ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

これが「みつひめくるくる」ですよ!

秋山あゆ子さんの最新刊
『みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻』が、
無事夏を前に堂々刊行となりました。
シリーズ第2作となる本作には、おてんばみつひめはもちろん、
姫と仲良しのおっちゃんばち勢、
いなせな花火師ほたるやげんじなども登場し、さらにパワーアップ。
夏祭り会場をうめつくす、趣向を凝らした虫の出店の数々や、
夜空にどどんと輝くほたる花火など、
みどころいっぱい、夏にぴったりの1冊です。





そして今回、みつひめ定規につづく、
販促グッズ最終兵器がこちら。
じゃじゃじゃ〜ん☆


      



いかがですか。かわいいでしょう? かわいいですね。 
なんとも贅沢なことに、描き下ろしですよ。
原画が終わってへとへとのはずの秋山さん、
まさかの依頼に嫌な顔ひとつせず、
めくるめく「くるくる」を描きおろして下さいました。
「くるくる」は、紙をつかった昔ながらの素朴な遊び。
シンプルだけど、異常に盛り上がる奥深き遊びです。
遊び方はこちら↓





コツは、道を選ばせる際に
「ホントにそっちでいいの?」などといって、相手を惑わせることと、
行き止まりにはまったら「ハイ、ざんね〜ん!」と
思いっきり憎ったらしく、元気いっぱい声をはること、でしょうか。
親子で、友だち同士で、カップルで、上司と部下で、取引先で・・・
盛り上がること必至の「くるくる」を、みなさまどうぞご贔屓に。


『みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻』の刊行に合わせて、
「みつひめくるくる」や「みつひめ定規」の豪華おまけ勢も
一部の書店さんに登場予定です。おたのしみに。


(編集部・沖本)