ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

刷ってきました!『ペンギンきょうだい ふねのたび』

工藤ノリコさんファンのみなさま
お待たせしました!


2007年に発売された『ペンギンきょうだい れっしゃのたび』

ペンちゃん・ギンちゃん・おねえちゃんの3人きょうだいが
れっしゃで旅するお話です。


弟ふたりとおねえちゃんひとり・・
これは作者の工藤ノリコさんのごきょうだいの構成そのもの。
子どものころ、親戚のおうちにきょうだいだけで出かけた経験から
生まれた作品なんだそうですよ。

どうりでリアル・・・



さて、知っている方は知っている豆知識。
この物語、実は3部作であること、ご存じでしたか?
れっしゃのたびでは
おうちから出発してもおじいちゃん・おばあちゃんのところへ。
そして6月末発売の続刊では、
おじいちゃん・おばあちゃゃんのおうちから
おじさん・おばさんのおうちまで船にのって旅します。
3巻目は、さらに別の場所へ、別の乗り物に乗って旅する予定・・・
どこへなにで旅するかは、まだ内緒です。


さてさて、いよいよ本描きも終わり
色校正もおえて校了
どきどきの印刷立ち合いに行って参りました!



刷りのご担当の方(印刷機をいい案配に調整して、希望の色を出してくださる人)と、
製版のご担当の方(原画をスキャンしていい色がでるように調整してくれる人)と
営業のご担当の方(ふだん、会社とブロンズ新社をつないでくださる営業の人)と3人で
1日印刷機の前を陣取って、色出しを行います。


印刷立ち合いってどんなもの??
もっと知りたい方は、以前のレポート記事を
ご覧ください♪ →こちら!


・・・というわけで試行錯誤!の末、
無事綺麗に刷り上がりました。



今回のテーマは
ハワイの夏のように、明るくさわやかな色に。



じゃじゃーーーーん★
『ペンギンきょうだい ふねのたび』


6月20日配本予定。
みなさまどうぞお楽しみに!


(編集部・Y)