞!
児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する賞、ブロンズ新社書店大賞。
今年もたくさんのご応募、ありがとうございました。
このたび第6回となる本賞について、下記のように選考させていただきましたので、
発表いたします!


パッション部門
情熱をもって活動されている「人」や「グループ」にスポットをあて、表彰させていただく部門です。



◎大賞
静岡書店大賞 事務局

静岡書店大賞は、2012年12月1日に第1回を発表し、今年で第6回を数える地域発の文学賞
小説部門、新作児童書部門、名作児童書部門、映像化したい文庫部門の4部門に分かれ、
静岡県内の書店員、図書館員が選ぶ。
書店員の熱い思いからスタートしたこの賞は、県内の書店のみならず、図書館、静岡新聞
静岡テレビなどを巻き込み、その熱意と輪が年々大きくなっている。
http://sstaisyou.eshizuoka.jp/


【受賞のことば】
とにかく嬉しいです。地方の文学賞を顕彰して下さった事、自店が受賞した時以上に嬉しくて
静岡で本屋をやる事を誇りに思います。感謝です。
戸田書店 掛川西郷店 高木久直さん)


静岡書店大賞にいつもご協力下さいましてありがとうございます。
この栄えある賞をいただいた感動を来年の原動力としてこれからも頑張ります。
マルサン書店仲見世小川誠一さん)

---


ディスプレイ部門
【グランプリ】
天真堂書店 甲府国母店
【準グランプリ】
よしのや本間 仙台愛子店
【特別賞】
フタバ図書 GIGA祇園
【入賞】(7店舗)
ニジノ絵本屋、未来屋書店北戸田店、未来屋書店幕張新都心店、金沢ビーンズ、
フタバ図書アルティアルパーク北棟店、未来屋書店大垣店、三省堂書店下北沢店



◎グランプリ
天真堂書店 甲府国母店

【受賞のことば】
書店員として大切なことを“ジャッキー”から始まった挑戦を通して学んだ気が致します。
“ありがとうございます”以外の言葉が浮かびません。心より感謝申し上げます。
(天谷要一さん)


2016年くまのがっこう“ジャッキー”と出会い、2017年ジャッキーから、
本当に大切なことを学ばせて頂きました。
チーム天真堂の再挑戦を高く評価して下さり、心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。
(一瀬みち子さん)


◎準グランプリ
よしのや本間 仙台愛子店

【受賞のことば】
この度は準グランプリに選んでいただき大変嬉しく思います。
ありがとうございます。
今後も、一人でも多くお客様に楽しんで頂けるよう、
魅力的な売り場作りを目指していきたいと思います。
(相馬由香さん)


この度は素晴らしい賞を頂き、ありがとうございます。
これを励みに今後も努力し、笑顔の溢れる楽しい売り場を
目指していきたいと思います。心から感謝致します!
ありがとうございました。
(藤原美里さん)


◎特別賞
フタバ図書 GIGA祇園

【受賞のことば】
ブロンズ新社書店大賞」は、私にとって特別な賞です。
ディスプレイ部門で受賞できたことは夢のようで、本当にうれしいです!!
これからも、作家さんと読者さんの橋渡しとなれるようなお店を
目指して頑張ります。
(香川 愛さん)


◎入賞




---


ベストPOP部門
読者の心をつかむキャッチコピーや、愛情たっぷりの手描きイラスト。
書店員さんのアイディアがいっぱいつまった、渾身のPOPを賞する部門です。


【ベストPOP賞】 
ブックスノア
【POP賞】
アミーゴ書店寝屋川店、明文堂書店 TSUTAYA KOMATSU、啓林堂書店奈良店、未来屋書店松本店、
丸善岐阜店、啓文堂書店鶴川店、TSUTAYAサンリブきふね店、ヴィレッジヴァンガード下北沢店
【入賞】
紀伊國屋書店横浜店、ヴィレッジヴァンガードエアポートウォーク店、紀伊國屋書店玉川郄島屋店、
有隣堂トレッサ横浜店、福家書店アリオ北砂店、久美堂小田急




◎ベストPOP賞
ブックスノア

【受賞のことば】
ベストPOP賞にお選び頂き、ありがとうございます。
絵本の隅々まで見て頂くにはどうすればいいか、悩みながら作ったPOPでの受賞、
とても嬉しく光栄です。
「本屋さんって楽しいな、絵本って面白いな」と感じて頂けるよう精進して参ります。
ありがとうございました。
(今 麻美さん)


◎POP賞
アミーゴ書店 寝屋川店

【受賞のことば】
POP賞ありがとうございます!
楽しく製作させていただきました。
(三上菜緒さん)


明文堂書店 TSUTAYA KOMATSU

【受賞のことば】
この度はPOP賞をいただきまして、本当にありがとうございます。
私自身この本への大好きな気持ちが、少しでも周りのかたに届いたかと思うと、
とても嬉しく感じております。
これからも絵本のすばらしさを伝えていけるよう、
がんばっていきたいです。
(福田絵理香さん)


啓林堂書店 奈良店

【受賞のことば】
ブロンズ新社POP賞を頂き、誠にありがとうございます。
児童書スタッフにかかわらず、全員が大喜びです。
楽しく、おかしく、元気よく、を合言葉に児童書売場を盛り上げております。
これからもPOP賞を励みに楽しく仕事をしたいと思います。
担当及びPOP担当アルバイトの愉快な店員より!!
(加川弘一さん)


未来屋書店 松本店

【受賞のことば】
まさか、まさかと喜びと驚きで胸がいっぱいです。
この度はPOP賞というステキな賞をいただきましてありがとうございます。
(三沢祐子さん)


丸善 岐阜店

【受賞のことば】
大すきな絵本なので、すごくすごくうれしいです。
そしておどろきの気持ちでいっぱいです…!(うれしくて涙がでてしまいました)
(田邉さやかさん)


啓文堂書店 鶴川店

【受賞のことば】
このたびはすてきな賞をありがとうございます。
当店には児童書好きのスタッフも多く、日頃から陳列やPOP作成など、アイデアを出しあっています。
これを励みに、これからも協力して地域の皆様に愛される売場を作ってまいります!
(佐藤綾子さん)


TSUTAYA サンリブきふね店

【受賞のことば】
たくさんの応募の中から選んで頂き、ありがとうございます。驚きの一言です。
これからも作品の邪魔をせず、でも「この本読んでみたいな」と
お客様に思ってもらえるようなPOPを書いていけたらと思ってます。
(軸丸きよみさん)


ヴィレッジヴァンガード 下北沢店

【受賞のことば】
ヴィレッジヴァンガードと言えばPOPということを改めて思い出しました。
POPで絵本をたくさんの方に届けられるよう、これからもがんばります。
(長谷川 朗さん)


◎入賞



授賞式やお送りする賞品などについては、追ってお知らせいたします。
みなさまの心のこもったご応募に、あらためて感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします!