ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

第8回MOE絵本屋さん大賞・受賞式!

明けましておめでとうございます。
新年最初は、「第8回MOE絵本屋さん大賞」の話題から。


今回発表された「2015年の絵本ベスト30」に、
ブロンズ新社からは3タイトルを選んでいただきました。
投票してくださった書店員のみなさま、ありがとうございました!

★第3位★
リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険
(トーベン・クールマン/作、金原瑞人/訳)

★第7位★
たべもんどう』(鈴木のりたけ)

★第16位★
あかちゃんがわらうから』(おーなり由子


年末に受賞式があり、第3位の『リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険』について、
トーベン・クールマンさんと金原瑞人さんへ、ミッフィーのクリスタル盾が贈られました。
残念ながら、おふたりとも式への出席がかないませんでしたので、
リンドバーグ』の担当をした、編集長の若月が受けとりました。



受賞式の会場で、ドイツ・ハンブルクから届いた、
トーベンさんのビデオメッセージが流れました。
いま、鋭意制作中という次回作も、少しだけ紹介していただいていますので、
みなさんもぜひぜひご覧ください!


受賞式では『リンドバーグ』のベストレビューワー賞を受賞された、
ジュンク堂書店ロフト名古屋店・宮本摩利子さんも登壇されました。
これからも、お店に来るお客さまへ「贈り物にぴったり」ということで、
リンドバーグ』をおすすめしてくださる、とおっしゃっていただきました!
受賞おめでとうございます&ありがとうございました!



ランキングの詳細や、受賞作家さんのコメントは、
現在発売中の『MOE 2月号』(白泉社)に掲載されています。
また、全国2500店舗以上の書店で「MOE絵本屋さん大賞」フェアが実施中ですので、
ぜひぜひ絵本を手にとってみてくださいね。


嬉しい話題でスタートした2016年。
みなさま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


(広報・まつや)