ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージアム&インタビュー

“きちじょうじのなつやすみ”内で開催される、 絵本『幸福の王子』原画展。 企画運営をされている方のホームページ、 「アートライフミュージアム・ザ・ネット」。 絵本作家やイラストレーターなどのクリエイターや、 音楽や演劇などで活躍するアーティストの…

ラジオ収録に行ってきました!

暑い夏の日、鈴木のりたけさんとともに、 ラジオ局・文化放送さんへ行ってきました。 鈴木のりたけさんが出演する番組は、 文化放送「浜美枝のいつかあなたと」です。 軽い打合せをした後、ブースに入ってすぐに収録スタート!! “浜さん家のリビングルーム”…

秋山あゆ子さん、インタビュー記事後編がアップされました!

みなさん、『みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻』は、 読んでいただけましたか?本屋さんで見かけた方もいらっしゃるでしょうか。 先日、作者・秋山あゆ子さんの、 「ミーテカフェインタビュー」に記事前編がアップされましたが、 後編もアップされま…

子ども記者さん来社!

梅雨が明けて、毎日暑いですが、 みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、先日「朝日小学生新聞」の子ども書評委員のお二人が、 『しごとば』『続・しごとば』の鈴木のりたけさんを取材するために、 ブロンズ新社に来社してくれました! 写真左はじが、も…

「チーム・しごとば賞」の、似顔絵入りサイン色紙はコチラ!

絵本ナビさんで実施していた、「しごとばレビューコンテスト」 先日、グランプリ決定の模様をお伝えしましたが、 鈴木のりたけさんの描いて下さった、 「チーム・しごとば賞」と、「サイン色紙賞」の色紙が届きました! それぞれ受賞者のみなさんには、発送…

秋山あゆ子さん、【ミーテ】に記事が掲載されました!

先日のご来社の際、受けていただいたのは、 【ミーテカフェインタビュー】でした! 今週は、前編の公開。 好きだった絵本から、クモとの衝撃的な出会いまで、 たっぷり語っていただきました。 是非、ご覧ください! ▼秋山あゆ子さんインタビューはコチラ!(…

「ミルチム」作者・原さん登場!

先日、ご自宅での取材を受けていただいた、 「ミルとチムニー」シリーズの作者・原裕朗さん。 ついに、雑誌「ねこ075号」(ネコパブリッシング)が発売になりました! たっぷりの写真で、絵本作家と動物たちとの生活が紹介されています。 もちろん、新刊『ミ…

実写版「くるくるのあそびかた」!

先週末、絵本ナビさんから出された<サイン本スペシャル号>。 その中で、『みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻』をご紹介いただき、 ひとつひとつちがうサインや、ふろくなどなど、たっぷりご紹介頂きました。 目を引いたのは、実写版「くるくるのあ…

『あおいくも』パブリシティ情報

6月の新刊、『あおいくも』(トミー・ウンゲラー/作、今江祥智/訳) の、パブリシティが掲載されました! 産経新聞さんの文化面で、書評を書いていただきました。 たっぷりの文章量とカラーの表紙! 紙面でも“あおいくも”は目立っていました。 記事はコチ…

秋山さんご来社

今日は七夕ですね。 東京はあいにくの曇り空。 夕方からはにわか雨に注意とか…。 さてさて、「みつひめ」の新刊が出て、 スタッフブログが盛り上がっていますが、 ここで、もうひとつ「みつひめ」の話題を。 先日、作者の秋山あゆ子さんにご来社いただき、 …

これが「みつひめくるくる」ですよ!

秋山あゆ子さんの最新刊 『みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻』が、 無事夏を前に堂々刊行となりました。 シリーズ第2作となる本作には、おてんばみつひめはもちろん、 姫と仲良しのおっちゃんばち勢、 いなせな花火師ほたるやげんじなども登場し、…

秋山さんからすてきなお菓子が!

先日、みつばちみつひめの作者、秋山あゆ子さんから すてきなプレゼントをいただきました! じゃーん! みつひめとほたるやげんじが仲良く手をつないでいる のし紙つきのお菓子。 か、かわいい…! なんとブロンズのスタッフ、ひとりにひと箱ずつのお気遣い。…

原さん&森山さん ご来社!

梅雨もまっただ中のある日、「ミルチム」シリーズの著者 原裕朗さんと森山杳里子さんが、ご来社下さいました。 とある雑誌の取材でしたが、カメラマンさんからの指示が、 今までにないアングルのものでした。 たいていの取材では、カラータイルをバックにす…